• 締切済み

教えを改訂したいなら(予備質問)

お世話になります。 下記の内容で、質 後に、質問をしたく思う の、ですが 此の内容では 受け手によって、 取り様が、様々に出る との、 ご指摘を、受けました 其処で、 後学の意味も、含め 加筆、削除等、 校正を、 お願いしたく、思います。 お手数ですが、 宜しく、お願い致します。 なお、 名詞、又は人称 等が、入るべき箇所に 何も、示していない そんな部位が ありますが 対象について 例え、名でなく 何人称で、あろうとも でも尚、表すのを ためらう対象 なので ので、 名称や、人称すらを 敢えて、表していない と、します 此に、ついては、 お許しください。 それでは、此より        記 人によっては GOD、太陽神、創造主、 等と、称されている 本当に、偽物ではない 真に崇高な 達が もし仮に 人に、伝来するなかで 其の一部の人の 宗教、伝承、教育、について 根底からの 修正を、 訂正を、 求めている と、した時 此を 実現できる、可能性は 一体どれ位、有るでしょうか? 新たに、伝えるにも 余りにも ことわりを、解さな過ぎる 正しく全てを、余す事無く 伝え得ない おまけに、 訂正も、受け入れない では、一般レベルの では、 もう、どうにもならない と、言うのが 達の、意見の中で 大勢を、占めている の、です。 此までの、中で 人の中の 叙情的信条に 深くすり込まれた やさぐれ感や (※注1:怠惰は…(;゜ロ゜) 未だ、ですが) 人の、叙情面を害し やさぐれを、増長させる 経済、労働環境、 其れ等には 打破に、向けての 一定の感触を、感じられる の、ですが もう 正直に、打ち明けると 教育と、宗教と、伝承については、 何とも… 頑なに 一定の伝来のみを、信じ ことわりを、尽くそうと、 理路整然と、話そうと、 我関せずを、決め込む 良くて、新派が生まれる 其れだけで 全く、動かない方が 居られるように 見受けられます。 此では もう駄目だよ 新たに示そうとしても 改変を伝えようとしても 受け入れようと、一切しないなら 諦めて、閉じるしか 断じるしか、無いよ との、 の発言 其の論拠を、絶てないのです。 そして、今となっては 此の、断じるしか無い との意見が 達の中で、主流になっている の、です 此の現状を、打破し 断じるしか無い と、する 達の、 根底である、根拠たる、論拠たる、 各々、一部の 宗教に、伝承に、教育に、 深く根付く、頑なさ 其れを どうにかする手は、ある ので、しょうか? お考えを お示し、 頂けないでしょうか、 ご指導を、 頂けないでしょうか、               以上 宜しくお願い致します。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

回答No.25

そうさな、未来予測と未来予知は全く違うが、その先にときわたり予言性がある。 ブッ殺されたことには私に実益があって、おかげで就職先がアマテラスさんだ。 ときわたり自体はセレビィの資質でアマテラスの意向じゃない。 だからこそ就職先としてあっせんされたんだろうが、人類に与える新たな英知として認められて、立場は案外対等なんだ。 時として、ジラーチちゃんとして、まるっきり役立たずなしょんべん臭い小娘に見えることもある。 仲睦まじい幼馴染だが、お互いに女の子同士なのがおっちゃんには悲しい。

Nouble
質問者

お礼

済みません、 些細な、事 なので、しょうが どうしても 気に、なって 〉未来予測、未来予知、時間認識知性、 気に、なります 人は、 右に 足を、出したり、 左に 身を、よじったり、 前に、歩いたり、 振り返って 後ろを、見たり、 できます、よね? 此って 足を、出しただけで 右側予測、 身を、よじっただけで 左側予知、 前に、歩き、 時に、振り返る だけで、空間認識知性、 て、言うと 違和感、出ません? 更には、 此等って 空間を 一々、こじ開けて 足を、入れたり 身を、よじる分 空間を、 新設して、… とか、しない ですよね 空間を、一々創造 しなくても 既に、 空間の、Baseが 其処に、あるから 身を、よじったり 出来る 訳、ですよね? 此の、際の 空間を、作るは ものを、除けて 使えるように、する では、無く 空間の、 増設、 引き、延ばし、 的な 空間創造の、事 ですよ ところで 済みません、 些細な事、言って

