パーソナルトレーナーのマンツーマントレーニングってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月経過したパーソナルトレーナーのダイエットプログラムへの不満
  • トレーナーの約束の仕方や対応についての疑問
  • パーソナルトレーナーとしての役割やトレーニングの特徴について
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルトレーナーって・・・

はじめまして。よろしくお願いします。自分でおもうところがあり、 運動は苦手なものの某スポーツクラブへ通い始め3ヶ月くらいに なります。かなり太っているのでプールでウォーキングやアクアビクスがメインで たまにヨガやピラティスのレッスンに参加してみたりします。 親しくなったスタッフさんに薦められたこともあり、自分なりに運動するのって 意外に楽しいとおもうようになったこともあり、ダイエットプログラムへ申し込み ました。トレーナーはそのスタッフさんでお願いしました。 ところが毎回のように「今日は時間がありませんので」とか、2,3分遅れると「次の人が つまってるので」とか・・・。たしかに60分なので 時間制限はありますが、もちろん事前に時間を決めています。こちらも仕事が 終わる時間帯で、残業にならなそうなところを選んで。遅れないように駆け込んで いっています。トレーニング中も、気になることがあったりするとよそ見・・・。 こちらが気になって手を止めると「見てるからちゃんと続けて!」 とあるメニューを「●分しててください」といわれ、時間通りもどると「私が呼びに来るまで 続けておいて!!」極めつけは、同期のスタッフさんが退職で、最期のレッスンがある日と わたしのアポの時間がブッキングしたらしく。自分がその方のレッスン(ピラティス)に 参加したいので、一緒に参加してという連絡が。。。。彼女の気持ちもよくわかるので そのレッスンには参加しましたが、次の約束がマタ決まらずです。 ダイエットプログラムの内容には不満はないのですが なんというか、マンツーマンなのになんだか中途半端なかんじがしていて 複雑な心境です。もうすぐ1クール終了で、次をどうするか聞かれていまして お願いしたい反面、個人的なものなのか、スポーツトレーナーの方の約束の仕方が こういうものなのか。。。ちょっと不満があるのも事実です。 パーソナルトレーナーとはこういうものなのでしょうか? わかりにくいところがありましたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

時間が遅れたのは客側のせいではないのに60分未満で打ち切るのは 私が客だったらクレームつけます そして私のトレーナーはそんなことはしません 確かに最初がずれて開始すると後もずれずれになり毎回謝っての開始に なりますが、それは自分の休憩を削って調整しているようです 客側の事情で遅れて開始の場合は次の方の時間なのでと打ち切る事は あります そしてトレーニング中は客である私に集中しているのでそれこそ目線の 位置から手首など細かいところまでチェックして修正されます トレーナーもピンきりですが フリーのイントラの場合は客=収入 スポクラの社員の場合はスポクラにもよるでしょうが客=給料ではない 場合もあります フリーでも意識が低い人もいるし、社員でも意識の高い人もいます 今回はプログラムという事で多分社員なんだろうなぁ シフトの組み方が悪いのか?意識が低いのか?通常パーソナルの最中 は他にスタッフを配置してトレーナーは接客に集中するだろうに・・・。 時間が合わないのでと断って他の人にお願いしたらどうでしょうか? そこで私じゃなくて他の人かよ。と僻むなら意識が低い人だからそんな 人にお金を払うのももったいない 他に流れた原因を考えて次のステップとできるなら断るのもその人の スキルアップになると思います 質問者様が一生懸命働いたお金を納得いかないなぁと思うながらつづ ける必要はないと思います たぶん質問者様は優しい感じの方なのかもしれませんがトレーニング やストレッチも分らない事は分らないときちんと告げてくださいね ここに効いてますか?と問われて分らないまま続けても効果は得にくい です 効いているはずの部分に効かせられないのは他に要因があるはず なので告げる事で指導方法や要因排除ができるのがトレーナーです 断ってきまずとか気にしなくて良いですよ。 もっともっと変わったお客さんや変なクレームもあるのでねぇ。 楽しいジム生活で引き締まった体を手にしてくださいね~。

