• 締切済み

町内会って何してるんですか?

町内会がどんな活動をしてるかも知らされず、町内会長の名前も知らないのに、いきなり町内会費を払えと手紙を入れられました。 詐欺とまで言いませんが、活動内容はおろか町内会長の名前すら書かずにいきなり金払えとか不躾じゃないですか? うちは賃貸マンション暮らしで隣家の顔さえ知らないのに、町内の人なんて全く付き合いありません。 そもそも町内会って何をしてるんですか?

noname#225673
noname#225673

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

選挙で選ばれて2期4年間町内会長をして、もう数日で任期を終えますが、みなさん色々な必要性をお書きですが、それぞれが必要ですし無くてはならない物ですが、一番大切なのは市や町等と地域の橋渡しであると思います。 日頃は広報紙や行政の各サービスや催し物等の配布物や連絡網等が有ります。 今はホームページ等でも見れまが、毎日見ている人は無くタイムリーに必要なお知らせを受ける方が確実です。 しかしそれよりも大切な事が2つあります。 一つは生活に置いての困った事や、問題点の提案を行く所に行って個人で言っても相手にしてくれませんが、町内会に申し出て町内会長の名前で役所に申し出れば迅速に適切に対応してくれます。 一番大事なのは地震などの緊急時の連絡や生き埋めの人の確認などは町内会で何処に誰が居るとの情報が有る所ほど生存率が高いのです。 地域とのかかわりはどうでも良いかも知れませんが、災害時等ではこれほど必要で大事な事が有ると分かります。 大震災の後では痛感した人達の声も良く聞きましたが、直ぐに忘れらて普段の生活しか考えず僅かな町内会費に疑問を持つ人も少なくありません。 面倒なら町内会の事業やイベントが面倒なら行かなくてもかまいません。 万が一の時の為にも最低限会費程度は支払って、名簿に載せて貰えば緊急時だけでなく、便利な事などの連絡は出来ますし、無遠慮なくごみも捨てられます。 私は新住人の方にはお家を訪ねて町内会の主旨を説明し、入会をお願いして来ましたから断られた事は有りませんが、世帯数が多すぎたり、町内会長の性格や人柄で至らない人も居られるようです。 納得いくまで役員の方や会長さんとお話をしてみるのも必要かもしれません。

noname#225673
質問者

お礼

町内会長や民生委員がどこの誰かも知らず、手紙の差出人が本当に町内会関係者かどうかもわからず、回覧板ひとつ回ってこず町内会が機能してるかどうかもわからない。 こんな状況で、困った時は誰に申し出ればいいのでしょうか…。 金額自体は年3000円なので大した物じゃありませんが、やり方が随分強引(参加の意思も聞いてこず、いきなり徴収の手紙を寄越してくるとか)だという点に不満を持っています。

回答No.7

 大家しています。  自宅はマンションと離れていますので、自宅の方では『ご近所付合い』もあり、町会費を払っていますが、マンションに居住されている方はどなたも払っていません。  町会なんて大したことしてません。冬になると『火の用心!』なんて回りますが、あとはお婆さん連中が町内の公園の清掃くらい。いずれもその後、町会費でお茶会や飲み会ですね。(笑)ゴミの集積所を管理している町会もあるようですが、私のところは自宅前に出しますし、マンションはマンションの敷地内です。私以外誰も掃除なんてしてくれません。(笑)  町会費は払わなくても構わないでしょう。お咎めなんてありません。ゴミ出しだってマンション管理の範疇です。町会は無関係。ですから、私のところでは一切関わってはいません。小さいお子様のいるご家庭は不都合がある場合もあるようですが、私のところにはそれで困っている方はいませんね。

noname#225673
質問者

お礼

町内会不参加=ゴミ捨てで揉める と言う事もあるそうですが、うちはURなのでゴミ捨て場はURの管轄だから町内会関係ないはずだし。 うちは子供いない上に共働きだから、他所の家庭や子供会と関わる事もないですし。 そう言えば、今年の冬「火の用心!」なんてやってる姿見た事ないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