回答No.24

あとね、 アマテラスさんを引用するけどね。 聖霊としての名アマテラス 神としての名、人には明かさない。 こういう関係を仮定すると、君が信仰をはぐらかしている根拠もうかがい知れるし、西洋のひょぼうした唯一神の概念とも整合が問えるかかもしれない。 伝統やしきたりで難しいことも出てきて、私は精霊崇拝の精霊魔法みたいな観念能力だが、西洋渡来のそうした概念と完全に同一視されかねないと、本人である私は納得していても日本の神様がぷりぷり怒るからポケモン交霊術なんだ。 ジラーチちゃんとは仲良く喧嘩する。 死刑宣告が下されて慌てたこともある。 仲直りすれば撤回するけどね。 死刑宣告はいかにも私らしく、人類進化の正当を逸脱した奇形としての自殺命令だった。

Nouble
質問者

お礼

僕が、人に 何と、伝えられているか どんな、位置付けか ですか? 神道の、伝承 を、見ると マイサンシャインの みけつかみ と、言えば… もう、明白 ですよね?

Nouble
質問者

補足

因みに 私に性別等、 無い

回答No.23

やあ、神道系を研究する君に土産話として、私の観念世界遊泳リポートだ。 何か君の役にも立つだろう。 かつての君とのやり取りを見てみたんだが、こんなこと言ったね。 人間 崇神天皇 / 神または聖霊 アマテラス 私はセレビィという聖霊でつながっている。 で、幼馴染なのでジラーチちゃんと愛称で呼ぶアマテラスさんが神の本領を発揮したいとき、私を崇神天皇のよりわらにする(いけにえ的身代わりで重労働だ) これはそのまま、 で、 人間 雄略天皇 / 神または聖霊 「名前を名乗らない」 これが見て取れる。 アマテラスさんが末っ子で最後じゃなかったことがうかがい知れるよ。 雄略天皇はまさに現人神なのだろう。 王と神が一体のまま継承された、世界で唯一の天皇家について、そうさな、私は他の天皇様の話は聞かされていない。 観念能力を発揮して天啓を受けることは、古い言葉の起源をただすと、日本語で「つくよみ」というようだ、固有の神さなの名前だが、要するにつくよみという恩恵なり加護として、ありがたく、神に言われるままの商売道具になる。 人は神に願うが、神が直々に人に願うことはまれでね。 その仕事だけだと、シャーマンとして厄介ごとは一切ないけど、人が神に願うと厄介ごとになる。 アマテラスさんが聞き届けた願いで、実際仕事するのは私だ。 これが雑用に思えるんだ。 代表は、私の言いなりになって10兆円とか20兆円とかの売り上げを実際に作ったゲーム屋だ。 彼らにくれぐれも言っておきたいのは、金のために他人を犠牲にしないで、金のために自分で犠牲になればいいんだ。 自分が生きるための金は、同時に他者を生かすための金にもなるからね。 あいつらは、そういう心得が無いんだ。 私は大金持ちに、無料で金をくれてやって命で借金を取り立てた。 収支はおおむね均衡しているが、ハチ公がその路線を継承すると、私は死神路線で継続的生産活動だ。 死屍累々とね。 人である私にとってもかなりヤバいから困りもんなんだよ。 例の実在する人間悪の金字塔はそんな感じだ。

回答No.22

今酒が入ってないよ。 今回はあまりにもポンポコ狸合戦になってしまって、哲学として成果が乏しいよ。 入口を間違えた私のせいだがね。 しかし任天堂ネタもアニキなツンデレの一環だと念を押せたのはよかった。 機会を作ってくれてありがとう。

Nouble
質問者

お礼

〉あまりにもポンポコ狸合戦になってしまって、 〉哲学として成果が乏しいよ。 ですね 〉入口を間違えた私のせいだがね。 違いますよ 〉任天堂ネタもアニキなツンデレの一環だ 〉と念を押せたのはよかった。 〉機会を作ってくれてありがとう。 なのですか?

