• ベストアンサー

ピラティスがストレスになっては効き目はありませんか

40歳手前の主婦ですが、姿勢と筋力不足やその他色々を改善したく、5ヶ月前からピラティスを始めました。 週に1回、1時間かけて教室に通い、1時間のパーソナルレッスンを受けています。 ピラティス自体はきっとよいものだと思ってやっていますが、いまのところ効果は特にみられず、そのことが逆にストレスになっています。それに、毎週往復2時間かけて通うことや、ガソリン代、教室代もタダではないので、ここまで効果がないことが、正直ストレスになってしまっています。 こんな状態では、頑張っても効果はあらわれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.6

どんな形であれ肉体改造はストレスや時間的金銭的なコストがかかるもの。 だから最初は安く気軽に始めて、ずっと続けられそうならば 本格的にやるという方向が正しいのではないかと思います。 3ヶ月かけて効果がわからないものはすぱっとやめましょうよ。 ピラティス以前にやっていたことで効果があったものはないですか? それを継続していくのがベストではないでしょうか。

komattacha
質問者

お礼

そうですよね。ストレスと時間的なコスト。。。 安く気軽に始めようと考えてやっとみつけた教室でしたが、今回は半年経っても効果がみられないので、考えたいと思います。 なんだか思い切る気持ちが固まりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• K-6821
回答No.5

もう少し近いところでないんでしょうか? 往復二時間はけっこうきついですね。リラックス効果も吹き飛んでしまうのではないでしょうか。そもそも週に一回一時間だと、かなりの期間通わないと効果は出てこない気がします

komattacha
質問者

お礼

近くではプライベートレッスンがなく、やっと見つけた教室でした。 確かに、リラックス効果も吹き飛ぶというのが本当のところです。。。 ありがとうございました。

• gaimu
回答No.4

効果はないと思います。 ストレスをためるほうがよほど体に悪いです

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストレスが一番悪いんですね。

回答No.3

それは、ピラティスが合わなかったということにして、一旦やめてしまっていいと思いますよ。 他に自分に合いそうなのをまた探してみたらどうですか。 またこの探す段階というのも楽しいかと思いますよ。 それか、基礎だけを習うと決めて、とりあえず残ってるレッスン分があれば消化して、 そこでやめてもいいと思いますよ。 はじめてしまったものをやめるのは勇気がいりますよね。 でもその決断力一つで改善できる事は大きな前進でもあるんで、 悪い方向にばっかり考えなくてもいいんですよ。 それにしても、ピラティスをするためにそれ以外がいろいろ犠牲になってるから、 やめたほうがいいと思いますけどね。 しかも、期待した効果が得られないっていうなら、やめる理由はしっかりしてますよ、 むしろやめる理由しかないなと思ったんですが。 これまで習ったものを家とかでもできると思うんですけどね、 DVDとか見てもよくわからいなら、もっと近所で探してみてもいいと思いますよ。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日レッスンに行き、正直な気持ちと状況を話してみました。 行動力のない私が一念発起で挑戦したのですが、まだやる時期じゃなかったのかな。。。という結論に達しました。子供も小学生ですし、今はそこまで遠い場所に通ってまで自分にお金と時間をさく時期ではなかったかな。。。と。 勇気を出して挑戦したことですが、一旦休み、別の方法をさがしてみます。

回答No.2

そこまでしてやらなくてもピラティスのDVDなどを買って自分でやったほうがストレスにはならないのでは。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。正直そう考えたりもしています。 ただ、せっかくやってきたのに、やめるというのが、根性なしみたいでイヤだとも思ったり。。。

noname#225518
noname#225518
回答No.1

ごめんなさい。  私の経験談ですが、逃げてはだめだと思います(>_<)  今よりもっと楽になるかも?と思うと、逆に大変な窮地に陥る事が あるからです(>_<)  まずは、現状維持だと思います(>_<)  頑張ってくださいね(‘v‘*)

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ピラティスを始めてから2キロ太り、今月はずっと頭痛も続き、どちらかというとマイナスになっている気がしていました。 もうすこし様子をみてみたいと思います。