• ベストアンサー

爺さんって怖いですよね

in_go_landloadの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も『爺さん』の一員でしょうが、『怖い』のいますね。(笑)  まぁ、社会に鬱憤を持って、それを何十年って貯め込んで来れば、先も長くはないのだろうし、『旅の恥はかき捨て』って気持ちで鬱憤晴らしたい年寄りも多いでしょう。それを『お年寄り』なんて言うから益々増長する? 時代は『年の功より亀の甲』って変わっているのに全く認識が無い。  私はそうなりたくはないと思っていますが、こればかりは人事では如何ともし難い。せいぜい出来ることと言えば『体に良い』ってことを避けて通るくらいかな。(笑)

関連するQ&A

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • 何歳からが「おじいさん」?

    こんにちは。皆さんは何歳からが「おじいさん」「おばあさん」 だと思われますか? 先ほど「50代のお爺さんや、○○など…」という 何気ない文章を目にしまして、50代っておっおじいさんなの!? と激しく動揺してしまったんです(^^;) 勿論外見等の若々しさにもよると思いますが、 年齢だけ見た時に「おじいさん」「おばあさん」と判断される 年齢はいくつぐらいからでしょうか。 皆さんの感覚とその理由を聞かせて下さい。 ちなみにわたしは年金生活の始まる60代半ばぐらいからかなぁと思っています。

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • おじいちゃんの痴呆

    今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。 それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。 12月の末に自転車で転んで、 1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。 最近では夜昼関係なく歩き回ります。 脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため 転ぶ事が心配で目も話せません。 昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、 何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて 食べ物を探します。 止めようとすると、今までずっと温厚だったおじいちゃんが 普段とまったく違う顔つきで怒るようになりました。 昨晩も夜にお食べ物を探しに徘徊し、 お酒を飲もうとするおじいちゃんを止めると なんだっ!と怒りだしました。 それを見ていたお父さんが怒鳴りつけました。 よくおじいちゃんの事を思いやっているお父さんなので わざと強く怒りました。 おじいちゃんはその後私のあげたお菓子(子供用のおせんべい)を食べ 暫く徘徊した後、布団を頭から被り泣いていたようです。 普段あんなににこにこ優しかったおじいちゃんなので すごくショックです。泣いていた事もとても可愛そうです。 家族(おばあちゃん、お父さん、お母さん、私、妹)も はじめてな事なので、どういう対応が良いのか迷っています。 私はこの先あまり長くないのだから、 あまりきつい事はしたくないと思います。 痴呆の人にはその考えは甘いのでしょうか? でもこのままでは家族みんなが睡眠不足と精神の疲れで ボロボロになってしまう気がします。 おじいちゃんがお腹がすいたという時 どういった対応をすれば良いでしょうか? 無理やりでも我慢させるのが良いでしょうか? それとも騙し騙しに少しずつあげていけば良いのでしょうか? どなたか同じような経験や、介護についての知識のある方、 もしなにか良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今日の朝はいつも通り、少し痴呆の症状(自分のいる場所がどこだか分からなくなったり、昔の話を昨日あった事だと話したり)は あるのですが、いつもの温厚なおじいちゃんに戻ってました。

  • おじいちゃんが死んだ

    昨日の午後おじいちゃんが亡くなりました。 私はバイトが終わると 携帯に連絡が大量に来てて そのあとすぐにおじいちゃんのところへ行きました。 ここ1.2年 体調が悪く、入院していたのですが、この一週間は 危篤になり 親戚みんなが会いに行っている中、私は会いにいきませんでした。 忙しかったというのもそうですが、半ヶ月前にあったとき おじいちゃんは痩せ細り 見た瞬間 人の死が感じられ、それからというもの 会うのが怖くて あっていませんでした。 亡くなった昨日 会いに行きました。とても怖くて会いたくないな会いたくないなと思いながら いました。でも 化粧をしたり 綺麗になっていて 小さい頃のイメージのおじいちゃんに戻っていました。 そして、今日もバイトなのですが、バイトが行きたくないな、の思いから おじいちゃんを理由に休んでしまいました。こんな自分ダメですよね。 喝を入れてください。お願いします。

  • おじいちゃん

    母はおじいちゃんに対して、「孫の誕生日も祝わない。」とか、なんか酷いような事ばかり言うんです。 でも、自分の事すらまともに出来ないんだし、孫ったってもう大人だし… 誕生日なんておじいちゃんが知っている必要はないんじゃないかと思うのですが…