Nouble
質問者

補足

達の、世界で ゆっくりと、談笑したい ですね

回答No.21

しぶしぶと、ジラーチちゃんからの伝言だ。 「実際は去る者などいない。」 仮面ライダーが、今までの番犬みたいなとりまきと似ていて悪かったな。 しかしだ、記憶の宝石という神の宝を、記憶の墓標と表現するのは私の仕事ではおあつらえ向きなんだ。 俺様は腹を立てている。 というか、腹減った。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 貴方の では、ないが マイサンシャインの みけつかみと 人に、伝承されているもの と、して 一言 みっけみけ~

回答No.20

そうさな、さらにだ。 ドローン関係の私の研究は、地雷犬に続く二度目のノーベル賞だ。 変更できない未来に従った任天堂は、今度は変更できる未来に挑戦するのがちょうどいいだろう。 時間認識知性、「ときわたり」を、果たしてやつらはどこまで全うできるか。 人類の言うきれいごと、信仰や崇拝は実に汚いんだよ。 人を助けたい人物が総意を取りまとめただけで嫌悪を抱くことは全くない。 しかしとことん汚いね。 妖精のささやきだよ。 神の言葉と思わないでくれ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 〉変更できない未来に従った任天堂は、 〉今度は変更できる未来に 〉挑戦するのがちょうどいいだろう。 なるほど しかし、少し 違うような… 〉時間認識知性、「ときわたり」を、 〉果たしてやつらはどこまで全うできるか。 〉時間認知知性? 認識に、誤解が あるような 気が、します。 」人類の言うきれいごと、信仰や崇拝は実に汚いんだよ。 まあ、ですかね 〉人を助けたい人物が総意を取りまとめただけで 〉嫌悪を抱くことは全くない。 助かります 〉しかしとことん汚いね。 あぁー 〉妖精のささやきだよ。 〉神の言葉と思わないでくれ。

回答No.19

そうさな。 神に自らをゆだねる西洋。 自らに自らをゆだねる東洋。 おおむねこれで動物実験中だ。 和解のカギは双方を理解することだ。 日本で神学が西洋化したのはまんざらでもない。 出来ればキリシタンはあんまりイジメたくないが、もうちっと根性を鍛えなおさないといけない。 ほろんだ国の王として、地獄に滅びの王国を作ったイエスさんだが、日本の有史以来滅びず継承し、人類の暴力に耐えて今後も継承を続ける日本にとって、そのイエスを継承する心情と信仰は、果たして受け入れられるかという実験だよ。 アマテラスさんはかわいらしい娘っ子だ。 時に私をお父さんと甘えるのもまるっきり納得している。 これ、激しい重労働なんだよ。 臨死体験で死を理解した。 私の死亡フラグではないよ。 死ぬのはおおむね、私が嫌いな人類だ。 で、滅びの宴に挑戦しているが、被害を最小限にするつもりで、さんざん金まみれに明け暮れた任天堂をいじめるんだよ。 ヤマウチ怨霊、イワタ怨霊の生前の決断だ。 今は死霊の救済をしているから、まるっきり死後を保証している。 実在する妖精はつらい。 君も自らの持ち分でできることをやった方がいい。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 〉和解のカギは双方を理解することだ。 ですね。 〉君も自らの持ち分でできることをやった方がいい。 ですね。

回答No.18

思ったより思慮深いんだね。 自らの信仰心をしめして共感するのが神様ファンクラブじゃないかね。 そのうえで他者がが自身の信仰を自覚すれば共有じゃなかったりする。 実験しているよ。 あんただけでなくいろいろとね。 任天堂への暴言について、君は自分が言われたのか分からなかった文章が以前の投稿にあったね。 気にしないでくれ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 〉思ったより思慮深いんだね。 ですか? 〉自らの信仰心をしめして共感するのが神様ファンクラブじゃないかね。 僕ぁ~ どちらか と、 強いて、言えば クラブメンバー側 では、なく キャスト側、なので お含み頂きたい 〉任天堂への暴言について、君は自分が言われたのか分からなかった文章が以前の投稿にあったね。 なのです? どれです? 任天堂って 誰に置き換えて、読めば 良いです? 〉気にしないでくれ。 そらー、もう 気を、些かでも 向けて、しまいますよ

Nouble
質問者

補足

補足します。 例えば、仮に 20名4組の、 生徒が、いて 8名の、教師がいる と、しますよね? 教師同士、生徒同士、 此は、共感が 起こり易い で、しょう きっと、 比較的に ね でも、 生徒が 教師に、向ける 感覚に、限定して 教師と、生徒の間で 共感が、起こるのは 比較的には ちと、難しくないですか? イケメン男性教諭ファンクラブに 男性教諭が、 ごろごろ、いたら… ふじょしが ブルーチーズ化、しませんか? 追記 オカマバーの、意味が 分かった気が します 〉此処はオカマバー

