• ベストアンサー

初心者ギターの購入について

初心者ギターの購入について 中学3年で初めてギターを購入しようと思っています お金はすべて自分で出そうと思ってるのでそこまで 予算を高くすることは出来ませんが… 今後バンドも組みたいなと思っています(いつか。) それまでは一人でただ弾いていこうと思います それで質問なんですが (1)最低限そろえなければならないもの (2)出来ればそろえたほうがいいもの (3)初めて買ったギターのメーカー?種類? (4)初購入の時のギターの値段 (5)初購入のときにかかった全ての道具の値段(ギター込み) を教えてくれませんか? どれか1つだけとかでもいいんでお願いします

noname#125820
noname#125820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

エレキギターと考えて良いですよね。 1.言うまでもないですがギターそのもの。あとはギターアンプ、シールド(ケーブル)、チューナー、ピック、弦。これだけあれば演奏は可能です(初心者用の教本くらいは有った方がいいですが) 2.ストラップ(立って演奏するには必須)、ギターケース(バッグ)、スタンド。 他にもエフェクターとかスライドバーとか演奏の幅を持たせるためのグッズはいろいろあります。 また、ひとりで練習するとなると自宅が多いと思いますので、アンプは小型の練習用が良いでしょう。具体的に言うと、ヘッドフォンジャックがついているものです。エレキギターはアンプを通すことで音が出る(アンプなしではスカスカの小さい音になります)のですが、音が大きくなりすぎるのでヘッドフォンで聴くようにするわけです。 3.(あまり参考にはならないと思いますが)EpiphoneのLes Paul Customです。 4.中古で3万円くらい。 5.5万円が予算でしたのでちょうどそれくらい。 私の場合には、友人のギタリストに一緒に行ってもらったんです。中古のギターは試し弾き出来ない人にはお勧めできないのですが、その辺を全部代わりにやってもらいまして。 私からのオーダーは、予算5万円で一式そろえる事+レスポールタイプが良いというだけでした。 予算が少ないのなら、よくある初心者入門セットでも良いと思いますよ。あれでも十分かっこいい演奏は出来ますからね。※動画はイシバシ楽器の入門セットの演奏です。

noname#125820
質問者

お礼

全ての質問に回答ありがとうございます。 助かります!!とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私はギターに憧れてヤマハの中古のエレアコを買いました。(APX-5A) ギター教室の体験の帰りに渋谷の有名な楽器屋さんに初めて立ち寄って いろいろ見せてもらいましたが ふと「エレアコに興味があるんです」と言ったら 一つ店員さんが持ってきてくれたのが今自宅にあるギターです。 一目ぼれでした。色と形が気に入って即決しました。 プラス初心者セットみたいのと外で演奏できるように安いアンプを買いました。 ギター自体は中古で1万5千円ほどでした。 外にケースやいろいろ着けて合計2万6千ちょっとでした。 もっと安いセットとかもありますよ。 なるべく通販ではなくお店に買いに行くことをお勧めします。 いろいろ質問しても答えてくれるし 音も弾かせてくれるのでお店に通ってみるといいと思います。 私は女ですが、なめられるようなことは一切なく 親切丁寧に対応していただきましたよ。 あなたのお気に入りが見つかることを祈っています。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#125820
質問者

お礼

直接買いに行こうと思います。 自分のお気に入り見つけます☆ ありがとうございました

  • Lotion-P
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

エレキギターとアコギとどちらでしょう? 私は最初2万円のギターを試し弾きもせずに買い、その後1年近くチューナーもシールド(ケーブル)もアンプも何もなしでしたが困りませんでした。 むしろそのほうがスタジオにも通いますし。 ギターが弾きたいのにギターが無い、のでは話になりません。 まずはギターを買いましょう。中学生ならなんでもいいと思います。 自分で金を出せる限界の額をとりあえずギターにつ・ぎ・こ・め!!! アンプやらチューナーやらもろもろの道具は後に手に入るでしょう。 アンプは2年後ぐらいに絶対「いらないからやるよ」って友達からもらえます。

noname#125820
質問者

お礼

すみませんエレキです。まず出来るだけ良いものが 買えるようにお金を貯めることにします。 アンプもらえますかね?笑  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初心者向けのギター

