• 締切済み

町内会って何してるんですか?

町内会がどんな活動をしてるかも知らされず、町内会長の名前も知らないのに、いきなり町内会費を払えと手紙を入れられました。 詐欺とまで言いませんが、活動内容はおろか町内会長の名前すら書かずにいきなり金払えとか不躾じゃないですか? うちは賃貸マンション暮らしで隣家の顔さえ知らないのに、町内の人なんて全く付き合いありません。 そもそも町内会って何をしてるんですか?

noname#225673

みんなの回答

• nsan007
回答No.8

選挙で選ばれて2期4年間町内会長をして、もう数日で任期を終えますが、みなさん色々な必要性をお書きですが、それぞれが必要ですし無くてはならない物ですが、一番大切なのは市や町等と地域の橋渡しであると思います。 日頃は広報紙や行政の各サービスや催し物等の配布物や連絡網等が有ります。 今はホームページ等でも見れまが、毎日見ている人は無くタイムリーに必要なお知らせを受ける方が確実です。 しかしそれよりも大切な事が2つあります。 一つは生活に置いての困った事や、問題点の提案を行く所に行って個人で言っても相手にしてくれませんが、町内会に申し出て町内会長の名前で役所に申し出れば迅速に適切に対応してくれます。 一番大事なのは地震などの緊急時の連絡や生き埋めの人の確認などは町内会で何処に誰が居るとの情報が有る所ほど生存率が高いのです。 地域とのかかわりはどうでも良いかも知れませんが、災害時等ではこれほど必要で大事な事が有ると分かります。 大震災の後では痛感した人達の声も良く聞きましたが、直ぐに忘れらて普段の生活しか考えず僅かな町内会費に疑問を持つ人も少なくありません。 面倒なら町内会の事業やイベントが面倒なら行かなくてもかまいません。 万が一の時の為にも最低限会費程度は支払って、名簿に載せて貰えば緊急時だけでなく、便利な事などの連絡は出来ますし、無遠慮なくごみも捨てられます。 私は新住人の方にはお家を訪ねて町内会の主旨を説明し、入会をお願いして来ましたから断られた事は有りませんが、世帯数が多すぎたり、町内会長の性格や人柄で至らない人も居られるようです。 納得いくまで役員の方や会長さんとお話をしてみるのも必要かもしれません。

質問者

お礼

町内会長や民生委員がどこの誰かも知らず、手紙の差出人が本当に町内会関係者かどうかもわからず、回覧板ひとつ回ってこず町内会が機能してるかどうかもわからない。 こんな状況で、困った時は誰に申し出ればいいのでしょうか…。 金額自体は年3000円なので大した物じゃありませんが、やり方が随分強引(参加の意思も聞いてこず、いきなり徴収の手紙を寄越してくるとか)だという点に不満を持っています。

回答No.7

大家しています。  自宅はマンションと離れていますので、自宅の方では『ご近所付合い』もあり、町会費を払っていますが、マンションに居住されている方はどなたも払っていません。  町会なんて大したことしてません。冬になると『火の用心!』なんて回りますが、あとはお婆さん連中が町内の公園の清掃くらい。いずれもその後、町会費でお茶会や飲み会ですね。(笑)ゴミの集積所を管理している町会もあるようですが、私のところは自宅前に出しますし、マンションはマンションの敷地内です。私以外誰も掃除なんてしてくれません。(笑)  町会費は払わなくても構わないでしょう。お咎めなんてありません。ゴミ出しだってマンション管理の範疇です。町会は無関係。ですから、私のところでは一切関わってはいません。小さいお子様のいるご家庭は不都合がある場合もあるようですが、私のところにはそれで困っている方はいませんね。

