• 締切済み

会話が苦手すぎて困ってます

ちょっとした雑談すら本当に苦労するレベルです。 だから人と打ち解けるまで滅茶苦茶時間がかかるし、友達らしい友達もいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#225652
noname#225652

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 経験上から言えば、仕事でお客様と会話をしないと仕事にならない退っ引きならない状況に追い込まれた時、汗をかき恥をかきながらでもやり通した事が、結果的に楽に話せる切っ掛けになりました。 >一体どうしたらいいでしょうか? やっぱり、退っ引きならない状況は大変だけれど自分を伸ばしてはくれますね。 >ちょっとした雑談すら本当に苦労するレベルです。 これで諦めれば、会話力も成長しません。 会話の運び方の上手な人のテクニックを盗むのも方法です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんなことは もって生まれた才能ではないので 子供の頃から親が練習させ、訓練して上達するんです。 練習なしにうまくなるはずがありませんし、 話題になるようなことも世間の出来事や 趣味趣向の範疇で普段から収集していないと 話のきっかけがつかめませんし浅い会話にしかなりません。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

そんなに苦手なら無理する必要はないと思います。 会話が苦手なら相手の話を引き出せるような聞く側に回ればいいでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そう気になさなくてもいいと思います。  僕は、だいたい雑談というものは、心地よい雑音で、大切なことは何もないと思っていますので、「うんうんそれで?」とか「そうかもね?」と時々言うだけです。  黙っていれば誰かが何か言うのでそれまで、飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりしてればいいと思います。

関連するQ&A

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 人と会話することが苦手である現状を変えたいです。

    男性会社員です。 私は人と会話するのが非常に苦手です。 まず、非常に人見知りです。 新しい部署や会合等で、全然人と打ち解けられません。 特に、女性とは全然話が全く盛り上がりません。(もちろん、男性なら全然問題ないという訳ではないですが、女性がより話しにくいです)。 とにかく、全然仲良くなれません。 また、既に長らく知り合っている同僚等とも、(基本的にあらゆる人と)、会話するのが苦手で、ちょっとした雑談も精神的に一苦労です。 社会人人生を通じて、職場の人等と日頃のコミュニケーション(雑談等)をするのがとても苦手です。 社会人は、終日一切会話せず黙々と仕事をする訳にはいきませんが、非常に対人関係(行動)で精神的に疲れる日々です。 合う合わないはあるので「誰とも」とは言いませんが、それなりに今いる、そして今後出会う人と普通に楽しく会話し良き人間関係を作れるようになりたいですが、どのように改善ないし修正・訓練すればよいでしょうか…? アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

  • 会話が苦手です。

    今年で21歳になるフリーターです。 人と話すのが苦手で仕事の報告や内容の説明がうまくできなかったり、仕事中の雑談も話し始めるのに考えてしまって上手く話せません。(何も考えないで話すと何を言ってるのかわからないと言われます。) 親しい友人ともたまに電話で話すのですが、友人とも話す事が苦手です。(ただ、上手く話せなくても理解してくれます。) 話す練習をするいい方法はないでしょうか?

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

  • 会話できない私

    お世話になります。 深刻に悩んでるので適切なアドバイスいただければありがたいです。 私は30代のひとりもんの会社員です。 会社では全く雑談を含めた話ができません。 しゃべろうとすると皆から疎遠されてしまいます。 たぶん意味のわからない会話をするからだと思います。 家でも同じことで相手にしてくれません。 小さい時から今までいじめにあい、苦労している日々です。 当然「彼女」はもちろん、友達も話し相手もいません。 会社で20代前半の部下がいるのですが、話もできません。 しかし、恥ずかしがってるわけではないのですが、なんて話していいのか、返し言葉が思いつきません。 目上の人にもご年配も会話するのですが、無理に話を合わせてるようで ほんとに息の合う人はいないのです。 いないままだとさびしいし、毎日自分の情けなさに本当に泣いてます。 こんな私ですが、一応結婚願望は持っています。 年上でも年下でもダメでしょうし、結婚相談所でも審査でダメでしょう。 どうしたらいいのでしょうか。

  • とにかく会話が苦手で困ってます。

    家族とか主人とか、本当に親しい友達だと心配ないんですが、世の中の大多数の人とは会話が続きません。他の人とはよくお喋りする人とでも、私とはあまり会話が弾まないです。 原因は私だと思います。というより私です。 とにかく何を話して良いか分からないんです。話すことが無いんです。 一応「暖かいね」「寒いね」の時候の話から入るんだけど、後が続かない。 私事ですが、4月から以前いた職場に復職するんです。職場は老人介護施設なんです。そこで朝、晩とお年寄りの送迎を2人1組で行くんですけどね、1人目のお年寄りを迎えに行くまでの道中、最後のお年寄りを下ろしてから施設へ帰るまでの道中の2人きりの時間がたまらなく苦痛なんです。車中では沈黙が続きます。 他でもしょっちゅう気まずい経験があります。男、女、関係無いです。 この職場だけじゃなく、どこへ行ってもそうなんです。 私みたいに喋らない人だと最悪だったりします。 みなさんは会話で困ったときって、どう乗り切られてますか。 よかったらアドバイス下さい。

  • 会話が苦手です

    アラサー男です。 正直何話していいかわからないし、話しかけられても一言で終わってしまうし、もうなんかどうしていいかわかりません…。 すごくよく喋る男性も見かけますが、話を聞いてると皆さんとても人生経験や交友関係が広いです。 対して私は趣味らしい趣味もなく、友人もおらず、小一時間喋ってられるようなネタは見つかりません。 「そんなんじゃ彼女も出来ないぞ!もっと積極的に話しかけろよー」と言われますが、そんな簡単に出来れば誰も苦労しませんよね。 会話が上手な皆さんは、一体どうやって会話の訓練をしてるんですか? よく「冷めてる」とか「他人に興味ないでしょ?」と言われるんですが、そう言うのって見てわかるんですか? なかなか話しかけられずにずっと黙ってたら、やっぱりこう言うネガティブな印象を持たれますか? アラサーになってこんな調子では、もう改善の望みはありませんか?

  • さりげない会話にドキドキ

    上司の男性が好きです。 気にしなければなんてことない会話も、私の気持ちのせいでドキドキします。 例えば、年末年始はいつ休むのとか、クリスマスの料理が売られていておいしそうだったとか、最近外食ばかりとか。 なんてことない会話ですが、フックにして、誘いたくなります。 私はそんなに積極的ではないですが、溜めて爆発しちゃいます。 これって単に雑談ですよね。 風邪を引いているのに休憩のときに話しかけられたり、うきうきします。ただ、話終えてよくよく思い返すと雑談レベルかもしれないと。 こういうのは流すべきでしょうか。 ほんとは年内に軽い食事にいきたいですが、体調もありますし、忘年会やクリスマスなど考えると、もう無理かな、と思います。 片想いで考えすぎになっている私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 老人同士の会話

    先日、病院の待合室で私の後ろにいた2人のご老人(女性)のおおよその会話です。 ○○さんって、もう死んだ? まーだ生きてるよぉ。いやんなっちゃう。 ほーんと。早く死んでくれないと困っちゃうねぇ。 △△さんもまだ生きてるらしいよ。 ほんと?あの人もしぶといねぇ。 こそこそではなく、けっこう楽しそうに喋っていました。 老人にとって死の話題はタブーだと思っていた私は非常に驚いたわけですが、老人にとって上記のような話題は、取るに足らない雑談レベルの話なのでしょうか。 それとも、あえて死を気軽に話すことで、迫りくる死への恐怖を緩和しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう