刈払機購入選択注意点

このQ&Aのポイント
  • 刈払機購入選択のポイントを解説します
  • 刈払機のメンテナンスについて考えてみましょう
  • 他のユーザーの刈払機購入に関する意見を集めました
回答を見る
  • ベストアンサー

刈払機購入選択注意点

もう、購入後15年以上になる刈払機を持っています。 エンジンスロットルを止めているバンドの引掛け部破損してしましました。 ハンドルに固定が不安定になっております。 破損部の部品があるかなと不安です。 もし、なければ新調しようと思っています。 年に数回しか使用しません。 草を刈るといっても鎌替わりと思っています。 田畑は人に預けていますので、耕作は家庭菜園くらいです。 ただ、家の周辺と2,3畝ある空き畑の管理に使用する程度です。 どの程度の刈払機を購入したらいいでしょうか? 現状では、電動は考えておりませんが、4サイクルエンジンなどは検討に入てれおります。 最近、刈払機を購入された方のご意見ご感想を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

2度目の回答になります。前回の回答に理解して頂けたようで安堵してます。 前回は簡単に書きましたが、長年刈払機の作業に携わって来た関係から少し だけヒントとなる事を今回は書かせて頂きます。 まずどんなに軽い刈払機でも、長時間の作業となると肩が痛くなったり疲労が 増して来ます。だから出来るだけ軽い方が都合が良い訳です。 刈払機使用に関する講習の修了証を所持していますが、基本は15分作業した ら休息を取りなさいと言われています。でも15分毎に休憩していたら作業に なりませんよね。僕の場合は刈払機の刃の切れ味が悪くなったら交換するよう にしています。交換時は作業していませんから、ある程度は体を休める事が出 来ます。また燃料にも限界がありますので、燃料が無くなって給油する時にも 休憩するようにしています。 刈払機の排気量に関しては前回に書いた通りですが、例えば通常のチップソー の刃ではなくナイロンカッター(マキタウルトラ4等)を使う場合は刈払機の 排気量は25cc以上が好ましいと言われています。これは刃よりもエンジン にかかる負担が大きいため、エンジンにかかる負担を軽減させて長持ちさせる 意味があります。つまりエンジンに大きな負荷がかかり過ぎるとエンジン寿命 が短くなると言う事です。 エンジン式刈払機に使用する刃は230と255があります。購入した刈払機 に標準装着されている刃は230です。僕らは出来るだけ早く草を刈りたいと 思うので通常は255を使用しています。刃が大きければ大きいほど遠心力が 増し、それだけエンジンに負担を与えてしまいます。また遠心力が大きいほど 肩にかかる振動も大きいので、出来れば230の刃を使用された方が肩にかか る負担もエンジンにかかる負担も大きいと言う事です。 長々と書きましたが、要は仮場所は何処か、どのような草を刈るかで刈払機の 排気量を考えられると良いかと思います。 ナイロンカッターは楽ですが、若芽のヨモギは刈れますが固くなったヨモギの 茎は刈れません。畦道を綺麗に刈ろうとする場合はナイロンカッターの方が都 合は良くなります。 刈払機には肩掛け式と背負い式があります。肩掛け式には両手ハンドルタイプ とシャフトを両手で支えるハンドル無しタイプがあります。これらは主に農地 向きです。背負い式にはハンドルがありません。これは主に山林用とされてい て、排気量も肩掛け式より大きく、値段も安くありません。両肩で支えますの で肩掛け式よりは肩にかかる負担は小さくなります。ただ樹木の間を刈るとか 斜面を刈るために作られていますので、どちらかと言えば危険を伴います。 あなたの場合は家庭菜園で主に作業をされていますから、25cc以下で両手 ハンドル式の刈払機で十分かと思います。また刃も230で十分と思います。 このタイプであればホームセンターで2万円以下で買えます。 僕が使用しているHONDAの4サイクル刈払機ですが、排気量は25ccで す。燃料は無鉛ガソリンで別に4サイクル用のエンジンオイルを使用し、定期 的に交換する必要があります。通常はアクセルは回すのですが、このタイプは アクセルは握るタイプになっています。2サイクル刈払機の25ccと比べる と重さはハッキリ言って重いです。値段は通常は3万5千円程度ですが、僕は 大特価にて2万3千円で購入しました。

arahig9ah4
質問者

お礼

詳しく有り難う御座いました。 刈払機は、年に数回使うくらいです。 混合油が結構高いので、調合器を買って混合油を調合しています。 確かに、切れ物は軽い方が良いようですね。 剪定鋏も柄のの短く軽いものが刈り易いことを痛感しました。 私もナイロン紐での草刈りも行っております。 ブロック、コンクリートのあるところはナイロン紐を使用しています。 貴殿の仰るとおり太い固いものは苦手ですね。 それとエンジン回転数を上げるので油の消費が早いですね。 そして、小さな小石が吹き飛んで来ますね。 農協の人が草刈りを持って帰って部品が来ないのでしょうまだ、草刈り機が 返ってきません。 色々本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

