• ベストアンサー

UBUNTUのISOファイルがBOOT起動できない

UBUNTUのISOファイルをDVDRにライディングしました。 しかし、BOOT起動できません。 LINUXBEANはBOOT起動できているので、おそらくライディング失敗でしょうか? ライディングはWindowsVISTAに標準装備されている、機能を使いました。 原因は何だと思われますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

>BOOT起動できません これだけでは何とも。 全く読み込む気配が見られないという事なのでしょうか? 読み込んでも、「エラーを吐いて止まる」という事でしょうか? メディアに灼く前に、ISOイメージが正しくダウンロード出来ているか、チェックサムを利用するなどして検証する必要がありますが、その辺りはどうなっていますか? 書き込み操作の方法は、動作したものと同じ方法を指定しましたか? イメージや手段に問題が無いならば、ハズレのメディアを引いてしまった可能性も有ります。

質問者

お礼

booTはCDからの起動に設定できているので、PCを起動させたらCDドライブが最初に動いてます。 しかし、普通にWindowsが動いちゃうんですよね。 私はVISTAを使っているのですが、ライディングのときに、標準搭載されているソフトをつかっちゃったから、ブータブルディスク状態にならなかったみたいです

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

>原因は何だと思われますか? これ >ライディングはWindowsVISTAに標準装備されている、機能を使いました windows7以降じゃないと標準機能でブータブルDVDが作成できない 参考 英語ですが https://www.ubuntu.com/download/desktop/burn-a-dvd-on-windows 上記では Infra Recorderが例になってますが、 「InfraRecorder」の使い方 https://mag.osdn.jp/09/07/06/0924257 imgburnでも可能

質問者

お礼

なるほど、 ブータブルディスクというキーワードで調べればよかったですね。 くやしいですー