• 締切済み

学資保険の払い戻しって?

今晩は。 ひょっとしたらとても簡単なことかもしれませんが・・・わかりやすく教えていただけましたら幸いです。 この春、我が家は高校入学の子どもがいます。それに付け加えて、車検があります。変ですが、我が家は喧嘩をした5年ほど前に旦那に通帳と実印を取り上げられました。なので、今 旦那の給料を握っているのは旦那です。私はそこからパートを探し、コツコツと頑張っています。 それで・・・高校入学となると物凄くお金がかかりますよね。(一応、公立ですが)その負担はもちろん私にもきています。子ども3人。入学の話は末っ子です。全く、お金のことに首を突っ込んでこないのでいい加減、腹が立ちメールでとりあえず半年分の定期代くらい出してください!と伝えたら・・・ (1)学資保険の払い戻しはちゃんと利用してる? (2)車検、うけまーか?(なぜかこうゆう時だけ方言を使い威圧感を出す) 車、乗れんけ  ど という、返事でした。(2)に関しては我が家のことなので関係ないですが(1)の意味が全くよくわからないのです。途中解約、しろ!ってことなのでしょうか?とれとも、よく年末にある年末調整の戻しのことなのでしょうか?どなたかこの内容で旦那が言っていることを理解された方、私は全く、分からないのでどなたか教えてください。ちなみに、学資保険は18歳満期で私は途中解約なんて1度も考えたことはないし、有り得ないことだとおもっている人です。 では、お忙しいとは思いますが皆さま、どうそよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

18歳満期といっても、18歳のときに全額出るものもあれば、中途での支払いがあるものもあります。 中途で支払いがあるものを請求せずそのまま置いておいても、取り立てて「得」になるわけではありません。下手をすれば、そこらの定期預金に預け替えたほうがいい場合だってあります。 まあ、でも。 手元にお金をもらって、無駄に使ってしまわないだけマシってのはあるかもしれませんけどね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

私の二人の息子には、かんぽの学資保険を掛けていました で、私の選択したプランは、6歳、12歳、15歳に達した際に 20万円(だったかな?)が払い戻されるタイプです とどのつまり、小学校、中学校、高校進学時に 一時金が支払われる為、その資金で進学の準備に充てられると言う事です 貴方の子供さんの学資保険がどの様なタイプなのかは不明ですが 旦那様がその様に仰っているのであれば、一時金が支払われるタイプだと思いますので 一度、証券を確認してみては如何でしょうか?

MYAN1109
質問者

お礼

こんばんは。とてもよくわかりました!証券、まだ見てはいないですが理解出来ました。ただ・・・学資保険ってそうゆうふうに使用するのはわかるんですが満期になった時にもらえる金額が少なくなるってことですよね!? 今夜はもう遅いので明日、証券を確認します。本当にありがとうございました。

• p-p
回答No.1

その言葉使いはもしや広島弁ですか?^^; 本題に入りますが 単にご主人が契約されている学資保険を理解していないか (学資保険は高校入学時と大学入学時に分けて支給されるプランもあるので それと勘違いされているか) 途中解約すると損する(場合によっては元本割れ)というのを理解していないのではと思います。 年末調整は関係ないと思います。

MYAN1109
質問者

お礼

^^p-pさん、今晩は。 もしや広島人さんですか??? ビックリです。 結局、保険って一時金支給のものもあるようですが・・・受け取ったら「損」ですよね?だから子供のためにも最後まで払いきって、子どもに残したいんです。 なんか、p-pさん、ありがとうございました!