No.3です。 補足読みました。 URだったら自治体の管理物件なので、まずは自治体の窓口に 報告してください。 この「町内会の集金」というのは本当かどうか?を。 自治体から町内会に連絡入れて、その何号室の人が本当に町内会集金人 なのかどうか?ですよね。 その「いついつまでに何号室まで」っていうのは、 (推測ですよ)その居住者が引っ越す寸前の日程で 町内会を装った集金詐欺をしてトンズラする算段なのかも?と思います。 かなり怪しいです。最初に書いたように、町内会加入はまずは希望があるか どうかの打診が先にありますからいきなり集金なんてあり得ません。

noname#225673
質問者

お礼

町内会って任意なんだから、まずは入会するかどうか聞いてくるのが筋ですよね。 それを飛ばしていきなり金払えって態度で来るのが納得いかないんですよね…。 この手紙を見て「お前らはNHKかよっ!」って突っ込んでしまいました。

回答No.5

大阪市の例を上げます。 各小学校単位で「連合」があり、その連合は複数の町会で構成されています。 ★環境衛生部 ★防犯部 ★社会福祉部 ★老人クラブ ★青少年指導部 子ども会  ★女性部 ★神社部 ★災害救助隊 ★民生委員児童委員 他にもその連合によって必要な部会があります。 これらはその連合によっていろいろありますが、たとえば月に一回各部の連合内での会合があり、それぞれの部の長が区の会合に出席します。これも月一回。区の蝶たちは市の会合に出席します。 町会費はその町会によって違いますが、月に300円~500円ほどです。 使いみちは、各町会のそれぞれの活動費、各部が集まる連合での活動費などの上納です。 子ども会で言えば、各町会の活動があり(ラジオ体操、餅つき大会、クリスマス会等)それとは別に、連合のソフトボールチーム、キックベースボールチームなどの活動や区の子ども会活動への参加や各種保険等でお金が必要です。  町会内の防犯灯の補修費や電気代、赤い羽根運動の募金、敬老会、ゴミ集積場の管理、神社などの祭りへの寄付、その他地域で生活していくうえではいろいろとお金が必要です。本来は自治体が行うべきことを各町会は自治管理という形で行っています。もちろん自治体が行えば税金がかかります。  集合住宅などにお住まいの場合は、その住宅の管理費の中に含まれる場合もありますし、管理費とは別に町会費として徴収している場合もあるでしょう。  大阪市内でも町会活動を積極的に行っている連合もあればそうでない連合もあります。 もちろん各都道府県でこの町会活動についてはそれぞれ温度差も有るでしょうね。  

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

 町内会というか自治会は、 前に自治会長さんから聞いた話では 街路灯の点検や修理とか子供会への支援とか ごみステーションの清掃や管理とかしてるらしいです。  私が前に住んでいたアパートでは 家賃から強制的に自治会費が払われていたらしいので 賃貸マンションの管理会社に問い合わせる方が良いと思います。  ただし、町内会というか自治会に入らないと ごみ出しを直接、ごみ回収センターみたいな所に持って行けと言われたり 自治消防団のある所では、 火事の時に、消火に来てもらえないとかあるらしいです。  毎年、数千円とかの会費を払いたくないなら 強制ではないので、無理に払う必要は有りませんが 不利益がある場合もあるので確認して下さい。

noname#225673
質問者

お礼

ごみ捨て場は団地内にあってURの関連会社?が管理清掃してるので、町内会は関係ないとおもいますが…間違ってるんですかね? 子供いないから子供会支援とか言われても…って感じだし。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

