• 締切済み

ベランダの手すりに取り付けているアンテナについて

個人の家で、ベランダにパラポナアンテナを取り付けている風景を見かけますが、あれは、CSやNHKBS放送が無料で見られるのですか。それと、アンテナから直接テレビに接続して視聴できるのでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

無料ch以外は有料だよ。 NHKはすぐに契約取り付けに来るよ。

fankeysmoll
質問者

補足

NHK対策に、ベランダではなくて窓越しに設置したらいいかな。夜間は、ベランダに出しておくという手もある。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>個人の家で、ベランダにパラポナアンテナを取り付けている うちもそうです。ぼくは自分で角度を調節してパラボラを取付け,コンクリート壁をぶちぬいて同軸ケーブルを配線していますが,ふつうはこれらを電器屋がやります。 >アンテナから直接テレビに接続して視聴できるのでしょうか BSやCSの電波は,地上波デジタルよりも周波数が高く,テレビセットに専用チューナを内蔵していることが必要です。そういうテレビセットは,背面に「BS・CS」と表示された同軸ケーブル端子があり,また,B-CASカードを挿入するスロットがあります。リモコンには「地上波,BS,CS,外部入力」などの切り替えボタンがあります。地上波デジタル切り替え後に購入したテレビセットなら,そういう製品がふつうです。 ぼくはふつうではないので(笑),古いテレビをモニタとして使っており,HDDレコーダー内蔵のBS・CSチューナを使っています。これにいちどタイマ録画し,再生したものを接続したテレビ画面で観るわけです。 >CSやNHKBS放送が無料で見られるのですか 無料のCS・BSは,内容は地上波民放みたいなものです。もちろんコマーシャルが入ります。 NHKBSは有料であり,新たにパラボラアンテナを発見した視聴料徴収係が戸別訪問してきて,受信契約するように要求します。契約しないで試聴するのは「泥棒」であり,もちろんぼくは契約し,「魔除けの護符」みたいにNHKシールを玄関に貼っています。 有料BS・CS放送は,内容がアニメ,海外ドラマ,時代劇,スポーツ,科学などに特化しているのがふつうであり,スカパーなどを通じて受信契約します。「お得セット」のような形式や,チャネルごとに300円などの形式があります。契約時にB-CASカードの番号を報告すれば,どういう魔法を使っているのかわかりませんが(笑),そのチャネルが映るようになります。契約していないチャネルは画面が黒くなって見えません。ぼくも3つくらいの専門チャネルを契約していますが,仕事が忙しいと契約料をどぶに捨てているようなものです。

fankeysmoll
質問者

補足

今度転居しようとしているマンションには、CATV設備が整備されているそうですが、ベランダにこのアンテナを取り付けているところがあちこち見かけます。CATVで、有料番組を契約すればみられるのに、なんであえて、パラポラアンテナを取り付けてまで視聴しようとするのですか、これだって有料だというのに。どんなメリットがあるんですか。

• t_ohta
回答No.4

BS放送やCS放送を受信するパラボラアンテナでしょう。 無料で観られるチャンネルもあれば有料のチャンネルもあります。 地デジ対応以降のテレビやレコーダーの多くはBS・CSチューナーを内蔵しているので、アンテナからテレビやレコーダーに直接接続すれば観られます。 リモコンに「BS」「CS」といったボタンがあれば対応しているでしょう。

• catpow
回答No.3

>>CSやNHKBS放送が無料で見られるのですか。 CSやBSの「有料チャンネル」は契約なしでは見ることができません。 契約無しでも、無料チャンネルだと視聴可能だけど、それだと面白い番組が見れない。 >>それと、アンテナから直接テレビに接続して視聴できるのでしょうか? テレビにCSやBS対応のチューナが内蔵されていれば、視聴可能。 TVにそれらのチューナ機能が無いなら、別途チューナなどをレンタル・購入します。

• chirakuma
回答No.2

放送の電波を受信すること と 放送を見ること は別問題です。 アンテナを立てているのは電波を受信する所です。これは放送の電波がとどかない山間部などでインターネット経由(フレッツ光、スカパー光など)でテレビの放送情報をやり取りしたりすることでも代替できます。アンテナを立てる場合は、アンテナ代は別として受信自体は無料です。 見る方はテレビにB-CASカードというカードがついてると思いますので、そのカード情報を登録すれば見れるようになります。ただしBSなどは月額料金がかかりますので有料です。

回答No.1

「アンテナの取り付け位置」と「有料か無料か」は関係ありません。 アンテナをどこに設置しようとも、NHK-BSやCSの視聴には契約が必要となり、契約内容に即した料金の支払いが必要となります。 >アンテナから直接テレビに接続して視聴できるのでしょうか? 基本的にはパラボラアンテナは直接テレビに接続します。ブルーレイレコーダー等を持っている場合は分配してそれぞれに配線するか、レコーダー経由でTVに接続する、等の配線が必要になります。 以上、ご参考まで。