• ベストアンサー

pixivの友人申請をしたい

最近pixivに登録して、使用する事になったのですが 友人登録のような事をしたいユーザーさんがいるんですが、フォローとマイピク申請どちらをやったらいいのでしょうか?ヘルプを見たのですがどあまり違いがよく解らないので具体的に教えてください。それとも両方とも一度にやってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずフォローですね。 フォローは相手の了承無しでもできます。 マイピクは相手が認証しないと出来なかったはずです。 フォロー=ファン マイピク=友達 といった感覚で使っています。

wanijirou
質問者

補足

つまりフォローやってから、その後日に「初めまして、昨日○○さんにフォローさせて頂いた○○です。どうかマイピク仲間にさせてもらえないでしょうか?」と言う挨拶のメッセージを記入したマイピク申請をするのが、このサイトでは一般的な礼儀なんでしょうか?普通はどんな風にやるものなのでしょうか? くどい様でスミマセンがなんせ初心者なものでして、その方の作成する作品にこれからもコメントして行きたいと思いますし、あまりこのサイトではタブーな事してしまって疎遠になりたくないと思いますので、慎重にやりたいと思いますのでどうかご返答下さい。

関連するQ&A

  • pixivのマイピク申請を受け入れたらどうなりますか。

    マイピク申請を受け入れると、具体的にどういう事になるのか知りたいです。 1ヶ月くらい前からpixivに登録しています。 登録の主な目的は、色々なイラストを見ることで、イラストの投稿もしますが、せっかく描いたのだから程度の感覚であり、特に評価が欲しいといったわけではありません。 投稿している絵も、特別に一生懸命描いたというレベルのものでもなく、特定のジャンルに偏ったものでもありません。 はっきり言って交流は目的としていません。 ところが、マイピク申請が来てしまいました。今回はお断りしたのですが又、来るかもしれないと思うと不安です。 片っ端から断るのもどうかと思いますし、プロフィールに、マイピク申請ご遠慮ください、と書くのも何かおこがましいような気もします。 何故交流したくないのかと言えば、以前mixiにいたころマイミク関連で大変嫌な思いをしたことがあり、それが原因で退会しました。 mixiは基本的には交流目的だと思いますが、pixivの場合は、ただイラストが見たい人も多いと思い、サイトの機能もmixiほど交流を目的とはしてはいないと判断して登録しました。 また、同じ思いをするのも嫌ですのでいったん退会し、別のニックネームで登録し、今度はROM専でいこうかとも考えています。ROM専でパーソナルタグを登録せず、ブックマーク等気をつければ私の存在には誰も気づかず、当然マイピク申請も無いからです。 マイピクを作ると何か面倒なことになる可能性はありますか。

  • pixivでマイピクやフォロアーを増やす方法は?

    小6です。ここ最近pixivをやっていて、(今すこし休止中ですが)作品を五つくらいだしています。しかし、あまり人に声を掛けてもマイピク•フォローし合うまで仲良くならず、上手くいきません> <私は、前も今もうごメモというはてなが作った?パラパラ漫画が描ける3DSソフトをやっているのですが、そこでは声を掛けると、皆さん優しくしてくれるんです。この違いが何なのかよくわかりません。ユーザー数の違いでしょうか?それとも、何か私に原因が...? 私の作品観覧数の平均は、80~100くらいで、評価点数は40点、最高でも120くらいだったような気がします...。コメントは、一作品に1、2個が限度です。フォロアー様は、3人、マイピク様は7人です。タグは「2013年GUMI誕」というのがついたのみで、GUMIの誕生日のイラストを描いた人は皆つけられるようなタグでした。 また、私のpixivのURLは http://www.pixiv.net/member.php?id=6491804 です。上記をご覧になって、ここはこうしなきゃなどなどありましたらご意見下さい。 他にもこうすると良いよなど、ご回答よろしくお願いします。

  • イラストの評価をしてください

    現在pixivやTINAMIで絵を投稿しているのですが、最近点数が伸びなくなってきました。 どうしても点数が300点を超えません。 マイピク申請やコメント欄でのやり取りをしていないのも原因だとは思うのですが、 単純に技量不足のせいで伸びなくなってきているのだと私は考えています。 ですが、具体的にどこをどう直せばいいのか分からず悩んでいます。 ぜひ評価・アドバイスよろしくお願いします。 pixiv→ http://www.pixiv.net/member.php?id=1721142

  • イラスト投稿サイトについてです。

    この間も同じ質問をしたのですが、設定を変えたのであげなおしました。 私は、pixivをはじめてまだ数か月もたっていないユーザーです。なのでまだ、pixivのことがよくわかりません。そこで教えていただきたいのですが、 (1)マイピクとは何か (2)イメレスとは何か、またどうやってやるものなのか (3)スタックフィードとは何か (4)何を持って規約違反なのか (5)pixiv問題とは何か (6)ピク茶、drawrとは何か (7)pixiv、tinami等のイラスト投稿サイトの違いはなにか どれか一つでもいいです。出来るだけ早めにご回答お願いします...!

  • facebookの友人申請

    大学生のfacebookユーザーです。 就職活動で会った人とfacebookで友人になったりしています。 私から他の人に友人申請する場合、必ずメッセージを添えるようにしています。 「ありがとうございました。○○で出会った○○です。よろしくお願いします」などと。 相手がその場にいて、その場で友人申請する場合などはメッセージは送りませんが、帰宅してから数日後に申請する場合などは必ず送ります。 理由としては、 ・Twitterのフォロー機能と違ってfacebookの友人機能は相互承認によるものなので、何の連絡もなく突然申請しないほうがよいと思う。 一方的な関係が好ましいなら、お気に入り機能でも使えばよい。 ・申請された側からすれば、たくさんの人と出会って私のことをよく覚えていないかもしれないし、いきなり申請してきて驚くかもしれない。挨拶して身元をはっきりしておいたほうがよい。 などです。 ところが、他の人が私に友人申請してくる場合、メッセージが送られてきたことがありません。 別にメッセージがなくても怒ることはしませんが、メッセージがあるほうがその後のコミュニケーションが円滑になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? メッセージを送らない派の人もいらっしゃると思うので(そちらのほうが多数派?)、そういう方の意見も伺ってみたいです。

  • 「ニコ動」or「pixiv」、どちらを選択するか?