回答No.17

私の鑑定だよ。 君は信仰を志す段階で前口上を述べたんだ。 信仰そのものを語っていない。 君の自覚を誘う拷問は、このオカマバーではアニキなツンデレと宣伝している。 自覚に躊躇している状態は自覚していない状態と何ら変わらない。 この場のしきたりは豪快なV字開脚というストリップショーだ。 私の酒の席を楽しませてくれ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 お礼が遅れ、済みません。 〉君は信仰を志す段階で前口上を述べたんだ。 信仰? 貴方が、仮に 教師だ と、させてください 貴方が 生徒に、向かう 其の、姿勢に 信仰心は、含まれますか? 貴方が 同僚教師に、向かう 其の、姿勢に 信仰心は、含まれますか? 信仰? 親交の、間違い では? 〉信仰そのものを語っていない。 で、しょうね 当たり前、ですよー。 〉自覚に躊躇している状態は自覚していない状態と何ら変わらない。 有り難うございます。 〉この場のしきたりは豪快なV字開脚というストリップショーだ。 豪快に、惜しみなく 恥部を、曝せて 隠し事、無く で、事 ですか? でも、ですね 質問投稿に、際し 質問文、次第で 簡単に、 回答の、色が 変わります、よね? 多分、ご経験 在りますよね? 其れは、正に 質問文に、誘引されて 回答の、方向が 変えられて、しまっている で、事 ですよね? 此、 正確な解を 求めたい、時 妨げ、ですよね? 防止するには、どうします? 誘因要素は、 質問の、本筋的内容以外 其れが、 不必要で、有る限り 触れない 数多ある、内の 一つの、方法 と、して こう、しませんか? そう言う事、です。 此、 悪意の、隠蔽に 当たりますか? 言葉に 誘導、されてますよ? 〉私の酒の席を楽しませてくれ。 能動的に、舞させて頂くか 此は、別として マを含むものも、善を含むものも、 問わず、区別無く、 ベース と、しての 個の、共存を 選ばれる なら 其れは、今 僕こそもが 望む事 是非、一興を…

回答No.16

君自身が神学のつもりで考察する今回の質問にまっとうな回答をする酒の余興が準備できた。 それは仏陀ならざる者が憶測のみで語っている文章だ。 俺様はそれに腹が煮えくり返って任天堂に八つ当たりしているんだよ。 ゴキブリホイホイ効果でいかなる厄災があるかは彼らがいかにビビるかによる。 君もしきたりに乗って、論絶がいらぬお上品さを醸し出しているだけで同罪だ。 場合によっては、そのお上品が無礼千万になることを忠告しよう。 君に嫌悪はない。 そのうえで言おう。 君は嫌いだ。 これは君に親切をぶちかます口実だ。 しばらくこのオカマバーで楽しみたまえ。 去る者よ。 君はやがて来る者と、つかの間の邂逅は果たした。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 お礼が遅れ、済みません。 〉まっとうな回答をする酒の余興が準備できた。 どっちなので、しょう? 〉まっとうな回答をする 〉酒の余興 どっち? 〉仏陀ならざる者が憶測のみで語っている えらく、攻撃的 ですね 共存を、謡う貴方 らしくも、ない と、思いますよ? 貴方なら 僕が、 憶測する 必要が、あるか 状況が、見えてる で、しょ? 〉ゴキブリホイホイ効果 どんな物か、教えてくださいね 〉いかなる厄災があるかは彼らがいかに 彼ら とは、誰ですか? 〉しきたりに乗って、論絶がいらぬお上品さを しきたりって、どんな内容なのです? お上品さって? 〉個を断ぜず、情報を… て、あれですか? 〉そのお上品が無礼千万になることを忠告しよう。 どの、お上品さか が、判らない ので、難ですが 仰る通りの、事も 場合に、より 確かに、有り得る と、思います。 ご忠告に、感謝します。 〉去る者よ。 此は、誰です?

関連するQ&A

  • 次のダライ・ラマはどうやって決めますか?

