• ベストアンサー

ランドセルの黄色いカバー

友人が入学式の時に学校で頂いた交通安全の黄色いランドセルカバーを破いてしまいました… ランドセルに付属の紐を結び付けようとして強く引っ張ってしまったらしく、素材がビニールだったので紐を通す穴が裂けてしまったそうです。 まだ入学したばかりなので、安全協会や役所に問い合わせづらいと言っているのですが、問い合わせをしても大丈夫ですか? また、予備があれば分けて貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

順番でいけば 担任の先生に、電話を。 授業中であるかも知れないので、教頭か校長先生に連絡すれば手配してくれます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

黄色いランドセルカバーですが、これは新小学生に対して市役所や安全協会 等が入学する前に作成し用意するのではありません。各企業や色んな団体等 が作成して市や安全協会等に贈呈した物を各小学校に配布する訳です。 ですから役所や安全協会に相談しても現物があるとは限りませんので、まず は担任に申し出て相談して下さい。 ただ決められた枚数しか作られていない事が多いので、もしかしたら予備は 無いかも知れません。

• akauntook
回答No.2

安全協会や役所に問いあわせても特に問題ないと思いますが、普通ならまずは学校に問い合わせると思います。 ビニール製のチープな作りのものなので、破れることくらい想定されていて良いと思いますけどね。 入学時に説明会か何かがあったと思うので、そのカバーが破れたときはどうすればいいかと言う説明はなくても、何かしら学校のことで困った場合にはどうすればいいのか説明ありませんでしたかね? それに従うのがまずやることだと思いますが、説明がなかったり覚えていなければ、問い合わせるしかないです。