• ベストアンサー

布団は何年くらいで買い替えますか?

ちゃんと手入れすば長持ちするかもしれませんが。 3年で買い替えは早いでしょうか? 眼で見て黄ばんでたら買い換えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は3年ぐらいですかね。 こちらに書いてありました http://www.senba-futon.com/tishiki/jyumyou.html >布団の寿命の条件 布団の寿命は、お使いになる方の体質、環境によって大きく異なってきます。 ご本人の体質(汗かきなど) 干す回数 洗濯回数 収納環境 >布団の一般的耐久年数 購入した時と同じような性能・形状を保つ年数(耐久年数)は、下記と思われます。 敷き布団に関しては中芯のへたりが主な原因ですが、「ダクロン・アクア・洗える敷き布団【カセット式】」などの商品では、中芯がへたっても、中芯のみの販売もしておりますのでもっと使用年数は長いかと思います。 掛け布団:10年~15年 敷き布団:5年~10年 >■掛け布団の寿命の目安 中わたがへたってきて体温を吸収する空気層がうすくなってしまい、寝ていて寒い、中わたが出てくる、といった場合。 ■敷き布団の寿命の目安 中芯がへたって腰などの重い部分が底つきしてしまい、寝ていて痛い、寝心地が悪い、などといった場合

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DEN-OH
回答No.4

4年ぐらいですかね。破れてきてしまったら、もっと早めですけど

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gaurun
回答No.2

3~4年ですかねえ。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 私は5年以上同じ布団です。 今日、布団屋さんの前を通ったら、「男性3年・女性5年で布団を交換」って書いてある看板がありました。 質問者さんが男性ならちょうどいい期間ですね。

MMZKBEYVFV
質問者

お礼

ありがとうございます。