• ベストアンサー

年度途中で廃業した場合の白色申告

kitiroemonの回答

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

すでにご回答があるとおりですが、少し補足します。 まず、基礎控除と配偶者控除が適用されて、それぞれ38万円全額控除されます。 扶養控除というのは、子や親などを扶養するものですから、妻の場合は配偶者控除になります。 源泉徴収票に記載の社会保険料控除は、サラリーマンとして給与をもらっていた時のものだけです。それ以外の期間で国民年金や国保料などを支払っていれば、それらも合算して社会保険料控除となります。必ず合算した額を申告書に記入してください。 勤務先で年末調整をしてもらっていて、社会保険料控除以外にも、生命保険料控除や住宅ローン控除などが記載されていれば、それらも記入する必要があります。

hamachi8317
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすく助かりました!しかしまたひとつ分からないことが出てきたので後でまた質問を投稿しようと思います(´・_・`)