    自分はギター初心者なのですが、この度エレキギターの購入を考えています。 ですが初心者の自分には、メーカーや値段についてもさっぱりわかりません。 予算三万円で買える、初心者向けのギターのメーカーを教えてください。 また、差し支えなければアンプについても教えていただけると幸いです。

  • エレキギター購入について

    中学2年生です。 友達とバンドをやりたいと話していてギターを購入したいと思います。 タイプは初心者なので使いやすいストラトキャスターを選びます。 品質や音質を重視して購入しようと思うのですがどのメーカーがいいか、教えてください。 それと、もしできればほかのタイプのギターについても教えてください。 (高すぎるメーカーは除外) よろしくお願いします。

  • 初心者のエレキギター

    よくありがちな質問だとは思いますが、わからない点があるのでどうぞよろしくおねがいします。 エレキギターを購入したいのですが、初心者でどれを購入すればよいのかわかりません。 通販で有名ブランドの初心者セットを購入しようかと思ったのですが、やめたほうがいいという声も聞くのでどうすればよいか迷っています。 予算は3万円です。(とても少なくてすみません) GARNET CROWのコピーバンドをやりたいのですが、どのメーカーを選べばよいのか悩んでいます。何かお勧めのメーカーなどご教授お願いします。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • 初心者用のギター

    よろしくお願いします。 過去に同じような質問がありましたが、予算等違うのでご容赦ください。 フォークギターを始めてみようと思っています。 まったくの初心者なので、弾きやすいもので予算は2~3万円くらいと 思っています。 メーカーなどは特に拘っていませんのでオススメのギターがあれば、 是非教えてください。 それから、購入するに当たってほかに必要なものがあればあわせて 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • 初心者ですが、バンドを組むためにエレキギターを、購入したいのですが、どんなギターがいいでしょうか

    初心者なのですが、趣味のいっかんとして、バンドを組むことになりました。 私はエレキギターに決定したのですが、どのようなギターが適していますか? 母に購入について相談したところ 「安い値段のものじゃないと買わない」と、言われてしまいました。 なので、楽器屋で一番安い価格のものか、中古品を買おうか迷っています。 どちらの方がいいのでしょうか?? また、私と友達で相談したところ 「今は趣味だから安いので大丈夫だから、本気でバンドデビューするときになったら買い換えよう。」 と、いうことになりました。 それでも今は、大丈夫でしょうか? この二つの質問、ぜひ答えてください。お願いします。

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • 初めてのギター購入

    エレキギターに興味を持ち、自分も弾いてみたく今度購入を考えております。 しかしギターの種類、アンプやエフェクター等色々買え揃えないといけないらしいのですが、どのギターやアンプなどを買っていいか全くわかりません。 無知なりに色々調べてみて、初めてならレスポールやストラトが良いと言う方が結構いらっしゃいました。 しかし、自分はロックやメタル系を弾いてみたいなと考えていたところ、IbanezのRGタイプがメタル、ロック系初心者には特におすすめとありました。(ネックが細く弾きやすいとか) これはもう個人の好みでよろしいのでしょうか?やはり値段によるのでしょうか? 初めてなら全部付いてくる初心者セットで良いとか、あれは物が悪いから結構値が張るギターを買った方が良いとか、値段なんて関係ない、ようは弾く側の問題だとか。 他にもギターの値は抑えてアンプにお金をかけた方が良いなど調べれば調べるほど情報量が増し頭がこんがらがってしまいます。ちなみに予算は5万円程です。 回答者様が初めてギターを買ったときの体験談でも良いのでアドバイスお願いします。

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう