• ベストアンサー

最新のランドセルについて

最新のランドセルは昔とは大きく変わっている部分はありますか?(素材、機能、重さなどなど)

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

どの程度の昔と比べるかにもよりますが、私は背負っていた頃との大きな違いは、A4サイズが入ることではないでしょうか。 学校からのお知らせなどはクリアファイルに入れられて配られると聞いたことがありますし、教科書や副教材もA4を意識した大きさなので、それが入るランドセルになったと聞いたことがあります。 重さも大分軽くなりました。 また、肩からかけても外れにくい・疲れにくい構造だし、昔は男子=黒、女子=赤の2色しかありませんでしたが、今では青があったりピンクがあったり、紫、緑・・・もあります。色の種類は格段に増えましたね。 ステッチも入って見た目が豪華になりました。 あとは、LEXUSのカーボン・ランドセルは、値段(15万円)もさることながら最新です。

ridyy
質問者

お礼

A4が入るようになったんですね。15万はすごいですね(笑)

その他の回答 (2)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.3

パープルやブルー、メタリックなど色が豊富になりましたねー http://xn--2015-4n4c5c7ksa3e4569d.biz/

ridyy
質問者

お礼

たしかに豊富ですね

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

A4サイズのものが入るようになりましたね。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • ランドセル

    ランドセル選びに悩んでます。大きさ重視と思い、あんふぁんのランドセルを考えておりました。(A4サイズ対応は多いが、A4ファイルまでらくらく収納はあんふぁんしかない?!)ですが、実際お店で現物を見に行ったところ、大きさや機能は最高なのですが、気になる作りというか、特に肩ベルトの尾錠あたりの部分が、他に並んでるランドセルと比べて少し貧弱な作りで、大丈夫かしら?と感じました。 実際にあんふぁんのランドセルを使用されている方、いらっしゃいますか?尾錠あたりのベルトの作りは、実際使用しながら特に気にならないものでしょうか? 気に入った大きさや機能をとるか、多少大きさや機能は妥協しても丈夫そうなランドセルにしようか迷ってます。。。

  • ランドセルについて

    昔自分が使っていたランドセルのメーカーを探しています。 ランドセル自体は手元に無く、覚えているのは カバちゃんランドセルという名前だけ。。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ご助力お願いします。

  • ランドセルって?

    小学生ってランドセルに勉強道具詰めて学校行くと思うんですけど、あのランドセルっていったい何なんですか? というのも、一生で一番(?)の成長期を1つのカバンで乗り切ろうという考え方もよく分かりませんし、小学1年生が持つにはランドセルそのものが重すぎる気がしますし、そもそも思ったより荷物が入らなかったり背中が蒸れたり動き辛かったりで機能的にも疑問符が付きますよね。 みんな当たり前のように使ってますが、そう言えばなんだったんだあれは?とふと思いまして。

  • 女の子のランドセルを探しています。

    来年度入学の女の子のランドセルを探しています。 ランドセルのかぶせ(ふたみたいなところ)に立体的なお花の飾りがついたものです。以前、パンフで見たのですが、捨ててしまいどこのものかわからなくなってしまいました。刺繍や型押しではなく、立体的な飾りです。ランドセルと同じ革の素材のものでお花が作られている感じのものだったと思います。知っている方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • ランドセルについて

    男の子のランドセルについてです。なんとなく『天使のはねモデルロイヤル』にしようとしていましたが、昨日百貨店にて実際に背負わしてみたら『ワンパ』の方が気持ちいいというのですが…素材や作りからみてもワンパを買って大丈夫でしょうか?

  • ランドセル、男の子でクラリーノF

    来年入学する息子がいます。 只今ネットでランドセルを探しています。 機能・作りで一番叶うのを見つけましたが、 素材がクラリーノFです。 素材はクラリーノですとレミニカ・タフロックレベルがいいなと 思っていたのですが・・・。 なかなかすべての条件に当てはまるものはないですね(泣) そこで、男の子でクラリーノFですと やはり傷など目立ちますか?

  • ランドセルの黄色いカバー

    友人が入学式の時に学校で頂いた交通安全の黄色いランドセルカバーを破いてしまいました… ランドセルに付属の紐を結び付けようとして強く引っ張ってしまったらしく、素材がビニールだったので紐を通す穴が裂けてしまったそうです。 まだ入学したばかりなので、安全協会や役所に問い合わせづらいと言っているのですが、問い合わせをしても大丈夫ですか? また、予備があれば分けて貰えますか?

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

専門家に質問してみよう