marymoo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >時間が合わないのでと断って他の人にお願いしたらどうでしょうか? >そこで私じゃなくて他の人かよ。と僻むなら意識が低い人だからそんな >人にお金を払うのももったいない 今回のクール、あと1回なのですが予定が決まらず1週間・・・。 祝日とかメンテ日があったり、私が残業だったりで ジムにいけなかったので、あいだでこちらから連絡を入れてみたのですが なしのつぶて。。。たぶん「顔見たときに決めればいいや」的な 感じもあるのかもしれないです。 次の機会では、違う人でお願いしてみよう>< 振り回されるの、正直困るし。平日夜会員なのですけど 「土日とか来たほうがいいですよ」とか「1時間早くこれないん ですか?(その時間で仕事が終わるんですけど・・・わたし)」とか イロイロ言われるし。 >断ってきまずとか気にしなくて良いですよ。 >もっともっと変わったお客さんや変なクレームもあるのでねぇ。 元スタッフさんなのですね。私も元接客業だったんで「変なクレーム」 よくわかります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本人の良いところが出てますね。 お金を払っているのに受動的。。。。 私ならば、ジムの上の方と交渉します(クレームではありません) ・トレーナーの変更依頼  現状を話した上で、自分自身とトレーナーの間に信頼関係を持てないという理由で。  クールごとの契約でしょうか。であれば、まったく問題ないでしょ。   ・サービス内容の確認と交渉  自分が遅れた場合でも予定時間に終了。  しかし、ジム側の理由で遅れる場合又は予定時間よりも早く終了される場合は、代替または返金。  同期のスタッフが、、、、それが予定されていたメニューであればOKだが、  単に先方の理由であれば返金。私には、彼女の気持ちは理解できません。 お金が絡む契約ごとなので、サービス内容は良く確認しましょう。 もし、今のやり方でうまくダイエットできているなら、その人で続けますね(笑) 結果が出ているわけなので。 私のジムでのパーソナルトレーナーを見ると、 つきっきりですね。回数を数えたり、「まだまだ」「まだイケるでしょ!」とか喝を入れてますね。

marymoo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >お金が絡む契約ごとなので、サービス内容は良く確認しましょう。 そのとおりですね。 >私のジムでのパーソナルトレーナーを見ると、 >つきっきりですね。回数を数えたり、「まだまだ」「まだイケるでしょ!」とか喝を入れてますね。 やっぱりそうですよね。。。 同期の方の一件は、私のアポが2週間前にきまっていて 2日前に急に連絡。その日にジムで本人に会い、話を聞いたんですが 「じゃ、いまからしましょ」Σ(- -ノ)ノ エェ!? 私のほうが、その日どうしても参加したいレッスンがあって お断りを。それに資料も持っていなかったし(-o-; 「いつでも持ってきておかなくちゃ」これが顛末です。 効果としては、徐々にサイズダウンできてきていますが やはり、アポが取れないのと自分の都合で振り回す面が 納得いかないので、次回は違う人でお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

#1です 訂正です 質問者様が変わったお客さんだと言う意味ではなく常人には 想像もつかない変わったお客さんがホントたくさんいるのです と伝えたかったのです 元スタッフ現在趣味でジム通いより

関連するQ&A

  • 理想のパーソナルトレーナー

    ダイエット(というよりは理想のプロポーション)目的にジムでパーソナルトレーナーについてもらってトレーニングに励んでいる女です。 週一回15回ほどついていただいて筋トレと有酸素運動をし、自分でも週3回は同じメニューをこなし、脂肪も減ったし、筋肉もついていい感じではあります。 しかし、15回とも全く同じメニューなので飽きてきて中だるみ状態です。最近はついてもらっていても特にやり方で注意されることもないし、高いお金払ってるのになぁ(1時間4000円)と少し不満です。これからも続けてついてもらおうかどうしようか迷い中です。 パーソナルトレーナーなんてこんなもんなんでしょうか?もっとメンタル面でやる気にさせるのも役目じゃないのかなぁ・・・と。多くを求めすぎですか?