質問者

お礼

町内会不参加=ゴミ捨てで揉める と言う事もあるそうですが、うちはURなのでゴミ捨て場はURの管轄だから町内会関係ないはずだし。 うちは子供いない上に共働きだから、他所の家庭や子供会と関わる事もないですし。 そう言えば、今年の冬「火の用心!」なんてやってる姿見た事ないですね。

noname#237141
回答No.6

No.3です。 補足読みました。 URだったら自治体の管理物件なので、まずは自治体の窓口に 報告してください。 この「町内会の集金」というのは本当かどうか?を。 自治体から町内会に連絡入れて、その何号室の人が本当に町内会集金人 なのかどうか?ですよね。 その「いついつまでに何号室まで」っていうのは、 (推測ですよ)その居住者が引っ越す寸前の日程で 町内会を装った集金詐欺をしてトンズラする算段なのかも?と思います。 かなり怪しいです。最初に書いたように、町内会加入はまずは希望があるか どうかの打診が先にありますからいきなり集金なんてあり得ません。

質問者

お礼

町内会って任意なんだから、まずは入会するかどうか聞いてくるのが筋ですよね。 それを飛ばしていきなり金払えって態度で来るのが納得いかないんですよね…。 この手紙を見て「お前らはNHKかよっ!」って突っ込んでしまいました。

回答No.5

大阪市の例を上げます。 各小学校単位で「連合」があり、その連合は複数の町会で構成されています。 ★環境衛生部 ★防犯部 ★社会福祉部 ★老人クラブ ★青少年指導部 子ども会  ★女性部 ★神社部 ★災害救助隊 ★民生委員児童委員 他にもその連合によって必要な部会があります。 これらはその連合によっていろいろありますが、たとえば月に一回各部の連合内での会合があり、それぞれの部の長が区の会合に出席します。これも月一回。区の蝶たちは市の会合に出席します。 町会費はその町会によって違いますが、月に300円~500円ほどです。 使いみちは、各町会のそれぞれの活動費、各部が集まる連合での活動費などの上納です。 子ども会で言えば、各町会の活動があり(ラジオ体操、餅つき大会、クリスマス会等)それとは別に、連合のソフトボールチーム、キックベースボールチームなどの活動や区の子ども会活動への参加や各種保険等でお金が必要です。  町会内の防犯灯の補修費や電気代、赤い羽根運動の募金、敬老会、ゴミ集積場の管理、神社などの祭りへの寄付、その他地域で生活していくうえではいろいろとお金が必要です。本来は自治体が行うべきことを各町会は自治管理という形で行っています。もちろん自治体が行えば税金がかかります。  集合住宅などにお住まいの場合は、その住宅の管理費の中に含まれる場合もありますし、管理費とは別に町会費として徴収している場合もあるでしょう。  大阪市内でも町会活動を積極的に行っている連合もあればそうでない連合もあります。 もちろん各都道府県でこの町会活動についてはそれぞれ温度差も有るでしょうね。  

• koboy0808
回答No.4

町内会というか自治会は、 前に自治会長さんから聞いた話では 街路灯の点検や修理とか子供会への支援とか ごみステーションの清掃や管理とかしてるらしいです。  私が前に住んでいたアパートでは 家賃から強制的に自治会費が払われていたらしいので 賃貸マンションの管理会社に問い合わせる方が良いと思います。  ただし、町内会というか自治会に入らないと ごみ出しを直接、ごみ回収センターみたいな所に持って行けと言われたり 自治消防団のある所では、 火事の時に、消火に来てもらえないとかあるらしいです。  毎年、数千円とかの会費を払いたくないなら 強制ではないので、無理に払う必要は有りませんが 不利益がある場合もあるので確認して下さい。

質問者

お礼

ごみ捨て場は団地内にあってURの関連会社?が管理清掃してるので、町内会は関係ないとおもいますが…間違ってるんですかね? 子供いないから子供会支援とか言われても…って感じだし。

