• ベストアンサー

余ったすき焼きのたれの活用法は!?

すき焼きのタレを購入しました。 100円だったので購入しましたが、容量が500ccと多いので使いきれません。 保存料なしなので開封後ははやく消費してください書いてあるのですが 使い切れそうにありません。 ちなみに男性1人暮らしです。 どちらかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 「ナニカ問題になると困るので、『開封後ははやく消費してください』と標記するのは、「歩くときは前を見て下さい」というのと同じくらい」の事です。 冷蔵庫などに入れておけば、変色したりカビが出たり、臭いや味が変わるまで、運が良ければ半年や1年でも大丈夫だったりします。(^o^) 調味料としての応用は、案外使いやすい部類です。 単に、一般的な麺つゆよりも、甘味が多く、出汁が少ない。というダケなので、炒め物や煮物や鍋や丼ものなどで活用出来ます。 軽く塩胡椒だけの野菜炒めに、醤油の代わりに少量だけ使えば、甘辛醤油?という感じで使う事も出来ます(甘味が苦手なら、ほんとに少量にし、胡椒を多くする、なども良いでしょう。) 後から「ナニカを減らす」事は不可能なので、バランス的に不足する部分だけ、ナニカを追加する事で、バランスが良い(と感じる)味付け。という活用方法はたくさん在ります。 自分で試した事は無いのですが、すき焼きのたれに水を加え、顆粒のだしの元を追加し沸騰、適度に煮詰めてから、火を止めて水解き片栗粉を投入し、適度なトロミになったら最沸騰させれば、「照り焼き風の付けたれ」に化けるんじゃない?って思います。 私自身は「甘味」が強い状態を好まないので、「すき焼きのたれ」を購入する事は無いのですが、「甘味」が好きでしたら、うどんや蕎麦などの「麺つゆ」に化けさせる事も可能でしょう。お湯で薄めてカツオなどの顆粒ダシを加え、一度沸騰させれば「濃厚であまぁ~いおばつゆ」に成ると思います。 (甘味の強さで薄め具合をキメテ下さい、「塩っぱさ」は、後から醤油や塩の追加で調整しましょう。引き算は出来ないけど、足し算はアリですから。) あと、思いつくのは、味付け茹で卵かなぁ、、、 殻を剥いたゆで卵と、すき焼きのタレを密閉出来る袋に入れて、空気を抜き、一晩以上冷蔵庫に入れておけば、、、、インスタントラーメンを作りながら、電子レンジで20~30秒くらい温めたら、美味しいトッピングになるかもぉ。(なんちゃって、味付き煮たまご?) まだまだ、「思いつく」事は在りますが、、、、 なにぶん、個人的には「甘味が強い」調理はあまり好まないので、「想像」の範囲なので、この程度でご了承下さい。

taka333777
質問者

補足

大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

私は、特にタレくらいなら半年くらいは 冷蔵庫に入れっぱなしだけど、全然問題ないですけどね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

冷凍チャーハンに少量混ぜる事で一味違うチャーハンが出来ます。目玉 焼や卵焼でもソース代わりに使えば一味違って美味しく感じられます。 生野菜にドレッシング代わりにも使っています。

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

多いですよね、すき焼きのたれ(笑) すき焼きのたれは、和食の基本である砂糖・醤油・みりんが主原料だと思います。 ですので、醤油味だと思う食べ物の味付けには大抵使えますよ(*^^*) 例えばですけど… ・肉じゃがなどの煮物 ・イカ、タコや鳥を煮たり焼いたり ・肉と玉葱でも炒めて丼ものに ・余ったすき焼きの材料を煮て卵とじに ・炊き込みご飯 ・煮卵 などなど… ただ、すき焼きのたれは甘口なので、好みに寄って醤油や七味、葱などを足してアクセントをつけるといいかと思います♪ 参考になれば嬉しいです(*^^*)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

肉じゃがなどの煮物や玉子焼き、焼うどん、すき焼き風肉うどんなど色々使えます。

回答No.1

http://www.ebarafoods.com/recipe/search/?category=%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 エバラすき焼きのたれのサイトにレシピがたくさんありますが、丼物が多いようです。

関連するQ&A

  • みそかつのたれの活用法

    昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!

  • ストック買いしようか迷っています

    ドクターシーラボのサンプルを使用して まぁまぁ良かったので、購入したいと思っていたのですが 定価が私にとっては高く、躊躇していたところ 近くのDSで120g入りが2980円(定価8000円です)で売られているのを知りましたが、ネットで調べてみるとゲルは開封後3ヶ月が消費期限、未開封でも6ヶ月消費期限でした。とりあえず1つ購入して今使っていますが、ストック買いとして、もうひとつ購入しようか今非常に迷っています(物はいいので)ちなみに購入したゲルは朝のみしか使わず、3ヶ月もちそうです。

  • レーズンロールの消費期限について

    当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。 今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . . 明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 大量にトマトがあります。活用できるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 実家が農家のため、毎回一人暮らしではありえないほどの量のトマトを渡されます。 トマト自体は嫌いではないので、最初は一生懸命生食で消費していたのですが、さすがに2週間連続でもらってしまうと、毎食トマトを食べ続ける生活に飽きてきました。 腐らせて捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのですが、トマトソースをこしらえるほどの時間はなく、ほとほと困っています。 ◎簡単・手間いらず ◎最低握りこぶしサイズ(直径10センチ弱)のトマトを6~10個くらい消費できる ◎保存が利く というものというと、やはりピューレやトマトソースしかないでしょうか? どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみにトマトジュースは飲めないので、それ以外の方法でお願いします。

  • エバラすき焼きのたれ

    エバラすき焼きのたれを買ったのですが、美味しい無いです。 甘味が無く、深見も無くすき焼きとは程遠いです。 すき焼きのたれ以外にも、何か入れるのでしょうか? どうにか美味しく食べたいです。

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • すき焼きのたれとめんつゆって

    中身違うのですか? 出汁が入ってるかどうかですか

  • うどん すきやきのたれ

    冷凍うどんを買いました。 つゆとして、すきやきのたれを買ったのですが、間違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エバラ焼肉のたれ・すき焼のたれ、

    オリジナルな使い途お願いします

  • 消費期限切れドライイースト

    急に怖くなった大ばか者です。 先程パンを作りました。 6gずつ小分けになったドライイーストを4g使ったのですが… なんと消費期限が2年前でした。。。 もちろん小袋自体は未開封でしたが。。。 イーストって生き物って聞くので、単に真空状態になってるだけじゃだめなんでしょうか。。。 保存は常温でした。 ご指導お願いします。。。

専門家に質問してみよう