  • パーソナルトレーナーさんとの関係について

    現在、私は、大幅な減量をやっています。 今年の4月末に大手ジムに入会し、現在13キロダイエットできました。 あと、20キロ落とさないと標準体重にはなりません。 それくらい真剣です。リバウンドを繰り返したくないと言って、入会してすぐにパーソナルトレーナーをつけています。 最初はAさん(男性)。途中からBさん(男性)。 Aさんとは自分の時間と合わず、7月からBさんへシフトしました。 Bさんは7月にパーソナルトレーナーの資格を取ったばかりです。 Bさんとは入会した時からトレーニングの話を頻繁にしていたので、抵抗なくBさんとトレーニングすることが出来ました。 途中からは私を奮起させるために良い意味で「口が悪く」なり、周りのお客さんからは「ケンカしてるの?」「トレーナーさんと合ってないんじゃない?」と言われるほどでした。 私はBさんとのやりとりを楽しんでいたので苦ではありませんでした。 しかし、周りからはBさんに関してイロイロいわれるようになり、その意見に私が振り回されてしまい、Bさんに対して不満を直接いいました。 すると「1か月くらい止めよう。やりたいならAさんと」と言われてしまいました。 不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。 もうすぐ1ヵ月です。 私の本心は再開したいのですが。 Aさんとは時間が合わないのもありますが、なんとなく「合わない」感じがします。 今まではジムに行くことが楽しくて、楽しくダイエットできていましたが、 現在は楽しくありません。 パーソナルトレーナーさんに不満をもった方はいますか? その場合はどうしましたか? ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • これでは少なすぎますか?

    ダイエットに挑戦しています。 プールに通っていて、一日おきに行っているのですが、 アクアビクスのレッスンがあるときは、 アクアビクスのみを1時間、レッスンがないときは、 1キロ泳ぐようにしているんですが、これだけでは 少ないですかね?1キロは時間にしたら、40分くらいです。 水泳で効果的なダイエットメニューがあれば、 ぜひ教えてください!

  • パーソナルトレーナーのいるお勧めジム

    最近、かなり体型が崩れているのが気になりだしました。 おなか周りや二の腕など…。 一度だけジムに通ったことがあるんですが、そのときはダイエットや引き締め目的ではなく、単に「何か運動をしないと不健康になりそう!」という感覚でやっていました。 そのため、「いい汗かいたなあ」という充実感?のみでした。 そのジムも引っ越しのため退会してしまい、現在はまったく運動をしていません。 もともと体を動かすのが苦手で、スポーツ経験もまったくありません。 そのため、一度きちんとパーソナルトレーナーに自分の体を分析してもらい、効率よく筋肉をつけたいと思っています。 そこで、パーソナルトレーナーのいるお勧めのジムを教えてもらえないでしょうか。 希望としては以下のとおりです。 1.東京23区内(できれば西側) 2.あまりハイソな感じではなく、気軽に入会できる 3.お値段もあまり高くない 4.とりあえず1ヶ月で効果をみてみたい ネットで調べたのは ・フィジカル・アーキテクト ・トータルワークアウト渋谷 ・フィットネスジム ミッドブレス で、こちらのジムに通ってる方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ジムのトレーナーさん

    28歳女性です。 今年の6月から通っているフィットネスクラブのトレーナーさんに片思い中です。 彼は今年34歳、彼女はいないそうです。 最初にマシンなどの使い方を教えてくれたのが彼で、最初は格好良い人だなぁくらいだったのですが、週4~5日通っている間にお話できるようになって好きになってしまいました。 バイクをこいでいる間30分くらい話したりすることもあって、そんな日はとても嬉しくて 幸せでした。 しかし、彼が11月に昇進?してあまりフロアに来られなくなってしまったんです。 週3回レッスンは持っているものの、仕事の関係上、1回しか出られず。 有料のプライベートレッスンを受ければ会えるのでしょうが、時間が合わないことも多くて それもままなりません。 意思表示はせねばっと、11月末に唯一出られたレッスン後、おみやげと一緒にメアドを 渡したりしたのですが、予想通り音沙汰はありません。 その後、特に態度が変わったり等もなく、レッスン前後にちょこっとだけお話してくれたり しているのですが… これって特に何とも思ってないから平気だよ、ってことなのでしょうか。 今度、フィットネスクラブ主催、スタッフ全員参加で忘年会があるとのことで申し込んでいるのですが、 その際にももうちょっと近付きたいななんて思っているのですが、積極的に動いたことが ないためどうしたらいいか判らず、考えれば考えるほどこんがらがってきてしまいました。 でも、今回は自分から動かなくちゃとは思っているんです。 ただ、告白するにしても彼の職場になるわけですし、迷惑だけは掛けたくない。 どう動いたらいいものでしょうか… なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。 長文の上、わかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ワケあり退職?ジムのトレーナーさん

