• 締切済み

購入初心者

車購入初心者です。 4WD,FFの違い教えて下さい。 自分でも調べましたが専門用語で良くわからないです。 車を走らせると何が違うか教えて下さい。 $4WD車のほうが値段高いですよね。

みんなの回答

• disease
回答No.2

4WD 4輪駆動のことです。 文字通り全てのタイヤが動いているので、パワーがあります。 急斜面や雪や悪路に強いですが、一般の道ではただのガソリンを食う燃費の悪い車でしかありません。 スキーや山によく行くなら買いです。 FF これは前輪が動く車です。 FRと大して変わりません。 安い車はFFが多いです。 FR これは後輪が動く車です。 普通に走るぶんには、FFと大して変わりませんが、超高速で走る場合はFRの方が向いています。 だから高級車や高級なスポーツカーは大抵FRです。 用途にあわせて車を選んで下さい。 初心者ならFF車の中古車で十分だと思いますよ。

• keichan66
回答No.1

FFとは、フロントエンジン・フロントドライブのものです。簡単にいうとエンジンを自動車前部に搭載して前輪を駆動させる車です。 重量も軽減できるので小型車によくあるタイプです。 4WDは、4輪車で4つの車輪すべてを駆動させる車です。 それぞれの方式からFFより雨の日や雪道に強いのが分かると思います。また4WDの方が燃費が悪いです。 特に川原のような悪路をはしったり、雪山に上ったりすることがなく、普通に街で乗る分にはFFで十分ですよ。