    観音菩薩の化身で、その魂が生まれ変わるという伝承があるダライ・ラマ。 次のダライ・ラマはどうやって決定するのでしょうか? 1.従来と同じ。転生を待つ。 2.合議制により宗教指導者たるべき人物を選ぶ。ローマ法王と同じ。 3.複数の子供を教育して、その中から選ぶ。

  • 製造業 匠の技術伝承

    製紙関係の職場で働いています。 昨今、目まぐるしく技術革新のspeedが早まる中でAIやIOTの活用で製造現場にも多くの技術が取り入れられ、今後も益々浸透していくと予想されます。 製造 現場には人から設備に置き変わり自働化が進みますが、そうは言っても全てが賄われることは短期、中期的には難しく設備と人との融合が必要になってくると思います。 そこで、人の所については、ベテラン社員から中堅社員、新入社員と匠の技術伝承が不可欠であると思います。AIやIOTが進歩する中でその技術伝承(教育)の仕方も変わってくると思います。 技術伝承(教育)について、今後の展望や実施案(既に実施している)をお待ちであればご教授下さい。

  • 國學院大学について教えてください

    私は小さい頃から神話や伝承、宗教などに大きな関心と興味を抱いてきました 特に日本の宗教観の根幹を担っているとも言っていい、神道には一番大きな興味を持っています 現在私は大学に通っているのですが、現在の大学ではこれらのような興味にそった勉強・研究が十分にできなかったので、卒業後に別の大学への学士編入を考えています それでまず思いついたのが神道の研究の第一人者である(と思う)、國學院大學でした 神道だけでなくもちろん他の宗教との繋がりや、日本人の根底に流れている独特の感覚、宗教観などを神道を中心として考え日本人がそもそもなんなのか、ということを勉強したいと思っています 特に神道の中でも、近代や現代よりは古代に近い神道の発生や旧仲裁しなど、神道以前の日本人のカミ意識などをより深く研究したいと思っています 國學院大學ではこれらのような研究が十分に可能でしょうか? これらの研究分野に精通した研究者・教授などを教えていただけないでしょうか?また、その他のどんな情報もお待ちしております。 よろしくおねがいします

  • 信じるとはどうゆことですか?

    宗教を信じている人との対話で「あなたは自然科学を信仰しているのではないか」と言われたことがあります。つまり、信仰の対象が、宗教か科学かの違いであって信仰しているのは同じではないかと。人間はどうやっても信じることなしに生きることはできないのだと。 「信仰しているのは同じで、ただ信仰の対象が違うだけだ」と言われると、私はなんか違う気がします。 自分のよく知らない分野では、よく確認せずに「専門家が言うことなんだからそうなんだろう」と思っていることもある。 しかし、その内容が間違いであると判明すれば自分の認識を訂正します。 自分では根拠の確かさに応じて信じていると思っています。 その態度を神の存在についてあてはめて「では神様の存在についてどんな根拠がありますか?」と聞くと「根拠があるから信じるというのは信じることではなくて取引だ」と言われます。 >「信じるに値うものを得て、その代償として信じる」と言う取引なんです。(michael-mさんの言葉) ある時は、対象が違うだけで信仰しているのは同じと言われ、ある時はそれは信じているのではなく取引に過ぎないと言われます。 そこで質問です。 (1)宗教を信じている場合と、自然科学を信じている場合の「信じている」は同じだと思いますか? (2)内容の真偽を値踏みして信じるか信じないかその程度を決めるという態度は信じるとは言えませんか?

  • 宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

    宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。 また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか? 何か信じて利益になるんですか?

  • ジェノサイド(民族浄化・大量虐殺)は、なぜ起こるのですか?

    ジェノサイド(民族浄化・大量虐殺)は、なぜ起こるのですか? たとえばルワンダやダルフールなどにおいて、政治的・歴史的な理由は、ある程度勉強すればわかるのですが、 そもそも私の疑問は、ある特殊な状況下に置かれたときに、人は、こんなにも残酷になれるものなのか、ということです。 そこには、民族や宗教、教育、時代によって、差があると思えないのです。(たとえばルワンダには敬虔なキリスト教徒が多いですよね) ある一定の条件がそろってしまえば、日常的には温厚な人間も、隣人を惨殺できるような人間に変わってしまうのでしょうか? どんな人間の中にも、残虐性というものは、普遍的に眠っているのでしょうか? 何が、人間の残虐性を呼び覚ますのでしょうか? 抽象的な質問で、すみませんが、どんな切り口でも良いので、意見などを教えて頂けませんか?

