• 締切済み

移乗介助

介護の仕事に就きたいと思っています。 移乗介助に不安があります。 自分の身体が小さくても 力が それほどなくても コツなどで 重い相手を 移乗できるものなのでしょうか? 60kgの友人に 試しにやってみたのですが 重くて きついです(-_-;) 介護って女性の多い職場だけど みんな コツで やっているんでしょうか?

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

基本的にはコツですね そりゃ多少は力もいりますけど 力だけなら この業界みんなガテン系の人ばっかりになりますよ(笑) あと施設系なら一人でする必要ないですよ だれかそこにいてる人の力を借りればいいですし 力任せにすると介助する人もしんどいしされるほうもしんどいです これでは意味がないんですよ お互いが安全安心でなければダメなんですよ だから一人で無理なら二人ですればいいんですよ。

• 11299325
回答No.2

病院勤務ですが、車椅子移乗介助してます まったく 動けない人はある程度力が必要ですが、コツも必要ですし、後は移乗する方に協力してもらうとやる側も楽になります。

• kokosu525
回答No.1

「重さ」と感じる時点で、間違った方法をしていることがわかります。 『重さを支える』のではなく、『動きを手伝う』ように行うのが介助です。 それは、ただ足が弱っているだけで介助が必要な人だけではなく 体が拘縮して動かない人でも同じです。 参考URLをのせて起きますので、その動画や続きの関連動画などをみるとなんとなくわかるのではないかと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=pqxlG0NFwhA&list=PLFDeOPvo_79nEpN1MAWO_qw0b8BK7lJvK