• ベストアンサー

なぜ警察は自転車を取り締まらないのか

右側通行の罰金もヘルメット着用の義務化もいつの間にか無かったことになってますね。 なにか今の状態で得をする民間利権があって警察がそこに天下ってて、現状を変更する人が居たら何か恐ろしい目にあったりするんですか?

noname#225629
noname#225629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibareal
回答No.9

そんなに真剣にやる気ないんでしょうね。私の地元ではスマホ見ながら自転車の高校生とかたくさんいますが、まったく取り締まってません

その他の回答 (8)

• maxi-mum
回答No.8

ノルマがないんでしょう。車のほうは月末になると必死にスピード違反とか一時停止違反をを探してますね

• tetsumyi
回答No.7

自転車を取り締まっていたら仕事にならないし、警察は実績として報告できないのでやらない。 車の一旦停止を捕まえれば、実績となる。

回答No.6

>なぜ警察は自転車を取り締まらないのか 死亡事故が圧倒的に多い車の方忙しく、自転車を取り締まるためには人手不足だから。 国民はそれを理解しているからでしょう。

• oska2
回答No.5

>なぜ警察は自転車を取り締まらないのか 質問者さまが、何処に住んでいるのか分かりませんが・・・。 地域によっては、取り締まりをしていますよ。 他にも回答がある様に、切符制度はないですがね。 私が住んでいる地域では、時々「自転車専用の指導・取締」を定期的に行っています。 が、自転車の取り締まりは「一回目は、警告。二回目以降は、検挙」です。 身分証(学生証・運転免許証など)を持っていない者は、家族に電話をかけて身元を確認しています。 自転車も「軽車両」ですから、道交法に従って取り締まりを全国各地の警察は行っています。 別に、手を抜いている訳ではありません。 「ノルマが・・・」は、内情を知らない方の都市伝説に過ぎません。 >右側通行の罰金もヘルメット着用の義務化もいつの間にか無かったことになってますね。 そうなんですか? 全く、知りませんでした。 左側通行違反は、確か「第17条第4項」で決まっていますよね。 違反すると、3か月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金です。 無くなった?という通知は、届いていませんが・・・。 私が、見ていないだけかも? ヘルメットに付いては、未だ推奨に過ぎません。 自転車に乗る者全員に、ヘルメット着用を義務とするのか否かで審議が止っています。 これでは、警察も取り締まりを行うのは困難です。 余談ですが、先日怖い自転車走行を見ました。 片側3車線の「右折専用レーン」に、自転車が割り込んできたのです。 そして、「赤信号+右折可能信号」で(この自転車は)右折して行きました。 ロード用自転車+自転車用スーツ+自転車用ヘルメットでしたが、この様な無智・非常識物を優先的に検挙する必要がありますね。^^;

noname#252888
noname#252888
回答No.4

ヘルメットは児童だけって事で落ち着きましたね。 ノルマが無い事と、数が多すぎる事じゃないですかね。 今でも右側通行する人は居るし、イヤホンするする人もいるし、傘さし運転する人を見るけど、減ったとは思う。 こういうのっていきなり完全NGにすると数が多すぎて摩擦が有りすぎるんだと思う。 ヘルメットだけでなく禁止行為は沢山有るので、何か1つに集中すると「じゃああいつは?」となってしまうので、1つを突然ではなく、全体をすこしずつ変える事なんだと思います。 10,20年コースで直す事なんじゃないですかね。で、全体の1割くらいが違反者になるような状態になったら取り締まるのが落としどころなんだと思います。 文化を変えるようなものなので。 よく外国人が歩道を自転車が通る日本にビックリする。でも日本でも例外を除いて法律違反。 自転車進入可の歩道で自転車走行帯を歩行者歩いているときでもない限りベルを鳴らすのも違反。 だけどそれが馴染んだおばちゃん達は直らない。 何もやらなければ治らない。一気にやると摩擦は多い。 少しずつ変えていくことなんだと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

自転車には車やバイクみたいに 反則金制度がないので取り締まる場合は 赤切符を切られ刑事裁判となり 家裁で判決を言い渡されます 自転車の違反者を全て取り締まったら 家裁の機能がパンクします また刑事罰を受けたなら前科が付きます それ故に自転車の違反は重大な違反じゃな限り 厳重注意で済ます場合が殆どだと思います

回答No.2

自転車には減点制度も罰金制度も無いので、警察にとっては手間は掛かっても利益が無いからでしょうね。 でも学生等の登下校の時は、信号機のところで立哨しているお巡りさんが、妙な格好の自転車に乗っている学生を止めて、色々と注意をしているところは、たまに見ますけどね。

• norepe
回答No.1

自転車を取り締まらないのか 取り締まるノルマも無いし違反金収益も上がら無いし昇進にも功績にも成らない。 取り締まっても手間が掛かるだけだからコマシャル程度に遣るだけ。 だから目立たない注意の取り締まりに成る。