回答No.3

町内会は何をやっているか?は、先の方の回答の中に 書かれてあることがどこの町内でも普通だろうと思います。 思いますが、それらすべてをきっちりやっている町内会なんて 皆無に等しいですよ。 私は生まれた古い町を出て、市街地のマンションに暮らして いますけど、正直言ってその古い町の町内会も「何やっているのだろうか?」という 疑問はずっと持っていました。 防犯活動とかそんなこと見たこともないし、お祭りの時は町内会の役員とその取り巻き 連中が夜中に集会所に集まって、町内会費で飲み食い(缶ビールとおつまみ程度) していたことぐらいしか記憶にありません。せいぜい回覧板まわす程度です。 他府県からの新しい流入移住者も増えたはいいが、町内会(自治会ですね)に 加入することを拒む人達も最近は多いから町内会費は増えない一方です。 区画整理で新築住宅が増えていますけど、その区域の人達でコミュニティを 作るから、古くからある町内会は実質崩壊しているんですよね。 町内会も各地域温度差はあるし、町民一体でしっかりやっているところも あれば、町民自体がシラけてとりあえず町内会に入り、つきあいやしがらみで 会費を拠出しているだけのところもあります(私の生まれた町がそう)。 で、質問文の中に賃貸マンション暮らしでも町内会への加入と 会費の徴収って、にわかには信じられません。 賃貸マンションで町内会費払えって、まあないですよ。 少なくとも、マンションオーナーあるいは管理会社経由で 「町内会への加入のお願い」(あくまで任意であって、お願いです。 強制ではありません)の通達があってからの話です。 中には小さい子供がいるとか、地区内で同級生がいるとかそういう理由で 町内会に入る人もいますけど、それはマンション住まいの各家庭の問題です。 今回、その不躾な手紙は無視すれば良いと思いますし、 管理会社に一応報告しておけば良いと思いますよ。 町内会が入れた手紙ならやり方はお粗末だし、ちょっと問題ですよね。 前は賃貸、今は分譲に住んでいますけど、どちらも町内会には加入していません でしたし、加入しなくても生活する上で何のマイナスもありません。 もちろん、地域の活動とか交流とか大事にした方が良いのは分かるんですけど、 必要性を感じないし、マンションの管理費にプラスしての支出になるし、 マンションはマンションで管理組合もあるので二重の手間なんですよね。

質問者

お礼

マンションと言うかURの団地なのですが…。 子供いないから子供会の世話になる事もないし、町内でパトロールやイベントやってる所も見た事ないし、回覧板ひとつ回ってきた事もありません(興味もないですけど…) 同じ団地の人が集金係?みたいなんですけど、その人とは面識ありませんし、文中にURが絡んでるような文言は見受けられません。 お願いと言う形ではなく、○日までに○円を○号室まで持ってきて下さいみたいな感じでした。

回答No.2

町会費払う義務はありません。子供がいる家庭なら入会していたほうがいいかもね。 1、町内の祭りや行事に参加できる 2、町内の住所表示のポスターがもらえる 3、冠婚葬祭の手伝い 4、赤い羽根募金などの寄付金あつめ 5、交代で班長を決め、会費を集める 6、パソコンで会報や回覧板を作成する 7、町内のどぶ掃除、害虫駆除の手伝い 8、国勢調査票のお知らせと回収

質問者

お礼

子供はいませんし、もし子供が出来たら引っ越す予定です。 挙げられた項目は、どれも驚くほど興味ないですね…(笑)

• citytombi
回答No.1

自治会長をやっています。 町内会も同じような機能だと思うので説明しますが、大きくは防犯と防災です。 防犯については、区域の見回りや駅などでのビラ配り、防犯灯のチェックをしたりします。 防災は防災訓練を始めとして、いざ震災が起きた際は避難所までの誘導や避難所運営を行います。 高齢者に対しても、民生・児童委員と情報を共有して見守り活動をしています。 敬老会や体育祭の開催などでの手伝いもします。 それ以外に、ゴミ集荷所の清掃や、カラス・猫などのいたずら防止のためのネット張りもします。 要するに、行政サービスの細々とした部分を自治会で補完、活動するということです。 さてそういうことを踏まえてですが、町内会費については基本的に町内会に加入していなかったら払う必要はありません。 ただこれは、その町内会長の考え方や町内会の規則や慣習次第なので、請求してきたということはそういう部分があるのでしょう。 詐欺ではありませんよ。 賃貸マンションやアパートの居住者は、私のところもそうですが自治会に入っている人は非常に少ないです。元々いつかは出て行くという(ずっと住み続ける事はないという)感覚なのと、自治会に対する理解が低いということもあります。 大家を通して加入を促進するように言っていますが、なかなか進みません。 たとえそれほど長くない入居であっても、その間に震災が起きたらどうするんだろうと思っています。