• ベストアンサー

代謝障害とはどういう病気ですか

ドイツのサッカー選手が代謝障害にかかり、夏まで治療でプレーができなくなったというニュースがありました。代謝障害というのはどういう症状が出て、どのような治療をするのでしょうか

• nagate
  • お礼率94% (126/134)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.1

こんにちは。 「代謝」の言葉の定義やらはさておきですが、 一般的に「消費する」「変換する」「分解する」などの意味で用いられています。 食事で摂取したエネルギー分や栄養素が利用出来ない、またはその逆の状態です。 ちょっと食べても激太り、大量に食べても痩せていくなどの2面性があります カルシウムを摂取しても骨にならない。(骨代謝異常、カルシウム代謝異常) 皮下脂肪を分解してエネルギー利用できない(脂肪代謝異常)みたいな使われ方をしています。 細胞レベルの化学反応や酵素反応が何らかの欠如や原因によって反応が進まない状態ですまたは、反応が進み過ぎる状態です。 うまくまとめれませんが、ご参考までに。

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます けっこう大変な病気なんですね・・・