• ベストアンサー

ヤフオク レンタル出品の保障・リスクに関して

自身で所有するビデオカメラを、ヤフオクにてレンタル出品を考えております。 危惧するのは落札者の信用度・返送がされない場合のリスクになるのですが、 未返却のリスクをなくすためにはどういった方法が考えられるでしょうか? 評価がマイナスの人には貸し出ししない、といった方法は思いつきます。 配送業者による保障などは可能でしょうか? ※荷物に+料金で保障をつけるなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>未返却のリスクをなくすためにはどういった方法が考えられるでしょうか? 確実に返却してもらえる方法は残念ながらありません。 それについてはショップも同様ですから別途保険加入などで対応しているはずです。 >配送業者による保障などは可能でしょうか? ※荷物に+料金で保障をつけるなど 配送による補償は配送時の事故対応のみです。 未返却等、使用者に引き渡した後の事故には適用できません。 オークションという形式自体、何らかのリスクがあることを承知で参加するものです。 そのリスクに対して万全な対応策はありません。 個人出品の場合、トラブルになったら双方で話し合うしかありませんから 参加者はその分を出品価格に織り込むなり、リスク承知でスリルを楽しんだりと いろいろな方法を考えています。 参加規約と下の出品規定をよく読んで、わからない点があったら補足してください。 レンタルの出品に関するルール https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/82.html

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

補償金制にして、レンタル期間中は購入代金に匹敵する金額の保証金を預かっておき、きちんと返品された後には保証金も返金する、といった方法くらいでしょう ただしこのようなとりきめはヤフオクの仕組みの範囲外ですから、ヤフオクからは何の保証も得られないでしょう

masamasa619
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました^^回答頂きありがとうございました。