• ベストアンサー

NECノートLavieをXPホームからプロにしたら音楽が聴けません

XPのHomeEditionだったLavieに単品で購入してきたプロフェッショナルにバージョンアップ(新規インストール)しましたら音楽デバイス(?)が消えてしまいました。マイクロソフトのサポートに問い合わせたらNECのサポートに問い合わせて欲しいということでしたので、聞いてみましたら「Lavie LL350/ADはプロフェッショナルには対応していません」ということで、121ware.comにも対策は出ていないとのことでした。いったいどうすれば音楽が聴けるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14189/27660)
回答No.6
67mari
質問者

お礼

ありがとうございます~~ 感謝感激です。 音楽も聴けますし、ボリュームコントロールも復活しました。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14189/27660)
回答No.5

ドライバ類はC:\WINXPにあります。ただXPProを新規インストールした際に消えてしまった可能性が高いと思いますが。 サウンドのドライバだけが必要なのなら仕様が近いと思われる下記の機種のドライバを試して見るのはどうでしょうか? http://help.nec-computers.com/pib.asp?platform=7004390000&mode=default&source=2007 http://help.nec-computers.com/pib.asp?mode=default&platform=platform_K1_Nec

67mari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみましたが、別のドライバのようでした。 でも、勉強になりました。

  • usada2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

追加? 誰か同じ機種を持ってる人が居れば その人のパソコンからドライバーを 引っ張ってくると言うことも可ですね 入れ替えが必要無くなる為速く簡単に済みます

67mari
質問者

お礼

とっても、名案だと思います。 私のようなメカオンチには、特に有効な手段のようにおもいます。

  • usada2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

プロフェッショナルのOSの時に デバイスマネージャーの中で ?マークの付いた物はありますか? あれば・・・ 一度元のホームエディションに入れなおして デバイスマネージャーを開いて そのドライバーのプロパティを見ます ドライバーのタブをめくってドライバーの詳細を表示します ドライバーの場所と名前が表示されるので それをバックアップします (どこでも良いので分かりやすい場所へコピーします) プロフェッショナルのOSを入れて デバイスマネージャーの中の?マークの付いてるものに バックアップしたドライバーを入れてやります 但しプロフェッショナルの専用ドライバーが必要な場合は 無理です サウンドボードと言うことなのでおそらく可だと思いますが・・・

67mari
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、それがベストでしょうね。 ホームからプロにしたのは、子ども達の塾から「教育プログラム」(かな?)をサーバー機にDLし、管理するためで、定期的に結果送信も必要だったのですが、私の勉強不足だったようです。 他に良い方法が見つからなければ、塾にお話をして、年度の区切りにでも、入れ直して頂くしかなさそうですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

単品パッケージでのクリーンインストールは、NECはサポートしてませんね。 ドライバ等は更新分しか基本的に公開してませんから。 でも、HOMEからステップアップグレードによるPROへの更新はサポートしてますよ。 下記サポートページを良くお読み下さい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/

67mari
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートページを見てみました。 沢山の情報があり、隅々まで探すことが出来なかったのか「Lavie LL350/AD」に関するサポート対象を見つけられませんでした。もう少し頑張って探してみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

メーカが対応してないというなら、残念ですが”Homeに戻す”しかないと思います。

関連するQ&A

  • NEC LL550 Lavie 両面 RAM は使える?

    NEC LL550 ですが、両面DVD-RAM 9.4GB(TYPE 1 および TYPE 4) は使えるのでしょうか? 仕様はこのページです。 http://121ware.com/product/pc/0608/lavie/lvlb/spec/index.html#drive

  • NECのLavieのドライバについて

    こんにちわ。 今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓ http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/spec/index03.html 先日ハードディスクが突然動かなくなりました。 お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ 自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。 ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが デバイスマネージャを見ると その他のデバイス  PCIモデム  SMバスコントローラ  イーサネットコントローラー  イーサネットコントローラー  ビデオコントローラー  マルチメディアオーディオコントローラー  基本システムデバイス  基本システムデバイス 上記がすべて?状態です。 ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが 入りませんでした。 探しても修正モジュールしかない状態です。 このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。 ドライバを探す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LaVie LL390/9D のメモリ増設について

    NEC LaVie LL390/9Dのメモリ増設を考えていて、 LL390 がLL350 の量販店向けモデルだということは調べました。 ここで質問なのですが、http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL3509D この商品情報にある、 最大容量 768MB とありますが、512MBの増設ではなく、1Gの増設をすると不具合などが起こったりするのでしょうか? 増設するにあたってせっかくなので1Gのほうにしたいのですが。 どなたかご存知でしたら回答をお願いします。

  • NEC Lavie LL550/5D PCIモデム用ドライバー

    少し古いNECのノートPC Lavie LL550/5DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • NECのノートパソコンLavie PC-LL750ADを使用しています

    NECのノートパソコンLavie PC-LL750ADを使用しています。この度、リカバリディスクを作成しようと考えているのですが、パソコン内のどこを選択して作成すればよいのでしょうか。ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • NEC lavie LL900 ED サウンドドライバー

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXP professional sp2 パソコン名:LaVie L LL900/ED トラブル現象: 音が出ない ハード関連: ADI社 AD1981B サウンドデバイスが認識されず、音が出ません。 ネットで色々調べて、いろんなADI社のAD1981Bドライバをダウンロードし、インストールしてみましたが、インストール最後段階で以下のエラーが表示され、インストール失敗してしまいました。 「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください」 すごく困っています、解決方法を知っている方はいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • NEC LaVie(LL370/LG)のOS入れ替え

    NECのLaVie(LL370/LG)を購入したのですが、VistaをXPに入れ替えたいと思っています。しかしデバイスドライバがどうしても見つかりません。入手先を御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NEC Lavie LL500/6D PCIモデム用ドライバー

    ハードデスク破損のため HDの交換をし 少し古いNECのノートPC Lavie LL500/6DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • nec LaVie PC-LL770AD9Tのパソコン

    nec LaVie PC-LL770AD9T ノートパソコンですが。OS XP PROを入れましたがハードウエアが認識しておりません。入手方法を教えてもらえませんか?

  • NEC LAVIEのチャットサービスの問題

    こんにちは。 NEC LAVIEのチャットサービスが突然、使えなくなってしまいました。 登録しているPC「NEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAW」でサポートされているチャットサービスなんですが、ある日突然、 こんにちは  [スタート]ボタンが表示されたらクリックして開始して下さい。 下中央のスタートボタンが表示されず、使えない状態です。 対処法がございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているOSおよび、ブラウザーのバージョン エディション   Windows 10 Home バージョン   21H1 インストール日 ‎2021/‎05/‎23 OS ビルド     19043.1288 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3920.0 Google Chrome バージョン: 94.0.4606.81(Official Build) (64 ビット) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です