• ベストアンサー

高齢猫にトイレのしつけは出来るか

今年で9歳になる猫を2匹(共にメス)飼っています。 今までは外に出していたのですが、 近所で糞をしてこられると迷惑になるので、家の中で飼おうと思っています。 ところが、トイレを新しく作っても怖がって入ってくれません。 トイレをしそうになる時のタイミングもイマイチ分かりませんし、 蓋つき、蓋なしのものを色々ためしましたが、結局そこでトイレをするという事はありませんでした。 だからと言って、そのまま家の中に閉じ込めておくと、床や家具にされるので困ってしまいます。 今更無理なのかもと半ばあきらめ加減ですが、 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei_baba
回答No.1

こんばんは。床や家具にトイレをされてしまうと、今の時期余計臭いが辛いですよね(;´へ`) 同じく元々外でトイレをしていた高齢猫に、以下の方法で部屋内トイレを覚えさせました。とはいえ2匹だけの経験なので、他の子に通用するかどうか自信はないのですが・・・(仔猫なら相当数あるのですけど)。 仔猫にトイレの場所を教えるのと同じ方法なのですが、もうお試しになりましたか? 猫の排泄物の臭いがついたもの(お粗相をしたおしっこを拭いたトイレットペーパーなどが良いかも。ウンチもあればそれも少々)をトイレに置き、猫砂にもその臭いをすりつけるようにしておきます。そこに猫を連れて行き、臭いがついたものや猫砂の臭いを嗅がせます。暴れない様でしたら、前足を持って、軽く砂をかくようにしてみます。多分嫌な顔はすると思いますので、ほんの少しの時間で構いません。これを何度か繰り返します。うちの猫は一発で覚えてくれたのですが・・・。 出来れば最初は2匹別々のトイレを用意してあげた方がいいかと思います。仔猫の時でしたら、同じトイレを使うのに抵抗が無い事が多いのですが、今まで外の好きな場所でしていた経験がある分、分けてあげたほうが良いのでは? 既にお試し済みで効果無しだったらごめんなさいね。

miyamado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二匹のうちの一匹が特にストレスに弱く、また、紫外線にも弱いようで夏になると沢山の肌荒れが出来てしまうので余計に外に出したくなかったのです。 教えて頂いた方法に関しては、過去に聞いたことはありますが、すっかり忘れていました。 実はこの2匹の他にも、去年生まれた猫を二匹(やはりメス)を室内飼いしているのですが その子達は、匂いをつけなくても砂のところへ連れて行くだけで覚えてくれましたので、同じようにすることしか頭にありませんでした。 一度ためしてみます。ありがとうございました。