• 締切済み

NECノートPC内蔵モデムをXPで動作させたい

先日中古PCをオークションで購入いたしました。 NEC Lavie LB400J/12D です。 動作確認のためXPが導入されていたのですが、早速ネットにつなげようと試したところ XPでは内臓モデムが動作しませんでした。 知識のない私は、すぐに出品者の方にその旨連絡したところ、彼はXP導入時にADSLにかえたので問題なかったそうですが、まだアナログな私には・・・そ、そんな~って感じです;;;(そんなのないですよね~;;) 私が用意しているOSもXPなので、メーカーのドライバをインストールすればいいのでは? とのこと・・。でもいまいち不安なのでどなたか手順を教えてください。 http://121ware.com/ このサイトのダウンロードページから「内蔵FAXモデムドライバアップデートモジュール」をダウンロードすれば。。とのことですが、 <Microsoft(R) Windows(R) XP をアップグレードインストールする場合>の手順通りにやればいいのでしょうか?(これによるとXPをインストールする前に、このドライバをダウンロードするのですか?とすれば再セットアップが必要でしょうか?) 肝心のネットにつなげない状態で困っています;; 無知な私にわかりやすく教えてくださる方のお返事おまちしております。

みんなの回答

• shunsen
回答No.4

>その後、MS-DOS?のアイコンが別に出てきたので、それもまたクリック。 手順はあっているように思いますが、上記の状況が良くわかりません。特に「MS-DOS?のアイコンが別に出てきたので」の状況が?。 ところでドライバのダウンロードに使用したネット環境はブロードバンドでしょうか、それとも28Kアナログ(一般の電話回線)でしょうか。 もし後者の場合でしたら、データ容量が大きい為ダウンロードエラーの確率が非常に高いです。もう一度ダウンロードし直したもので試して見て下さい。 回線の状態が悪い(局からの距離が遠いとか、ラッシュ時等など)場合、フロッピー1枚分の容量ですと、経験から3回に1回はデータ化けエラーを起こします。

• shunsen
回答No.3

>Microsoft(R) Windows(R) XP をアップグレードインストールする場合>の手順通りにやればいいのでしょうか?(これによるとXPをインストールする前に、このドライバをダウンロードするのですか?とすれば再セットアップが必要でしょうか?) 蛇足になるかと思いますが、上記の手順の意味は、 OSを変更する時、特にモデムドライバ、LANボードドライバ等については、OS変更後はドライバの不整合によりインターネット接続が不能になり、必要とするドライバ等のダウンロードが出来なくなるので、OS変更前に行わなくてはいけない。....と言う、ただそれだけの意味です。 従って、他にインターネット接続PCがあれば、OS変更後に、他のPCで取った(又は、友人等に取ってもらった)ドライバをインストールすればOKです。 インターネットに接続が出来れば、後は必要なドライバ等のダウンロードは思いのままです。

bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。理解できました。 ところで、肝心のことができません。--;; ドライバをダウンロードして、PCにインストールしたのですが、モデムはウンともスンともです;; 手順は以下のとおで、やっているつもりなのですが できません;;やり方が間違っているのでしょうか。。 -------------------------------------------------- (1) CNXTXPDV.EXE をハードディスクの適当な場所にダウンロードします。 (ここでは例として、ダウンロード先を C:\DOWNLOAD フォルダとします) (2) Microsoft(R) Windows(R) XP をインストールします。 (3) エクスプローラより C:\DOWNLOAD フォルダにコピーした CNXTXPDV.EXE を ダブルクリックして実行します。 MS-DOSウインドウが開き、C:\DOWNLOAD フォルダに CNXTMDC.EXE が作成さ れます。 注意:自動でMS-DOSウィンドウが閉じない場合は、MS-DOSウインドウのタ イトルバーに"終了"と表示されたのを確認し、MS-DOSウインドウの 右上の [X] ボタンをクリックしてMS-DOSウインドウを閉じてくだ さい。 (4) エクスプローラより (3)にて作成されたC:\DOWNLOAD フォルダ内の CNXTMDC.EXE をダブルクリックして実行します。 注意:「ハードウェアのインストール」メッセージが表示された場合、 [続行] ボタンをクリックしてください。 (5) 再起動を促すメッセージが表示されたら、 [OK] ボタンをクリックして、 再起動します。 以上でドライバのインストールは終了です。 -------------------------------------------------- 私のやり方は、まず別PCからダウロードしたドライバ をフロッピーにいれ、それを当PCに入れ込んでクリックしまいた。その後、MS-DOS?のアイコンが別に出てきたので、それもまたクリック。ちなみに(5)のような再起動メッセージは一切でませんでした。 それだけすればいいのでは?・・・でもダメなので、私は手順とは違うことをしているのでしょうか。 そもそもドライバが違っていたりして;;;それとももっと何かするべきことがあるのか??。。もうわけがわかりません;;。。。どなたかおわかりのかたよろしくおねがいします。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

#1です。 >今こうして使っているPCからドライバをダウンロードするのですか? >それをフロッピーにおとして、当PCにXPインストール後、そのドライバを入れ込めばOKですか? はい。おっしゃる通りです。 >私が調べる限りあのサイトでXP用のドライバはこのモデムのものだけなのですが、よくわかりません。 うーん、121wareに存在しないのだとしたら、WindowsXPのインストールCD内にもともと存在するドライバですべてカバーできるんだと思います。 ちなみに、チップセットドライバ、ディスプレイドライバ、サウンドカードのドライバ、LANカードドライバ、モデムドライバ、キーボードドライバ、マウスドライバなどが考えられます。

bloomer2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速やってみて、ご報告させていただきます!

noname#7095
noname#7095
回答No.1

><Microsoft(R) Windows(R) XP をアップグレードインストールする場合>の手順通りにやればいいのでしょうか? はい。ご推察の通りです。 >(これによるとXPをインストールする前に、このドライバをダウンロードするのですか?とすれば再セットアップが必要でしょうか?) はい。どの道お持ちのWindowsXPに入れ替えるわけですので、OSはクリーンインストールかWindows98にリカバリーしてからアップグレードインストールすることになると思いますが、事前にドライバを別のパソコンなどで落としておき、WindowsXPのインストールが完了してから他の各種ドライバとともにモデムのドライバもインストールすることになります。

bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >事前にドライバを別のパソコンなどで落としておき、>WindowsXPのインストールが完了してから他の各種ドラ>イバとともにモデムのドライバもインストールする とのことですが、今こうして使っているPCからドライバをダウンロードするのですか?それをフロッピーにおとして、当PCにXPインストール後、そのドライバを入れ込めばOKですか? それから、他に必要なドライバはあるのでしょうか? 私が調べる限りあのサイトでXP用のドライバはこのモデムのものだけなのですが、よくわかりません。