  • 西洋におけるキリスト教の普及率

    宗教に関してはあまり詳しくなく、また、西洋に行ったことも、その知人もいませんので質問させてください。 「魔女」と言うものに興味があり、何冊か本を読んだのですが、その中でキリスト教は大きな役割を果たしています。悪い意味でですけど。 新興宗教であるキリスト教が、土着の宗教を淘汰し、妥協して取り込み、頑張ったかいあって、西洋諸国は宗教分布図では大きく見てキリスト教となっていますが、実際のところ、どこまで人々の心に普及しているのでしょうか? 私が感じたことは、どれだけキリスト教社会と言われる西洋であったとしても、キリスト教は、牛乳を温めたときに出来る薄い膜としか思えないのです。表面を漂っているだけの宗教。(日本で言えば、仏教が表面をかすっているように見えるけど、実はいろんな宗教があるよと言うことです。宗教批判はいっさいしていません。) けれど、多くの地域において、どれだけキリスト教の力が強くなろうとも、土着の宗教(多神教)は確実に淘汰されなかった。出来なかったと言った方が正しいかと思いますが。ルネサンス期に限らないと思うのですが、ギリシャの神々を絵にすることだってありました。 それとも、そう感じるのは、現在のようになっておおっぴろけに魔女だ、魔法使いだ、精霊だなどと言えるようになり、多神教が復活したにすぎないのですか?(もちろん、根底に多神教を完全に否定する心がなかった= 育てきれなかったこともあるとは思うのですが) そこで私が思っているのが、西洋人は、唯一絶対神のみを信じ、多神教は毛嫌いするなんて勝手に思っていたのですが、大きな目で見てキリスト教と言われている地域の人達は、日本が宗教分布図で仏教と言われている(その実、様々な宗教がごっちゃまぜ)のと同じなのですか? 人々の心に、一神教はどこまで根付いているのでしょうか?