    私は現在イラストを趣味として描いていまして、2年間ほど「pixiv」を利用しています。 (ニコニコ動画は昨日イラストを投稿したばかりです。) 今後、「簡単なフラッシュ・アニメーション」や「自主音楽制作」など、もうちょっと違う方向の作品作りを検討しています。 そこで気になりましたのが、下記のサイトのシステムです。 ・「ニコニコ動画・プレミアム会員」 https://secure.nicovideo.jp/secure/premium_detail ・「pixiv・プレミアム会員」 http://www.pixiv.net/premium.php この両サイトのプレミアム会員に興味を持っています。 料金は両サイト共に「¥525-」です。 今後の活動の事を考慮しますと「ニコニコ動画」の方が合っていると思います。 しかし、昨日始めたばかりですので「ウォッチリスト」に登録してくれた方は現時点「1人」です。 一方、「pixiv」の方が「マイピク」や「お気に入り」の登録してくれた方の人数が圧倒的に多いです。 今後を踏まえまして「どちらのサイトの方がメリットが高いか…」、そして「デメリット」も含めましてアドバイスを頂けましたら幸いです。 現在、「どちらかのプレミアム会員に入会されている方」や「過去に入会された経験のある方」のアドバイスもお待ちしております。 何卒、よろしくお願い致します。。。 ・追記と致しまして… 動画に関する「Premiere Pro CS5」 / 「Flash CS5」 / 「After Effects CS5」…などのソフトは所有しております。 (adobe Master Collection CS5を所有しております。) 音楽に関する「シンセサイザー」「オーディオインターフェイス」「DAW系のDTMソフト」「初音ミク・シリーズ」は所有しております。

  • pixivデビューはしたもののスルーだらけです。

     絵を描き始めてからものすごい年数たってから最近になって初めてpixivに投稿し始めましたが、反応はいまいち・・・。まあ、有名人じゃないから当たり前ですが。  実力不足センス無し工夫不足という事はわかっていますが、それにしてもスルーが異常に多いです。  やっぱり何年も前から登録して、作品を投稿していたほうが有利だったのでしょうか?  万人受けしない絵だとわかっていますが、どうしたら良いのかわからない世界で迷っています。  このままひっそり新作描きながらその間に過去絵を出すっていうのはやはりダメでしょうか?  CGにあまり慣れていませんので・・・。

  • 『pixivからの侵入の試みを遮断しました』

    OSはXPです。使用ブラウザはOperaですが、IEでも同様の症状です。 昨日から急にインターネットで、フラッシュプレイヤーを使用した部分?が見れなくなりました。 具体的には、pixivの評価・タグ付けができなくなったり、 プーペガールが表示されなくなりました。 ・pixivやプーペを開くと、Norton Internet Securityで、 「pixiv(プーペガール)からの侵入の試みを遮断しました」と出ます。 ・リスク名は「HTTP Acrobat PDF Suspicious File Download」と出ます。 ・危険度は高レベルと出ます。 ・Nortonをオフにしてみても症状は改善されません。 ・ブラウザ自体のJava設定はオンになってます。 また、プーペガールを開くと、 「このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。」と出ます。 これを見て一旦Frash Playerをアンインストールし、もう一度インストールし直してみたのですが、改善されません。 システムの復元も試してみましたが、改善されません。 原因がさっぱり分からず、本当に困っています。 Nortonが怪しい気がするのですが。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Facebookの家族申請をとりけしたい

    Facebookを最近はじめました。 友人になってもらった人から 「家族の申請来てたよ」 と、電話をもらいました。 多分スマホで間違って触ったようです それを取り消す方法ありませんか? 探したりヘルプ見たのですがわからず… 親しい友達、とかの欄にある家族には 入ってるようでしたが、 基本データの家族にははいってません。 どこを間違ってさわったのかもさっぱりで どうすればいいのか>< すみませんが教えて下さい!

  • Facebook友達申請について

    彼女がFacebookを始めた為友達申請をしようと名前で検索すると確かに名前はありました。 ですが普通名前で検索すると名前の隣に「追加」となっていてすぐに友達申請出来ますよね? それが無く「メッセージ」となっており友達申請が出来ませんでした。 次に彼女のページに入ると普通「友達になる」「フォロー」「メッセージ」となっている所が「メッセージ」しかなく、また友達申請が出来ませんでした。 その他、ウォールとかそのほかの友達の欄は普通に見れるのですが… なので次は、彼女のページの「そのほかの友達」の所から共通の友人のページに行き、その友人のページの「そのほかの友達」の所から彼女の名前を探すと当たり前ですが彼女の名前があってその下に 友達になる の欄もありました! しかし、そこを押すとこう表示されました。 「無効なユーザーです。申し訳ありませんが、このプロフィールは無効です。」 質問は、この表示って彼女が何かの設定をしていて私のアカウントか何かが拒否されているんでしょうか? それとも私か彼女、どちらかのアカウントか何かが無効になっているって事でしょうか? 私も彼女もFacebook始めたばかりでよくわからないので、教えて下さい! ちなみに何かの設定なら、その解除方法も合わせて教えて下さい!