• ベストアンサー

初心者ギターの購入について

初心者ギターの購入について 中学3年で初めてギターを購入しようと思っています お金はすべて自分で出そうと思ってるのでそこまで 予算を高くすることは出来ませんが… 今後バンドも組みたいなと思っています(いつか。) それまでは一人でただ弾いていこうと思います それで質問なんですが (1)最低限そろえなければならないもの (2)出来ればそろえたほうがいいもの (3)初めて買ったギターのメーカー?種類? (4)初購入の時のギターの値段 (5)初購入のときにかかった全ての道具の値段(ギター込み) を教えてくれませんか? どれか1つだけとかでもいいんでお願いします

noname#125820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

エレキギターと考えて良いですよね。 1.言うまでもないですがギターそのもの。あとはギターアンプ、シールド(ケーブル)、チューナー、ピック、弦。これだけあれば演奏は可能です(初心者用の教本くらいは有った方がいいですが) 2.ストラップ(立って演奏するには必須)、ギターケース(バッグ)、スタンド。 他にもエフェクターとかスライドバーとか演奏の幅を持たせるためのグッズはいろいろあります。 また、ひとりで練習するとなると自宅が多いと思いますので、アンプは小型の練習用が良いでしょう。具体的に言うと、ヘッドフォンジャックがついているものです。エレキギターはアンプを通すことで音が出る(アンプなしではスカスカの小さい音になります)のですが、音が大きくなりすぎるのでヘッドフォンで聴くようにするわけです。 3.(あまり参考にはならないと思いますが)EpiphoneのLes Paul Customです。 4.中古で3万円くらい。 5.5万円が予算でしたのでちょうどそれくらい。 私の場合には、友人のギタリストに一緒に行ってもらったんです。中古のギターは試し弾き出来ない人にはお勧めできないのですが、その辺を全部代わりにやってもらいまして。 私からのオーダーは、予算5万円で一式そろえる事+レスポールタイプが良いというだけでした。 予算が少ないのなら、よくある初心者入門セットでも良いと思いますよ。あれでも十分かっこいい演奏は出来ますからね。※動画はイシバシ楽器の入門セットの演奏です。

質問者

お礼

全ての質問に回答ありがとうございます。 助かります!!とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。 私はギターに憧れてヤマハの中古のエレアコを買いました。(APX-5A) ギター教室の体験の帰りに渋谷の有名な楽器屋さんに初めて立ち寄って いろいろ見せてもらいましたが ふと「エレアコに興味があるんです」と言ったら 一つ店員さんが持ってきてくれたのが今自宅にあるギターです。 一目ぼれでした。色と形が気に入って即決しました。 プラス初心者セットみたいのと外で演奏できるように安いアンプを買いました。 ギター自体は中古で1万5千円ほどでした。 外にケースやいろいろ着けて合計2万6千ちょっとでした。 もっと安いセットとかもありますよ。 なるべく通販ではなくお店に買いに行くことをお勧めします。 いろいろ質問しても答えてくれるし 音も弾かせてくれるのでお店に通ってみるといいと思います。 私は女ですが、なめられるようなことは一切なく 親切丁寧に対応していただきましたよ。 あなたのお気に入りが見つかることを祈っています。 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

直接買いに行こうと思います。 自分のお気に入り見つけます☆ ありがとうございました

• Lotion-P
回答No.1

エレキギターとアコギとどちらでしょう? 私は最初2万円のギターを試し弾きもせずに買い、その後1年近くチューナーもシールド(ケーブル)もアンプも何もなしでしたが困りませんでした。 むしろそのほうがスタジオにも通いますし。 ギターが弾きたいのにギターが無い、のでは話になりません。 まずはギターを買いましょう。中学生ならなんでもいいと思います。 自分で金を出せる限界の額をとりあえずギターにつ・ぎ・こ・め!!! アンプやらチューナーやらもろもろの道具は後に手に入るでしょう。 アンプは2年後ぐらいに絶対「いらないからやるよ」って友達からもらえます。

質問者

お礼

すみませんエレキです。まず出来るだけ良いものが 買えるようにお金を貯めることにします。 アンプもらえますかね?笑  ありがとうございました