• 締切済み

刈り払い機購入検討

主に畑や田んぼの畦の草刈り用に刈り払い機の購入を検討しています。 畑や田んぼは家で長年やっています。刈り払い機も以前はあったのですが私は使用したことはありません。 初めて刈り払い機使用です。いくつか候補があるのですがおすすめはありますか? 候補としては ・マキタ電動工具 エンジン刈払機 MEM2600U ・ゼノア TRZ260W-EZ ・リョービ エンジン刈払機EKK-2620 ゼノアは他より1万円くらい高いので他の2機種が良いかなと思っています。

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

他の回答者さんの話しでは、高速回転になると振動するとありますが、私はいままでそんな経験はしたことがありません。 購入の際は、あまり安物は避け、できるなら試運転してみるのがいいでしょうね。

回答No.4

先ずは 見本を 肩から掛けてみたらどうですか? 自分にシックリくるものを選んだ方がいいと思います 体験から言うと 手で動かして刈るというより モーターの部分が腰のあたりに来るので その重さを利用して 腰を回しながら使うと楽です かなりの振動が手に来るので 専用の手袋をした方がいいです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

刈払機の使用が始めてのようですが、まず機種の事を考えるより 本当に使えるのかを考えるべきです。 簡単そうに見えるでしょうが、実際は慣れないと上手く刈れません。 低速にすると草が絡んで刃に巻き付いて刃が止まります。高速だ と振動で手がぶれてハンドルを支える事が出来ません。 全くの初心者ですから、最初は慣れる事を考え、最初から排気量 の大きいタイプは買わない方が良いでしょう。 出来たら20ccクラスが使いやすいです。それ以上になると刈る力 は強くなりますが、今度はエンジンが重くて肩が痛くなります。 ビッグエムの20ccクラスでしたら2万5千円程度で買えます。 とにかく誰かに刈り方を教わりましょう。誰でも使えると考えたら、 後で泣く事になりますよ。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

この3者の中ではゼノア製がいいと思います。 「マキタ MEM2600U」は刃径が230と小さい。 「リョービ EKK-2620」は5.6kgと重い。 「ゼノアTRZ260W-EZ」は最も軽く、さすがブランドだと思います。 #1の回答にもあるように、修理対応を考えておく必要があるでしょうね。 私の場合はヤンマー製で上記の刈り払い機なら2台買えるんじゃないかと思えるような値段でしたが、10年以上も使い続けて全く故障知らずで、もし故障しても直ぐにサービスマンがやってきてくれるという安心感があります。

回答No.1

ちょいちょいトラブルの起こりやすい道具なので 割引は少ないが最寄の農機具店でお勧めの品を 選んだほうがいいと思います (多分もっと高いの勧めるでしょうが) 初心者であれば実演してくれるしアドバイスも丁寧 しばらく順調に使ってて>数か月置いて使うと!? というケースは多いです 私は農機関連購入する時は商品のスペックよりも この販売店なら修理代が安いとか、ここは対応が早いとか そうゆうので選んでます ネットやホームセンターで安く購入しても修理に時間や 経費が嵩むのではつまらないですから 個人的にはリョービが良いかなと思いますね

関連するQ&A

  • 刈払機について

    ホームセンターで、マキタMEM427T(28,000円前後)とリョービEKK-2620(26,000円前後)他はECHOというメーカーの刈払機が数種あり、ここで皆さんからアドバイスを頂いて購入しようと考えております。 中には「農機具店に行った方が~」とか、ご助言もあるとは思いますが、現段階ではホームセンターでの上記を前提に考えております。 ただ、アドバイスがあれば聞かせてください。 ・農家出ですが農業は無知です。 ・両親が高齢になったので、今年から田畑や庭 先などの草刈りをしようと思ってます。ちなみに、両親と同居していないので、草刈りの時は通うつもりです。 ・田畑、庭先の草刈りは、これまで両親の手作業と人材派遣の方々にお願いしてやってもらっていたようです。 ・あくまで兼業農家なので、田んぼも畑も細々と自給自足出来る程度の広さしかありません。 ・予備知識として2・4サイクルや20ccよりは上の物etcは理解出来ます。 ・両親が使う時も考えれば、少し高くても充電式ならメンテナンスも…という考えから、マキタの充電式も考えております。 ・使用頻度は未知数なのです。 長々書きましたが、これらを踏まえた上で参考になるアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 草刈用の刈払機の性能の良いメーカーは?