町内会は何をやっているか?は、先の方の回答の中に 書かれてあることがどこの町内でも普通だろうと思います。 思いますが、それらすべてをきっちりやっている町内会なんて 皆無に等しいですよ。 私は生まれた古い町を出て、市街地のマンションに暮らして いますけど、正直言ってその古い町の町内会も「何やっているのだろうか?」という 疑問はずっと持っていました。 防犯活動とかそんなこと見たこともないし、お祭りの時は町内会の役員とその取り巻き 連中が夜中に集会所に集まって、町内会費で飲み食い(缶ビールとおつまみ程度) していたことぐらいしか記憶にありません。せいぜい回覧板まわす程度です。 他府県からの新しい流入移住者も増えたはいいが、町内会(自治会ですね)に 加入することを拒む人達も最近は多いから町内会費は増えない一方です。 区画整理で新築住宅が増えていますけど、その区域の人達でコミュニティを 作るから、古くからある町内会は実質崩壊しているんですよね。 町内会も各地域温度差はあるし、町民一体でしっかりやっているところも あれば、町民自体がシラけてとりあえず町内会に入り、つきあいやしがらみで 会費を拠出しているだけのところもあります(私の生まれた町がそう)。 で、質問文の中に賃貸マンション暮らしでも町内会への加入と 会費の徴収って、にわかには信じられません。 賃貸マンションで町内会費払えって、まあないですよ。 少なくとも、マンションオーナーあるいは管理会社経由で 「町内会への加入のお願い」(あくまで任意であって、お願いです。 強制ではありません)の通達があってからの話です。 中には小さい子供がいるとか、地区内で同級生がいるとかそういう理由で 町内会に入る人もいますけど、それはマンション住まいの各家庭の問題です。 今回、その不躾な手紙は無視すれば良いと思いますし、 管理会社に一応報告しておけば良いと思いますよ。 町内会が入れた手紙ならやり方はお粗末だし、ちょっと問題ですよね。 前は賃貸、今は分譲に住んでいますけど、どちらも町内会には加入していません でしたし、加入しなくても生活する上で何のマイナスもありません。 もちろん、地域の活動とか交流とか大事にした方が良いのは分かるんですけど、 必要性を感じないし、マンションの管理費にプラスしての支出になるし、 マンションはマンションで管理組合もあるので二重の手間なんですよね。

noname#225673
質問者

お礼

マンションと言うかURの団地なのですが…。 子供いないから子供会の世話になる事もないし、町内でパトロールやイベントやってる所も見た事ないし、回覧板ひとつ回ってきた事もありません(興味もないですけど…) 同じ団地の人が集金係?みたいなんですけど、その人とは面識ありませんし、文中にURが絡んでるような文言は見受けられません。 お願いと言う形ではなく、○日までに○円を○号室まで持ってきて下さいみたいな感じでした。

回答No.2

町会費払う義務はありません。子供がいる家庭なら入会していたほうがいいかもね。 1、町内の祭りや行事に参加できる 2、町内の住所表示のポスターがもらえる 3、冠婚葬祭の手伝い 4、赤い羽根募金などの寄付金あつめ 5、交代で班長を決め、会費を集める 6、パソコンで会報や回覧板を作成する 7、町内のどぶ掃除、害虫駆除の手伝い 8、国勢調査票のお知らせと回収

noname#225673
質問者

お礼

子供はいませんし、もし子供が出来たら引っ越す予定です。 挙げられた項目は、どれも驚くほど興味ないですね…(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

自治会長をやっています。 町内会も同じような機能だと思うので説明しますが、大きくは防犯と防災です。 防犯については、区域の見回りや駅などでのビラ配り、防犯灯のチェックをしたりします。 防災は防災訓練を始めとして、いざ震災が起きた際は避難所までの誘導や避難所運営を行います。 高齢者に対しても、民生・児童委員と情報を共有して見守り活動をしています。 敬老会や体育祭の開催などでの手伝いもします。 それ以外に、ゴミ集荷所の清掃や、カラス・猫などのいたずら防止のためのネット張りもします。 要するに、行政サービスの細々とした部分を自治会で補完、活動するということです。 さてそういうことを踏まえてですが、町内会費については基本的に町内会に加入していなかったら払う必要はありません。 ただこれは、その町内会長の考え方や町内会の規則や慣習次第なので、請求してきたということはそういう部分があるのでしょう。 詐欺ではありませんよ。 賃貸マンションやアパートの居住者は、私のところもそうですが自治会に入っている人は非常に少ないです。元々いつかは出て行くという(ずっと住み続ける事はないという)感覚なのと、自治会に対する理解が低いということもあります。 大家を通して加入を促進するように言っていますが、なかなか進みません。 たとえそれほど長くない入居であっても、その間に震災が起きたらどうするんだろうと思っています。

関連するQ&A

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • 賃貸借契約書に書かれた町内会費について

    先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。 昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。 町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。 請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。 賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。 そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか? またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか? あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか? ご助言をお願いします。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会費について

    今の賃貸アパートに住んでから1年程経ちました。 先週あたりにいきなり不動産屋の方から、町内会費の徴収という手紙が届き、¥3600払ってくださいとのこと。 契約時には町内会費のことは一切言われませんでしたし、契約書の町内会費の欄も空白。 それなのに、条項に町内会費の支払い義務とありますよね?と言われました。 確かにありますが、この場合でも払わなければならないのでしょうか?一人暮らしでいきなり¥3600の徴収に戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • マンション内の町内会加入、メリット・デメリットは?

