• ベストアンサー

CFD(くりっく株365)日経225証拠金取引

hawa254の回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

>買いポジションから始めた場合、配当相当額が受け取れますが、 >金利を支払わなければなりません。 「金利」ではなく「税金」なのでは? 配当金に税金がかかるのは仕方ないことです。 株になるので確定申告での申請ですかね? ただし、NISA口座を作ってそこから取引すれば無税です。 ちなみにゼロ金利は全く関係ありません。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 買いから入ると、金利がついてくると思いますが、 売りから入ると、配当金を支払はなければいけなかったと思います。 買いから入ると毎日、金利を支払わなければいけないのが、CFD(くりっく株365)の欠点だと思います。 しかし、今はマイナス金利時代なので、確かこの金利の支払いも ほぼゼロになるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • CFD株の取引について

    CFDは一定の証拠金で株をカラ売りできるとあって 資金効率がよい投資法に思えますが、 株式のときにあった制限はどのように関係していくのですか? 例えば権利確定日にCFD株を保有していた時は 配当や株主優待、逆日歩はもらるのでしょうか? また逆にCFD売りをしていた場合には 信用売りのときに取られる配当金調整額や 逆日歩などはどうなってしまうのでしょうか?

  • 日経225CFDとくりっく株365の配当金

    GMOくりっく証券の日経225CFDとくりっく株365の配当金はどちらが多いでしょうか?過去の実績を教えて下さい。

  • CFD取引 証拠金 儲かりやすい指数

    CFDの証拠金は指数によって違いますが、証拠金が低い指数を使えば儲けやすいということですか? 例えば、楽天証券でやるとして、日経はナスダックよりも7分の1の証拠金なので、どちらも同じだけ上昇/下落率だった場合に、日経を取引したほうがナスダックを取引するより7倍儲かるという理解であっていますか?

  • くりっく株365配当とクリック証券CFDの両建て

    くりっく株365の「配当相当額」は、1枚あたり年間約20,000円あるそうです。 http://www.click365.jp/cfd/beginners/01.shtml またGMOクリック証券の日本225CFDは、「配当金調整額」「金利調整額」が無いそうです。 https://www.click-sec.com/corp/guide/cfd/rule/index_100604.html 上記2点から、例えば2013年9月25日の権利付き最終日にクリック株365を「買い」、 同時にGMOクリック証券の日本225CFDをできる限り近い金額で「売り」をした場合(両建て)、 クリック株365の「配当相当額」分、タダ取りできるのでは?と思いつきました。 投資関係において、ノーリスクで儲けることはできないとわかっているのですが、 上記パターンではどういった調整になるのか、 はたまたタダ取りできてしまうのか、非常に気になっております。 自分で行えばわかるのですが、もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CFDと外国株取引の比較

    1億円の余裕資金をS&P500ETFやバンガードのVYM、VTIなどで配当再投資で長期運用しようとか、10年に一度の原油安円高を待って石油メジャーを買って長期に配当エンジョイしようとか散々調べてきました。 が、外国株や外国株ETFを長期運用するならCFDでレバレッジ1倍で運用する限り、現物よりも方が得な事が多いように思います。 ネットで読むといろいろ出ていますので、いろいろ読んでみました。 しかし、うまい話には何か落とし穴があるのではないかという気がしてなりませんので質問します。 とりあえずCFDの短所 ・銘柄がかなり限られる CFDの長所 ・取引時間が長い ・同額を売り買いする場合の取引手数料が安い(100万円くらい買う場合に現物で手数料0.45%、CFDで0.2%) ・円でドル建て指数を取引するのにドルに替える為替両替コストがかからない。 ・カラ売り可 CFDの長所(?) ・配当に外国で課税されない?(米国株だと米国内で10%取られる) ・元本につき為替リスクがない。 (1)上記の理解でいいですか? (2)配当に外国で課税されない? は正しいですか? (3)「元本につき為替リスクがない」と言いますが、GMO証券はそのリスクをどのようにカバーするのでしょうか? CFDはみんな短期取引するから問題にならないとか? だったら配当目的とか、実質実効レートで割高な通貨をベースにした指数を長期保有されたら迷惑だと思いますが。

  • 株取引

    初心者が始めるのに適した取引を教えてください。 1、くりっく株365 2、cfd 日本225 3、日経225先物 金利やスプレッドのリスクなど、どの取引がリスクが小さいのかよくわかりません。 信用取引はずっと行っています。 特にデイトレに適した取引はどれがいいでしょうか? 逆に中期的に適した取引はどれが適しているでしょうか? 最後にそれぞれの取引に適した証券会社もおすすめをお教えください。

  • 株の信用取引について質問です。

    株の信用取引について質問です。 信用取引で空売りしてる場合は、配当日になると配当相当額を支払う必要があるそうですが、その会社が1000株以上に対して2000円のクオカードを配当にしていると2000円が引かれるってことですか? もし1万株を空売りしてたら、その株を誰が買ったか分からないですよね? 1000株以上で2000円の配当とすると、相手が1万株保有者だと2000円の支払い義務が発生するのは分かりますが、1000株を10人が買ってたら配当日の支払いが2万円引かれるのでしょうか? 逆に1人しか買ってないのに勝手に10人にされたら損ですよね?その辺りはどうなっているのでしょう?

  • CFDよりも先物の方がいいですか(金取引)

    CFDよりも先物の方がいいですか(金取引) 業者の方からCFD(金)について説明を受けました。 オーバーナイト金利がかかると聞きましたが、 先物と同じ分だけ取引すると 年間10万の金利を取られるというので驚きました。 先物ですと一番近いものと1年先のものを比べた場合、 額にもよりますが10円も開かないので 金利相当分は1万円もしないことになります。 オーバーナイト金利と比べてもかなり安いです。 CFDの魅力は勿論レバレッジだと思いますが、 先物もそこそこのレバレッジはあります。 1年間にかかるコストが先物の方が有利で 売買の機会も先物の方が長い分有利だと思います。 こう考えていたらCFDの金取引のメリットって何かなと思いました。

  • CFDで金取引をしてみたい

    FX歴7年です。CFDで金取引をしてみたいと思うのですが、一番低いロットだと証拠金は幾らぐらいなのでしょう。また、スワップ金利に類似したものがあれば教えて下さい。 金取引はFXを覚えた際に先物でほんの少し取引したことがあります。

  • くりっく株365の日経225のロスカット

    くりっく株365の日経225についてお尋ねします。 現在値が[買気配:20321 売気配:20327]の時、日経225を10枚保有しているとします。現在値からいくら下がったら(上がったら)ロスカットになりますか。  ・有効証拠金:2000000円  ・必要証拠金: 33,340 円  ・保有数量: 10枚