• ベストアンサー

日本が核武装したら防衛費は削減できるのでしょうか?

もし出来るとしたらどれぐらい削減できますか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmeRabbit
回答No.1

できませんね。 核兵器そのものが高価である上、維持比もアホみたいに高いです。 そして核兵器があれば最強で他の兵器が不要かといえばそんなことはなく、既存の兵器も必要です。 ただ核兵器の費用が上乗せされるだけです。

その他の回答 (11)

回答No.12

削減どころか増えますね。 最新の兵器や核ミサイルなどは保持しているだけで多額の費用がかかる金食い虫です

noname#225688
noname#225688
回答No.11

できません。 5~6箇所しかなければその場所に敵国から何十発のミサイルが送られて来ます。 沢山の発射基地を作って分散しないといけないしダミーも必要です。 地上部隊を送り込まれて乗っ取られたりしないよう警備員も大量に居てもらわないといけません。 とんでもないコストです。

回答No.10

追加で。 核兵器というか、ミサイルの寿命は約10~15年です。 アメリカの場合、核弾頭は核物質を取り出して固めて、広大な砂漠の地下に保管(廃棄とも言う)しています。 ミサイル本体は、戦争に使っています。無理難題を言って定期的に戦争をふっかけているのは気づいています? 廃棄にはお金がかかるので使うようにしています。オバマ政権の間、この廃棄ができていないので、たぶん、今の政権で戦争をすると思います。でないと廃棄に円で兆の単位に近い出費が必要になる。。。

回答No.9

できませんよ。 核兵器だって数十年で作り直さなければなりませんし、その処理にも金がかかる。 また維持管理費も1発に対して数億円/年 過去、米露で核削減で核兵器を削減せざる追えなかったのも維持費に莫大な金がかかったから。 過去、米国の潜水艦を含めた艦船には核が積まれています。 しかしその維持管理に兵は疲弊し、金もかかるので現在はアラスカの海にしかないと言われています。 それくらい金もかかるものなのです。 また、日本が核武装すれば真っ先にアメリカに叩きのめされますよ。 在日米軍は日本の核武装監視も任務の一つなのですから。 日本の過剰な武装ですらアメリカから潰されるネタです。 それが安保の中身です。 アメリカは日本が数ヶ月で核兵器開発できる力があると見ています。 実際中国にも在日基地を建設する際に告げています。 アメリカ・アングロサクソンは、自前の武器でロシアに勝ち、アメリカと交戦した日本の技術が怖いのです。 核など持てば自滅するだけですよ。 アメリカに武力で潰されるかもしれませんし、その前に物資輸入をことごとく邪魔され、疲弊するだけです。

回答No.8

できないんじゃないですか。保管施設、維持費などかなりかかります

回答No.7

削減どころかミサイル配備の分だけ増えるのでは? どうせ使うことはできない兵器なので

noname#260418
noname#260418
回答No.6

なんでミサイル売り歩いたり 購入しようとしてるんですか。 日本人のみんなが働いた 税金じゃないの?

• migiug
回答No.5

出来ないです。 また核武装は攻撃武装のためのもので防衛装備にはなりません。

• SPROCKETER
回答No.4

国際情勢がわかっていないですね。  日本が核武装したら、周辺国は例外無く、全ての国が核武装しますし、日本に対してオーバーキル量(完全絶滅量を超える核弾頭数)の核兵器を持とうとするでしょう。逆効果になるだけでメリットはありません。  それどころか、核戦力で優位に立とうとする強硬派が権力を握って、無尽蔵の核軍拡に走る危険がありますし、冷戦時代には3万発を超える核弾頭が生産された経緯を考えても、無意味なものにしかなりません。  日本が核戦力で国を守ろうとするのであれば、英国の例を見ても、300~600発の核弾頭が必要ですし、それを補う量の核弾頭搭載可能な戦略ミサイルや戦術ミサイルが必要となり、核ミサイルを搭載した原子力潜水艦も必要となり、核ミサイルを配備する核ミサイル基地が必要となるという具合に、際限の無い核配備予算が拡大して政府予算を破綻させる結果になるだけで、防衛費の削減にはなりません。むしろ、防衛費の幾何級数的な増大に繋がるだけでしょうね。  マスコミが報道しないので知らないのでしょうが、核保有国というのは敵対国を核兵器使用をチラつかせて脅すので有名です。外交文書に脅迫文を書いて送ったり、軍事演習で核兵器使用のデモンストレーションを演じたり、核兵器の政治利用が多いのです。核武装したら、政府や自衛隊が傲慢になるだけでしょうね。  核武装した国の多くで軍事クーデターが起こっているのを御存じでしょうか。米国が核管理権を失うのを恐れて、軍に政府を倒すように働きかけるのが原因ですが、パキスタンを見てもわかるように、文民政権が核武装を進めた結果、核兵器を持った軍に政権を乗っ取られる例が多いのです。軍事政権が出来て独裁体制が始まるだけで、何もメリットは無いのです。  冷戦崩壊時に、核戦力を捨てられないソ連が、外国から借金しても核戦力の維持に投資したのは有名な話ですが、日本が核武装したら同じ結果になるだけです。核武装国が核兵器を捨てれば、イラクやリビアのように核技術の完全破壊を目的とした空爆を受けて、体制が崩壊するだけです。核武装は途中でやめられない鬼門です。

回答No.3

核兵器は廃棄を伴います。 日本で核兵器が寿命になって廃棄するタイミングになったとき、今の福島を考えると、まずまともな金額ではないかと。 あと、戦略兵器は戦術兵器を補完できません。 補完できるのは戦術兵器なのですが、日本は元々あまり持っていないんです。 なので、ほとんど節約にはならないと思います。たぶん持ち出しの方が多い。