HONDAの4サイクル刈払機を使用しています。最近では無く3年以上は 使用しています。燃料はガソリンで、別にエンジンオイルを使用し交換する 必要があります。エンジン音は静かで25ccですが思ったより力はありま す。ただ同じ混合油エンジンの25ccと比べるとはるかに重いです。 スパークプラグもHONDA純正しか使用出来ませんので、あまり勧めたく ありません。 まず刈払機選びですが、20ccから40cc以上の物まであります。用途 が鎌代わりや家庭菜園に使用と言われていますので、僕が使用中の刈払機よ りも軽くて使いやすい20ccクラスで十分かと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私も貴殿のお考えと同じです。 やはり、重たいというのはデメリット大ですね。

• YAMAGOYA
回答No.3

家庭菜園位の広さですと他の方も書かれている様に、20CCクラスの2サイクルエンジンで十分だと思います。4サイクルのものは確かホンダが販売していた記憶がありますが、重量的には2アイクエンジンより重くなります。 それよりも、スロットルを止めているバンドの引掛け部の破損だけが問題ですと、刈払機そのものを買い替えずとも、他の方も書かれている様に、農機販売店に行き、部品購入された方が良いと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 今日、JAの農機具センターに立ち寄り、修理をお願いしました。 刈払機は、カーツのウルトラポンです。使わない共立のアクセル部品が同じサイズのハンドルのパイプ径である為これを使用出来れば、これとと取り換えるようにお願いしました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

公共工事の草刈りとか、山林業でもなく 年数回の草刈りだと2サイクルエンジンの20ccクラスで 十分だと思います。 私も昨年タナカの22ccが壊れたので急きょリョービの 21ccのもの(19800円)を購入しました(キャンペーンで古い刈払機の 無料引き取りやっていたので)。 4サイクル機は扱かったことがないので 詳細は分かりませんけど、2サイクルの混合燃料で 済むので年数回レベルの庭(畑)仕事だったら2サイクルで 十分だと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 2万クラスの刈れる刈払機で充分分とも思いますね。

• yuki_n_y
回答No.1

アクセルが故障しているメーカーが不明ですが、当方で所有している物で下側が約15年ぐらい前の共立の刈払い機です。 上から見ると▽三角しるしが有ります、田園地域にお住いの様ですので、近くのJA農機具修理センターに出された方が良いと思いますし、部品は有ると思います。 オークションにもハンドル付きで有りましたが、余分な物はいらない様な。 ホームセンターで買われた物は、部品が無いと言われますし取り寄せにかなりの時間がかかりますので、買い替え。 現在の刈払い機は、安全装置と言って(写真上)アクセルを常に握っていないと回転しない仕組みになっています。 この仕組みが、燃料削減にもなります。主アクセルを作業に合わせてセットし(ハンドル右上下スライド)ハンドアクセルを最高に握っても、セットした位置までしか回転が上がらない様になります。 また、草を刈り戻すとき(刈はじめ)にハンドアクセルを離せば、空回りの燃費が軽減できます。 リコイルスターターも引っ張ったときエンジン始動でなく、紐が戻る時に始動に変わり楽になっています。 共立と新ダイワが合併し「やまびこ」になっていますが、どちらかに部品を依頼しても調達できます、 JA以外の農機具屋さんでも部品調達修理していただけますが、万が一部品型番等分からない場合は、こちらの店が探してくれますし、見積もりも頂けます。 http://www.yashio-web.co.jp/saitama/index.html 共立 http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/products/category/contents_type=219 SRE2220UTぐらいで良いと思いますが、力・体力の有る方でしたら不満が出ます。 写真はSRE2625UGTです 刈払い機に4サイクルエンジンは有りません、重くなってしまいますし構造的に無理が有ります。 自走草刈り機等が有りますが、お値段は20万円前後です。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 刈払機はカーツのウルトラポンです。 アクセルレバーの固定部分が破損しただけです。 JAに行ってみようと思います。 詳しく有り難う御座います。