• ベストアンサー
  • 困ってます

Zenfone2について

  • 質問No.8960742
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 92% (239/257)

ASUSからZenfone2が発表され、楽天モバイルなどでも販売が決定したようですね。

今SIMフリースマホについて勉強中なのですが、このZenfone2のデュアルSIMについて教えてください。

メインSIMはLTEとほとんどの通信規格、もう一つは「GSM/EDGE(2G)」ということなのですが、この2Gというのは日本にはない規格なのですよね?
そこで、このもう一つのSIMに使えるものは何なのでしょう?
通話SIMはダメですよね?となるとデータSIMは使えるのですか?

例えばメインにドコモのキャリア通話SIM,もう一つにMVNOのデータSIMという使い方ができるのでしょうか?
損得の金額の話ではなく、そういうSIMの差し方で使えるのかどうか、が知りたいです。

初心者なのですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4471/15783)

>やはり大手キャリアさんが黙ってないのでしょうね。
それはちょっと違うと思います。
確かZenfone5が国内販売されると発表があった時、海外仕様はデュアルSIM、日本仕様はシングルSIMということで幾つか質問があがっていて、日本国内の特殊な事情が理由だったと思います。
大手キャリアといえば確かにそうかもしれませんが、どちらかと言うと携帯通信網の技術的仕様が原因だったような・・・
もともとASUSのスマホは大手キャリアでは扱ってないんだから、キャリアからの圧力ってあまり考えられないと思う。


それでもデュアルスロットの要望は多かったんでしょうね。
日本国内では意義はほとんどないかもしれませんけど、海外へ頻繁に行き来する人にとっては意義があるんだと思います。


たしか同じタイミングで発表されたZenfone Zoomというのもあったはずです。
カメラ機能に力を入れた機種ですね。パナソニックのCM1と似たようなコンセプトのスマホ。CM1はデジカメにスマホを乗っけた形だけどZenfone Zoomはスマホの進化系という点では異なっている。
ASUSはパソコンDIYで尖った仕様のパーツを数多く出しているからスマホでも期待してます。
YouTubeにASUS Japanの公式チャンネルもあるので見てみましょぅ。
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

なるほど、通信網の技術的仕様なのですか。
勝手に大手キャリアを悪者にしてしまいました(笑)

元々ASUSのノートPCを使ってるので、LGやSUMSUNなどよりもいいかなと思ってます。
たまに海外へ行くことがあるので、デュアルがいいなと思ってて、かつ日本でも2枚さして使えるものならなおいいなと思って。
zenfone5の国内販売のはシングルだけど、海外版はデュアルですよね。
なので、2もそうであったらいいなーと。
公式チャンネル見てみます。ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/23 10:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4838/11702)

GSMを提供している海外事業者の現地SIMを挿して使うものです。
国内外を問わずまたデータ音声を問わず、3G/4GのみのSIMを挿しても使えません。

#というか国内にその仕様で持ってくるんだ…ASUSにはびっくり。
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

やっぱりそうなんですね。

日本国内で販売するんだから、もうちょっと何とかしてくれてもよさそうなのですが
やはり大手キャリアさんが黙ってないのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/21 16:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (885/1701)

Zenfone2、良さそうですよね。

2G回線のサービスは国内では提供されていませんので、海外用と考えて下さい。
日本国内で使用する限りシングルSIMと同じです。
お礼コメント
makori

お礼率 92% (239/257)

シングルSIMと同じですか。やっぱり・・・・

デュアルアクティブ機能があるとあったので、期待してたのですががっかりですね。
本体そのものはすごく魅力的だと思ってます。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/21 16:35