    お世話になります。 良くしてくれたジムのトレーナーさん(Aさんとします)が1ヶ月ほど前に突然退職されました。 なんだか不自然な感じで、来なくなる前日は普通に話しかけてきて、(レッスン出れていなかったからか)いつからレッスンに出れるかとかしきりに聞いてきましたし、いつも通り元気でした。 しかし、その次の日レッスンに行くとレッスンが代行でした。 しばらくするとAさんのレッスンは代行続きになっていたので、他のスタッフ(Bさんとします)に聞いたら、Aさんは体調不良で休んでいるとのことでした。 しかし、Aさんの写真は外され、レッスンも次のタームからなくなっていたので、Aさんのレッスンを代行している人(Cさんとします)に聞いたら、Aさんは1ヶ月ほど前に急に退職したとのことで理由を聞いてもわからないと言われました。 Cさんは聞いたらかなり困っていました。 AさんBさんCさん全員比較的長くいるスタッフですがおかしいですよね? Aさんのレッスンで一緒の会員さんも普段退職したときはこんなことないし不自然だって言っていました。 何があったかはわかりませんが、Aさんには本当にとってもお世話になったし、ジムにいくと行くたびに何度も話しかけてくれて大好きでした。 なので、お礼くらいしたいし、このままじゃ諦めきれません。 でもこの様子を見るとどうすればいいのかわかりません。 誰かに簡単なお礼の品でも渡して貰いたいんですが、Aさん以外のスタッフとはあまり話したことはないです。 Aさんが誰と仲良かったかとかも知りません。 トレーナーでもちょっと偉い人とよく話してたのは見ましたが、その人に頼んでも大丈夫でしょうか? 偉い人はダメでしょうか? 長文乱文失礼致しました。 でも、すごく悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • ジムのクロストレーナーに関して

    3年くらいジムに通っています。 平日2日各日水泳1km。 週末はエアロビ1レッスンと筋トレ、そしてクロストレーナーを30-35分。 汗はびっしょりです。 クロストレーナーはレベル5から設定して5分ごとに上げ、とは言いましても時間的に8くらいで折り返しで最終的に5に戻しています。合計250kcal消費となっています。 メーカーによって異なると思うのですが、クロストレーナーはどの程度の負荷でどの程度の時間を行うと効果的なのでしょう。 3年でたった5kgくらいしか減量していません。近頃はお腹を壊した時しか減量しません(泣) 150cm55kgとなっています。体脂肪33%。 ストレスのだらだら食いが上記運動を崩壊させているのも承知の上ですが、運動をしないと右肩上がりになってしまいます。 夕食だけは主食を抜いております。果物は取っているのですが。 冬になり、あと5kg減量したいどころか、増量しそうです… 有酸素運動他、アドバイスいただければありがたいです…

  • スポーツジムで一人で運動してる人

    スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。 しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。 最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。 参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。 スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか? 私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。 なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。 一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。 みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。 それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。 あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブってトレーナーつくの?

     質問です。  40代男です。  10年以上運動らしい運動をしておらず、ここ数年で体が極度に硬く、肩こりやら腰痛やら酷くなってます。血流も悪いようで。  そこで運動をしようと思うのですが、何せちょっと走ったくらいで息切れ起こしてしまい。野球チームやフットサルなど若干若手の同僚は、参加しているようですが、とても私には無理なので、スポーツクラブでリハビリめいた運動から始めようかなと考えだしました。  しかし、傍目で見ると、みんな黙々と運動しているようですが、生活改善ではないですが、トレーナーがついて指導してくれるような事はしてくれるのでしょうか?。  もし、なければ、どういうところに行けばよいでしょうか?。