    草刈用の刈払機の購入を検討しています。 現在持っている刈払機は、 ループハンドル刈払機で、メーカーがSTIHL、型番がFS2201-Rです。 インターネットで調べると平成18年3月発売の、 10年前位の製品だと思われます。 ループハンドル刈払機で、 makita、やまびこ共立、ゼノアなどその他メーカーが色々ありますが、 どのメーカーが性能が良く、使いやすいですか? 知人には、やまびこ共立、ゼノアが有名で良いと聞きました。 価格も各メーカーにより違うので悩みます。 価格が高い、安いにより性能も変わってきますか? 価格が安い、makitaの動力刈取機(刈払型)MEM2600Lも検討しています。 現在販売されている刈払機は、FS2201-Rより性能が良いですか? 同等または、それ以上の性能が良いです。 使う場所は、平地、傾斜地の両方です。 ループハンドル刈払機の購入を検討しています。 ★刈払機の性能について全く知識がありませんので、 お勧めの製品名や型番など詳細に教えて下さい。 ★早めに使用したいので、できましたら早めの回答をお願いします。

  • 刈払機の性能について

    雑草がすごい勢いで、繁殖しています。 刈り払い機を買おうと思うのですが、いろんなメーカーがあります。 それぞれのメーカーの特徴や、売りをご存じの方お教えいただければ幸いです。 Husqvarna,リョービ、stihl,シングウベル、ダイワ、共立、マキタなどです

  • 刈払機に詳しい方

    『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、 排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが? 今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。 もっとハイパワーな刈払機を探しています。 しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。 そこで質問なのですが、 この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか? 何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

  • 刈り払い機の振動について

    マキタのMEM257の刈り払い機を購入しましたが振動が強くてちょっと使用しただけで手がしびれるくらいでした。ホルダー防震設計のはずですがアイドリング状態で下に置くと右に大きく動きます!この機種はそういう機種でしょうか?それとも不良品!?でしょうか?同機種使用してる方いましたら教えてください。

  • 刈払機について

    刈払機の騒音ってどれくらいですか。 実際の音を聞いたことがないのでわかりません。排気量は25.4mlです。できれば動画など参考にできる資料が欲しいです。 刈払機はリョービのEKK-26です。 これくらいの排気量のエンジンの馬力はどれくらいですか。最高回転数はどれくらいですか。できるだけ詳しくそして早く答えてくれるとありがたいです。カテゴリが少々違うかもし出ません。すみません。 http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/data/13d.pdf

  • 草刈機について

    刈払タイプの草刈機について質問します。 25cc以上の物を買おうかと思ってるのですが、どこのメーカーが良いか分かりかねてます。 使用目的は、下草刈(山道など)ですが、直径の1cmほどの笹竹や、野薔薇も刈りたいです。 2スト4ストのパワー差や、エンジンの耐久性、連続使用時等、 各メーカーでお勧め名ものがあれば教えてください。 使用頻度は、夏場に数回使用するのみになると思います。 ゼノア、丸山、共立、ホンダ、タナカ、マキタ、リョウビ、ラーニー、カーツ等メーカーが多すぎて、絞り込めてません。 金額は5~6万くらいで考えてます。 よろしくお願いします。

  • 刈払機(草刈機)の不調

    久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。 再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。 どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

  • 刈払い機で細めの竹を切断できますか?

    刈払い機で細めの竹を切断できますか? お世話になっています。 もう10年以上も放置されていた土地を、自分の手で整備することになりました。 100坪ほどです。 草ぼうぼうなので、草刈り機を買おうと思っています。 しかし、土地には草ばかりでなく、細めの竹(黒竹、と聞きました)や笹も生えていて、 かなり根っこを伸ばし、はびこっているようです。 畑や庭として再び使えるようにしたいので、最終的にはユンボなんかで掘り起こさなければいけないかと思います。 その作業をしやすくするためにも、竹やぶを刈払いたいのです。 市販の草刈り機や刈払い機を使って、細い竹を刈り払うことはできますか? 調べたところでは、笹程度なら、刃数の多い丸のこで、刈れるとあります。 ホームセンターで、予算二万円前後のものを見ています。 実際に、こういう使い方をされていたり、刈払い機の使い具合に精通されている方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

  • 刈払機 検索が出来ません。

    刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。