• ベストアンサー

代謝障害とはどういう病気ですか

ドイツのサッカー選手が代謝障害にかかり、夏まで治療でプレーができなくなったというニュースがありました。代謝障害というのはどういう症状が出て、どのような治療をするのでしょうか

  • nagate
  • お礼率94% (126/134)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 「代謝」の言葉の定義やらはさておきですが、 一般的に「消費する」「変換する」「分解する」などの意味で用いられています。 食事で摂取したエネルギー分や栄養素が利用出来ない、またはその逆の状態です。 ちょっと食べても激太り、大量に食べても痩せていくなどの2面性があります カルシウムを摂取しても骨にならない。(骨代謝異常、カルシウム代謝異常) 皮下脂肪を分解してエネルギー利用できない(脂肪代謝異常)みたいな使われ方をしています。 細胞レベルの化学反応や酵素反応が何らかの欠如や原因によって反応が進まない状態ですまたは、反応が進み過ぎる状態です。 うまくまとめれませんが、ご参考までに。

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます けっこう大変な病気なんですね・・・

関連するQ&A

  • 脂質代謝障害 総コレステロール値108

    先日、健康診断の結果がきまして見事2次検査になりました。 内容が脂質代謝障害の疑いでした。 インターネットで検索したところ、総コレステロール値が高いと高脂血症になる可能性があると書いてありました、 自分は平均値より低いです。このような場合どのような症状になるのでしょうか?? 総コレステロール正常値が150~180?だったとおもいます。 自分の健康診断の総コレステロール値は、108でした。

  • 脂質代謝障害

    58歳女性です。 総コレステロールが二年前225, 去年231,今年(先月)258と増えており今年は脂質代謝障害とのことで、治療の要不要を見るため内科受診をとのコメントがついていました。 中性脂肪は40、 HDLコレステロールは115, LDLコレステロールは114、 BMIは16.4の痩せ型です。 去年は医師が総コレステロールの数値を見て 「鶏卵、魚卵をはじめ動物性脂肪を取り過ぎないように」との指導で終わったので今年は時間を費やしてまでまたこのアドバイスのために受診するのは気が進まないのです。 受診する必要があるかどうか、教えてください

  • バセドウ病は誰でもなりうる病気ですか?

    こんにちは ネットニュースで、ビッグダディの美奈子さんがバセドゥ病で手術を行うという記事を読みました。 サッカーの本田選手や、歌手の綾香さんなんかもバセドウ病だという話を聞いたことがあるのですが、バセドウ病は誰でもなりうる病気なのでしょうか? ネットでバセドウ病に関して調べてみましたが、イマイチわかりませんでした。 初期症状はあまりなく、ひっそり病気が進行していくものなんですか? 教えてください

  • 摂食障害で狂ってしまった新陳代謝

    高校時代に過食嘔吐が始まりもう10年以上経ちます。 私は常にどこかでもう一人の私がいたせいか、毎日毎食というほど過食嘔吐に依存してたわけではありませんでした。しかし続くときは毎食毎日でした。たまに止めることができても治ったわけではありませんでした。そういうことを繰り返していましたが、げっそりと痩せてたわけではなく、だけど太ってもありませんでした。ただ吐くから、顔がむくんでました。 今は治そうと葛藤中です。去年1年間吐く事もなく無事に過ごし、その感にウオーキング、水中歩行、そして食事制限してきましたが、全然痩せません。かえって7キロは太ってしまいました。 というものきっと冷蔵庫が空になるほど食べ尽くしては直ぐに吐くという行動で新陳代謝が狂ってるんだと思います。もはや私には普通のことでは痩せることはありません。たとえ絶食しようと… すみません、前置きが長くなってしまいました。 その私でも、時間がかかっても痩せる方法ってあるでしょうか。自分が醜く感じ、仕方がありません。 あと5キロ痩せたいのです。摂食障害の典型的な症状の1つ、「体が壊れそうなくらい、無理な運動をする」って言うもの私に当てはまり、ウオーキングももう3,4年続けています。夏にはスイミングを。いろんな有酸素運動をしてきて、ウオーキングはもはや私の生活の一貫となっていますが、効果はありません。 こういう摂食障害の方ってなかなかいらっしゃらないから分からない方が多いとは思いますが、もしそのことに詳しい方、レス、お願いします。

  • 長友さんのチームはどれだけすごいチームなのですか?