  • 知らないおじいちゃんに怒鳴られる

    17歳の頃、慣れない朝練、部活動などでいつもくたくたで電車ではいつも爆睡してました ちなみに始発なのでいつも座れてました ある日いつものように寝ていたら遠くで咳払いがずーっと聞こえてきました。そして突然揺り起こされびっくりして目を開けると皆が私を見ています そして目の前のおじいちゃんが「やっと起きたか!この狸寝入りが!」と憎々しげに言いました 私が狸寝入りしてると決め付け咳払いをしてたみたいだけど、私がしぶといからと揺り起こしたそうです 私はわけがわからず立ち上がりどうぞっっと席を譲ったけど、皆から「最近の女子高生はふてぶてしい」と言われおじいちゃんはにたーと笑っていました 私は学級委員もしており黒髪、おさげで真面目だけどオドオド大人しく見られます 段々混んできたら最初から近くに立ってた人達がつり革を持たずに私に体重をかけてきました 席を譲らない女子高生に嫌がらせかなと諦めて耐えましたが腰痛に。 大人になっても腰痛もちです。 あの後部活はやめて常に緊張しながらお年寄りには席を譲るようにしていました。年寄じゃないときれるおじいちゃんもいるので、判別できるようにもなりました また別の日にほとんどの人が携帯をいじっているのに私だけが知らないおじいちゃんに携帯を使うなんて非常識た!と怒鳴られました 急ぎのメールをしていたけど謝ってカバンになおすと、にたーっっと笑っていました 少し離れたとこで通話していた年輩の人はスルーでした おじいちゃんの行動とあのにたーっっの笑いの理由を教えてください。

  • おじいちゃんごめんね。

    おじいちゃんに初めて私は彼氏を紹介しました。おじいちゃんはそれから何度も気にかけてくれて、「うまくいってるか?今度は2人で旅行でもいってきなさい。遺言だよ」っていってました。おじいちゃんがなくなる前日も彼を連れてきました。おじいちゃん嬉しそうでした。けど、夜中の4時にふと目が覚めました。今思えばそれがおじいちゃんのなくなった時間だそうです。東京まで行っていた私たちはそのまま旅行もやめとんぼ帰りしました。彼はお葬式に来てくれました・・。 だけど、ごめんね。おじいちゃん。彼にふられちゃった。復縁しようと思っても相手はもう駄目だって・・。おじいちゃんとの約束守れませんでした。おじいちゃんごめんね。 こんな結果になったけれど、おじいちゃんは許してくれるでしょうか・・。悩み相談ではないですけれど、なんだかとっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • おじいちゃんの死

    昨日(13日)、おじいちゃんが死にました。 12月ごろに肺癌とわかり、そのときはすでに末期でした。 80歳という高齢という事と有効な治療法が無い為、自宅で残りの時間をすごしていたのですが、一週間前から緩和病棟でモルヒネなどの投与を受けておりました。 私は、12日にお見舞いに行こうと思ってたのですが、 朝、オークションで売れた物の梱包などをしていてすぐに出られなかった為、13日にお見舞いに行く事にして、12日のお見舞いには父親だけが向かいました。私は12日は、明日お見舞いに持って行く花(梅・桜)を買ったり、おじいちゃんにバレンタインをあげようかなぁと考えたりしました。 13日の朝に、おばあちゃんから死にそうだから早くきてくれと連絡があり、大急ぎでいったところ、もうろうとしているお爺ちゃんがいました。しばらくして目が空き、もうろうとしながらも苦しそうにしていました。私は、おじいちゃんを見てたら悲しくて涙がボロボロこぼれてしまいました。おじいちゃんは、意識があったのか解らないのですが おじいちゃんは私の目を見ているようでした。 その後、おじいちゃんは少しの間苦しんで、息を引き取りました。 12日にお見舞いに行ってれば、おじいちゃんと会話が出来たのに。。 なんで行かなかったんだろう。。と、悔やんでも悔やみきれません。。 後悔の気持ちは、時間がたてば癒されるのでしょうか。 おじいちゃんは、死ぬ前の日は機嫌がよく突然「春」とだけ言ったそうです。その意味は聞いてもニコニコ笑ってるだけだったそうです。

専門家に質問してみよう