• 締切済み

会話が苦手すぎて困ってます

ちょっとした雑談すら本当に苦労するレベルです。 だから人と打ち解けるまで滅茶苦茶時間がかかるし、友達らしい友達もいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#225652
noname#225652

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 経験上から言えば、仕事でお客様と会話をしないと仕事にならない退っ引きならない状況に追い込まれた時、汗をかき恥をかきながらでもやり通した事が、結果的に楽に話せる切っ掛けになりました。 >一体どうしたらいいでしょうか? やっぱり、退っ引きならない状況は大変だけれど自分を伸ばしてはくれますね。 >ちょっとした雑談すら本当に苦労するレベルです。 これで諦めれば、会話力も成長しません。 会話の運び方の上手な人のテクニックを盗むのも方法です。

• saltmax
回答No.3

そんなことは もって生まれた才能ではないので 子供の頃から親が練習させ、訓練して上達するんです。 練習なしにうまくなるはずがありませんし、 話題になるようなことも世間の出来事や 趣味趣向の範疇で普段から収集していないと 話のきっかけがつかめませんし浅い会話にしかなりません。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

そんなに苦手なら無理する必要はないと思います。 会話が苦手なら相手の話を引き出せるような聞く側に回ればいいでしょう。

• SPS700
回答No.1

そう気になさなくてもいいと思います。  僕は、だいたい雑談というものは、心地よい雑音で、大切なことは何もないと思っていますので、「うんうんそれで?」とか「そうかもね?」と時々言うだけです。  黙っていれば誰かが何か言うのでそれまで、飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりしてればいいと思います。