• 締切済み

facebookの友人申請

大学生のfacebookユーザーです。 就職活動で会った人とfacebookで友人になったりしています。 私から他の人に友人申請する場合、必ずメッセージを添えるようにしています。 「ありがとうございました。○○で出会った○○です。よろしくお願いします」などと。 相手がその場にいて、その場で友人申請する場合などはメッセージは送りませんが、帰宅してから数日後に申請する場合などは必ず送ります。 理由としては、 ・Twitterのフォロー機能と違ってfacebookの友人機能は相互承認によるものなので、何の連絡もなく突然申請しないほうがよいと思う。 一方的な関係が好ましいなら、お気に入り機能でも使えばよい。 ・申請された側からすれば、たくさんの人と出会って私のことをよく覚えていないかもしれないし、いきなり申請してきて驚くかもしれない。挨拶して身元をはっきりしておいたほうがよい。 などです。 ところが、他の人が私に友人申請してくる場合、メッセージが送られてきたことがありません。 別にメッセージがなくても怒ることはしませんが、メッセージがあるほうがその後のコミュニケーションが円滑になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? メッセージを送らない派の人もいらっしゃると思うので(そちらのほうが多数派?)、そういう方の意見も伺ってみたいです。

みんなの回答

回答No.2

私もメッセージは送り >>申請された側からすれば、たくさんの人と出会って私のことをよく覚えていないかもしれないし、いきなり申請してきて驚くかもしれない。挨拶して身元をはっきりしておいたほうがよい。 そのような微妙な関係の方には友達申請はしないので。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

友達申請の時はメッセは送りませんね 申請を承諾してくれた際は礼はしますけど 交流する人は限られて来ますし,名前だけのマイフレの方が多いかな、

関連するQ&A

  • Facebook友人申請

    付き合ってる彼が、Facebook友人申請をしてきました。別に過去の投稿とか元カノのこととか見られてやましいことがないから、申請するんですよね?? 私は、なんとなくFacebookで彼と繋がるの嫌です。。

  • 知らない人から友人申請が来たとき

    facebookをやっていて、知らない人からメッセージもなく友人申請が来た場合、どうしますか? ちなみに、その人はスパムではなく、誰彼構わず友人申請しているわけでもない(友人の数が異常に多くない)と仮定します。 とりあえず承認するでしょうか? あるいは保留するでしょうか? あるいはメッセージを送ってみますか? 私の場合、とりあえずその人にメッセージを送ってみて、なぜ友人申請されたのか理由を聞いてみることが多いです。 拒否してもよいのですが、もしかすると新たな友人ができるかもしれないので、一応コミュニケーションをはかってみます。

  • Facebook 友人の友人へのメッセージ

    Facebookの「友人の友人」に当たる人、Aにメッセージを送りました。 私はPC、相手Aは最新のiphoneを使っています。 友人申請は送っていません。 1週間近くたちますがメッセージの「開封」表示がなく、もちろん返信はありません。 その間、別の人Bが、Aに友人申請を送ったようですが 承認されています。 このBも、Aにとって「友人の友人」となります。 質問1:「友人の友人」からのメッセージは、必ず受信フォルダーに入り、 「その他」に入ることはありませんよね? 質問2:Bが承認された、ということは、Aはログイン状態にありますよね? 質問3:iphoneで受け取ったメッセージを開封しても 「開封済」と表示されないアプリはありますか? 「その他」フォルダーに入ってしまっていて、相手が見ていないのか 「開封済」と表示されないアプリを入れていて 私が無視されているのか・・・わかりかねています。

  • facebook友人申請について

    facebookについて質問です。 初期登録でローマ字の名前とPCフリーアドレスを登録ばかりで プロフィールはまだ何も入力してないのですが、 間違って知らない方へ友人申請を出してしまい、承認されてしまいました。 携帯電話から操作していたのですがお相手の方には どの程度の情報が知られてしまうのでしょうか?

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • Facebookのメッセージと友達申請について

    Facebookのメッセージの機能について分からないことがあります。 まだ友達になっていない人に、友達申請&メッセージを送ったとします。 相手が申請をOKしていない状態で、こちらから送ったメッセージを相手は読むことができるのでしょうか? Facebookをはじめて間もないのですが、かなり久しぶりの人間だと、自分の名前などで判断できるか分からないので、メッセージを送るようにしたいと思っています。 受け取った相手はこちらのメッセージを読んだうえで、友達になる流れが作れるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • facebookのメッセージ

    facebookで友達申請をした直後に申請先の人にメッセージを送った場合、申請先の人が承認をする前でもメッセージは届いているのでしょうか?

  • Facebookの友達申請

    Facebookで申請した覚えのない人から 「あなたの友達申請を承認しました」ときます。 どこか設定があるのでしょうか? 使い始めたばかりでよくわからず アカウント設定なども見てみましたが わかりませんでした。 どなたかわかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • facebookの友達申請、いつ承認する?

    密かにいいなと思っている女性にfacebookの友達申請をしていいかを直接聞いて、OKとのことだったので申請したのですが、何日待っても承認が来ません。 元々あまりログインしないタイプと言っており、メッセージもずっと未読のままなのですが、これはどういう感覚なのでしょうか? 私なら、特別な想いを持っている相手であろうとなかろうと、申請したよと言われたらそのためだけにでもログインして早く承認しないと失礼に思ってしまうのですが、ここまでせっかちなのは私だけなのでしょうか? それとも男女の差ですか? 女性の皆さんはこういう場合、他の用でログインするまで放置するのが普通ですか? また、この女性にはもう脈が無いと判断するべきでしょうか? なかなか会えず、メルアドをいきなり聞くのも抵抗があって、せめてfacebookなら接点を増やす糸口になるかと思ったのですが…。

  • Facebook 友達について

    Facebook上で友人を見つけ、友達申請をしました。 本日、Facebookからその友人が友達を承認したという通知が届きました。しかしその後、その友人のページにいくと「+友達になる」という表示になってました。 人数の表示は1人増えていましたが、自分の友達の欄にもその友人はいなく、最近のアクティビティにも「hotsummer777さんと◯◯さんが友達になりました」の表示が消えていました。 お知らせの欄には、承認したという連絡は残っています。 それは承認後、すぐに削除をしたという意味でしょうか?とくにトラブルがあったとかではなく、普通の友人だったので、非常にショックです…。Facebook上に共通の友達も何人かいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。