    新築分譲マンションへ引っ越します。 マンション内で町内会を設立しているようで、加入・不加入の選択を聞かれました。 今までは賃貸アパートで町内会には加入していませんでした。ゴミ当番なども大家さんがしていたようで回ってきませんでした。 子供がいますが近所付き合いもなく、子供会にも入った事がありません。 マンションの町内会とはどんな活動があるのでしょうか? ゴミステーションの掃除は管理会社が行なうので当番はないようです。 ある程度は近所付き合いも大事だと思うのですが、仕事をしているので行事に参加できない場合はどうなるか?など不安もあります。 町内会に加入した方が良い理由、又は入らない方が良い理由などありましたら教えて下さい。

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 町内会から脱退

    3年前に今の家を建て、夫婦のみで暮らしています。 引っ越したとき、組長さんが来て、町内会費を請求されました。年に2回です。 なんとなく町内会に入ってないと、近所づきあいなど大変だろうなあと思ってしぶしぶ加入しました。 3年経過して、近所づきあいは全く無く(周りは古い家で、私(30歳)の両親ぐらいの家族ばかりです。)両隣、後ろに2軒接地してますが、両隣の奥さんと年に数回挨拶をする程度です。 ほとんど顔もあわせることもありません。両隣以外の近所のかたの、、名前も顔もわかりません。 正直、町内会費を払う意味も無いと考えてます。 子供も、恵まれるかわからない夫婦でして、このまま子供もいない生活かもしれません。 子供ができれば、子ども会など、子供のために加入をしてもいいと考えてます。 なので、可能なら一度脱退し、子供ができたら、再加入したいと考えてます。 町内の活動には全く参加してませんし、参加もできません。家内の病気のため、仕事、家事とやっていて、休日も休むことができない状態なので。 町内会に未加入だと何か不便なことありますか? ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。 どうか、教えてください。

  • 自治会・町内会役員は引き受けなきゃいけない?

    分譲マンションに、賃貸契約で住んでいます。町内会費、自治会費は納めています。 役員選出が順番制でまわってきますが、賃貸契約の立場で町内会長等の、いわゆる大きい役を受ける必要はありますか? 以前、法的に賃貸契約者は免除される?ともきいたのですが。。。 おしえてください。

  • 自治会・町内会役員は引き受けなきゃいけない?

    分譲マンションに、賃貸契約で住んでいます。町内会費、自治会費は納めています。 役員選出が順番制でまわってきますが、賃貸契約の立場で町内会長等の、いわゆる大きい役を受ける必要はありますか? 以前、法的に賃貸契約者は免除される?ともきいたのですが。。。 おしえてください

  • 町内会費

    今のマンションに住んで3年が過ぎました。 去年始めて町内の方が会費の集金に来ました。 その時は先1年分の支払いを求められました。 しかし、転居予定もありましたし、他に納得できないこともあった為、「ちょっと待って」とその場では支払いませんでした。 また伺いますと言われましたが、次に集金にくることはありませんでした。 そして、それ以降本日2度目の集金に来ました。 今朝は忙しく対応できなかったので夕方にまた来てくれるそうです。 金額は確か1ヶ月300円か400円で1年で4000円~5000円だったと思います。 納得できなかった事というのは、町内会費の意味です。 私の町内はほとんどが集合住宅で、市営住宅、分譲マンション、個人所有の賃貸マンションです。一部個人の住宅もあると思います。 私は個人の賃貸マンションに住んでます。 一般的には町内に住んでいれば、町内でのイベントや、その報告などが回覧版などで回ってくるのでは思います。 後は、ごみ回収後のお掃除など。 しかし、うちのマンションには一切そういうことはありませんし、ゴミ回収後のお掃除なども町内でやってる光景は見たことがありません。 要は、私がこの町内に住んでて町内の情報なんて一度も耳に入ってきたことはないのです。お掃除は、それぞれのマンションの管理でやっていますし。 納得できるまで尋ねれば良いのはわかってますが、集金に来る人は女性ですが、かなり乱暴な態度なので、ちょっと尋ねれる雰囲気ではありません。 もしかして私の“町内会費”の認識が間違ってるのでしょうか? みなさんならどう対処されますか? 宜しくお願い致します。