    サッカー全然わかりませんので教えてほしいです。 長友選手がすごいチームでプレーしているということはなんとなくニュースとかで知るようになりました。長友選手がインテーでプレーすることは本当にすごいことみたいですが、どれだけすごいのですか?野球でたとえたら巨人みたいなところでプレーしてるようなことってことでしょうか?野球の斎藤ゆうき選手より全然すごいことなのでしょうか?

  • 体温と代謝との関係

    疑問に思ったので質問します。 私はふだん体温が37度0~4分あります。 体温が高いと代謝がいいといわれますが、私はそれほどやせていませんし、足腰に冷えも感じるし、目の下のクマなど血行の悪さが気になっているので、とても代謝が良いとは感じられません。 何年も前から、自律神経失調症のような症状(めまい、疲労感、不眠など)があり、何度も病院にも行きましたが、いつも、異常なし、治療の必要はないと言われるので、微熱も症状の一つだと思っています。 そのような原因で体温が高い場合でも、私は代謝が良いということになるのでしょうか?

  • 喘息

    よろしくお願いします。 映画「ゴール」を観て思ったことなのですが、この映画の主人公は喘息持ちのプレイヤーで、周りにそのことを隠しながらサッカーをしていました。最終的には、監督に自己申告し「今は薬で喘息は抑えられる」ということを告げられ、その後はハッピーエンドとなりました。 自分はプロサッカー選手というのは、五体満足で健康そのものの人しかなれないし、できない。何よりそのような障害を持っていては実際のプレーに支障をきたすのではないかと今まで思っていたので、ちょっと驚きました。 現実のサッカー界でも、症状は違いますがトッテナムのエドガー・ダービッツが目の病気で、特殊なゴーグルを着けながらプレーしているという一例くらいしか自分は知りません。 現実のプロサッカー界にもこのようなプレーに支障をきたすような病気や症状を抱えながらサッカー選手をやっている人は結構いるのでしょうか?

  • 武藤選手の移籍先

    武藤選手にチェルシーからオファーが来たとのこと。 確かにプレミアリーグからのオファーは素晴らしいと 思いますが、香川選手の例もあり、どうかと思います。 日本サッカーはドイツ人クラマーにより創世記が形成 されました。 日本とドイツには「組織プレー」など共通点もあります。 日本選手も大勢ドイツチームに参加しています。 そしてドイツはW杯4勝の、ブラジル、イタリアと並ぶ 強豪国です。 だからドイツに今後とも学ぶべきだと考えます。 このため武藤選手もドイツの方がベターだと思います。 名門でも出場できなければ意味がないと思います。 いかがでしょうか。

  • もし二次障害が起こってしまったら?

    こんばんは。 私は脳性麻痺のアテトーゼ型です。 今のところ二次障害は起こっていませんが、この二次障害は 誰でもなりますか? もし二次障害になってしまったら、どんな症状が出てきますか? 治療方法はないですか?

  • ドイツってレベル低いんですか?

    ドルトムント優勝のニュースを見ながら、「ドイツで優勝を味わえるなんてすごいねー」と家族で話してた時の事。 父(サッカー…と言うか、柳沢敦の信者)が「ドイツはレベルが低いからな」と一言。 私はそこまでサッカーに詳しくないのですが、ドイツと言えば世界屈指の強豪と思ってました。 ワールドカップで優勝もしてるし、数多の名選手も輩出してるし、バイエルンやドルトムントなどの強豪もいるし。 今のドイツって、大した事ないのですか?

専門家に質問してみよう