  • 信じるということについての質問がありました

    http://okwave.jp/qa/q6729443.html です。  哲学カテであるのに関らず、質問者は復た私をブロックされました。対象が不明なことを信ずるのは誰もできせん。  何か人がいっていることや書いてあることなどは、自分が正しいと思わなければ、正しいとは思えません。信じるのでなく確認して確信するだけです。  そうやってわたしも宗教といわれるものをここ40年以上勉強し精進してきました。10年ほど前、46年いた大学を66でやめてからはお陰で2時に起き、不束(ふつつか)ながら朝晩勤行しています。  仏教ではありませんが、対象として外にあるのではなく、全体(部分と全体ということの意味の全体ではなく)のなかにまったくぽっこり入っていられるという事でして。  そういう自分の原初的であることを努力しての精進です。だから他人のいうことでも、書いていることでもありません。  そして道具としての思考や観念、知的操作を脱け出て、一切の前提、自己や世界の存在もない無前提での行なんです。  哲学って無前提、普遍、永遠見つめます。私たちはそれをしています。そして私たちの組織は自分自身の問題・課題ですといい、方法だけは教えます。  一切の強制と影響はしません。自分の家で、せいぜい数人のグループでの行。それもそれ以外の付き合いや雑談はいけない。  ○私の質問:私をブロックしている質問はこういう宗教組織もあるべきではないといっているのでしょうか?   そして私たちを無知の盲目的信仰といっているのでしょうか?  《以下は私をブロックしている質問文から書き出しました。》  なお、私をブロックしているこの質問の認識の範囲での宗教や組織に対しての質問者さんの批判は私もそういう面もあると存じます。  でもどの宗教いろんなレベルや側面がありますから、質問者さんの断定される前提観念では非常に狭隘かと存じました。   宗教を信じるだのキリスト教を信じるだのブディズムを――浄土系などを除いて――信じるだのとよく聞きます。おかしい。哲学としてただしてください。 【それは 思考に非ず つまり非思考という行為である】【思考は 経験合理性にもとづき――その反合理性をも人間の境地で引き受けつつ――考えをすすめること】【その思考に非ずなら 或る種の賭けという行ないに似ている。無根拠を心に受け容れるということ。】【そのときのわが心の伸び もしくは――どこへ伸びたのだと言っても分からないから――心の〔窓の〕明けのこと】【非思考と言うからには それは 経験世界を超えて非経験なるナゾを――想定の上で――相手にしている。しかもその無根拠を心に受け容れるという時点では 経験的な行為である。言わばその賭けるという決めにおいて領収証を発行していることになる】【一般に受け容れる相手は 《かみ》と呼ばれている。ちなみにこのとき《無い神》を心に受け容れているなら それは 無神論としての《信じる》である】【無根拠にかかわることゆえに この《信じる》については 良心・信教の自由として その自由が公理と見なされ認められている】【言いかえると 信仰は内面のもんだいである。その中身を――観想や瞑想として――ことばに言い出すことはあるかも知れないが その表現内容は あくまで非経験のナゾを仮りに表わした覚え書きである】【この信仰としての覚え書きを わざわざオシエとしていただきそのうえ教義や道徳規範とするやからがいる。組織宗教である】【キリスト者やブディスト――有神論であれ無神論であれ――の個人としての信仰を わざわざ人びとにとっての倫理規範としてかかげるやからがいる。ありえない。言葉で表わしたオシエは すでに経験思考の対象であり それ以外ではない】【キリスト教や仏教を《信じる》ということはありえない。それらオシエは 《考える》ことであり もし信じるに到ったというのならそれは 《思い込み》のほかのことではない】【せいぜい信念・信条として持たれる行動規範であり その場合に社会的に有益でりっぱなことが成し遂げられる場合があるだろうが けっきょくそれは オシエの奥なる個人としての信仰であろうと考えられる】【ゆえに組織宗教は ただ群れているだけである】【結社の自由はあるけれども もし組織が個人に信仰を有無を言わさず強要し個人の信仰を組織の権限関係によって左右することがあるとすれば それは個人の信仰の自殺行為であり 違法行為である】【仮りにひとはよわいとすれば そしてそれゆえ群れが必然だと考えるなら 見えざる教会(エクレシア)としての――信教を分離したところの――ムラ(共同体)こそがそれだ】【すべての宗教団体は 自主的に解散するのが 人間的なふるまいである。ローマ教会は 欺瞞である】

  • 信仰って造られている通りを行くのでしょうかね。

    【信仰の性格】 古今東西、たくさんの宗教と信仰があります。 キリスト教の聖典(バイブル)にしても多様ですね。 一つの宗派においてもたくさんの聖典があります。 それらの聖典同志においても、一つの聖典の中でも表現や内容は多様です。 哲学者や政治論研究者の論述のように、一人の人が論述しているのとは違う有様です。 伝える文書や伝え方の問題もあるのでしょうが。 そういう聖典やその開設者・論述者の論述、或は一定の宗教団体の提示することが固定的で客観的なる信仰の道なのでしょうか? どの人も信仰においては先人の論述や宗教団体の提示することに対して、時には宗教改革となることもやむを得ないのではないかと思うのですが。皆さまは如何ですか? 言い換えれば、自分の人生と生活において、人はみな自分の道を持つことは已(や)むを得ないのではないでしょうか? 人はみなそれぞれ自己の宗教を求め、編集し続けるのではないでしょうか? だからと云って、教祖・大師・Guruの教えが不必要だというのでもないし、改竄していいのだとは言えませんが。 むしろそういう教えを自己に生かしていくには、どうしても自己の中で理解と解釈をするという自己への編成(変成)が必要ではないでしょうか?

  • なぜ高校の授業料無料かするの?

    来年度予算では、授業用を国公立は無料、私立は一定額を補助すると言われています。ここで、義務教育でない高校まで無料化・一定額補助する必要があるのですか。昨今、高校への進学率が非常に高いことは分かります。高校への進学率が非常に高いなら先に義務教育化して、その後に考えるべきではないのでしょうか。本末転倒と思います。授業料の補助になるのか甚だ疑問で、中には子供手当・授業料無料化により飲みに行ける回数増える・小遣いが増えると言う人もいます。民主党のパホーマンスとしか思えない。私自身も子供の教育には給料の6割位支出し、服も買えない時期がありました。最近の親は甘えているのでは、または、そのような教育を受けてきたのでしょうか。