• ベストアンサー

「うさぎ」という字は、兎 菟 兔

うさぎと引くと パソコンでは 兎 菟 兔 が出ます。 携帯では 菟を出したいのに 兎 しか出ません。 京都府宇治市に 莵道という地名があります 郵便番号 611-0013 です トドウ と読むそうでわりと有名なところです 携帯に登録しようとしたら莵道の前の地が出ません。 どうなんでしょうか? 国語に詳しい方教えてください

noname#225917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 > これは地名でしょうが うさぎ という字はどれが正しのでしょうか 普通の「うさぎ」は兎が普通に使われます。区点コードで37-38です。 しかし莵(72-25)は兎の異体字であって,宇治市の莵道ではこちらの字体が使われます。 異体字とは,標準の字体と同じ意味・発音を持つが,表記に差異がある文字のことです。 他にはこんな字体もあります。 http://tonan.seesaa.net/article/369888396.html 他の字でも異体字を持つ字は多いですよ。 はしごだか「髙」,つちよし「𠮷」,たつさき「﨑」などが有名ですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 沢と澤、浜と濵 みたいなものですか それにしても参考URLを見ました、 うさぎは多いですね これって どれをつかってもいいのかなあ それとも その場所や人が決めたものを使わないとバツになるのですかねえ 勉強になりました ちょっと調べてみて もし疑問が残ればまた質問します 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

文字コード入力が出来ないのですか? 句点コードで72-25です。 ユニコードでは83B5です。

質問者

お礼

すごい au の単語登録で 句点コードでも字を出すことが出来ました。 ところで この3つの文字 どういう関係なのでしょうか 確かに郵政省の郵便番号は 莵道 となっています。 これは地名でしょうが うさぎ という字はどれが正しのでしょうか 役にたちました ありがとうございました