• 締切済み

曲のスケールを調べるソフト

例えば、曲「ちょうちょ」はハ長調つまりはCメジャースケールの曲ですが、 これを調べるアプリなどご存知でしょうか? mp3のファイルを指定して解析すると何スケールか解る。 できればiTunesに入ってる曲全てを解析してくれるなど最高です。 アプリはmac,Win,iPone、android, なんでも結構です。 よろしくお願いいたします。

• 3ovoE
  • お礼率43% (36/82)
  • 音楽

みんなの回答

• wy1
回答No.4

各調のスケールなんては、楽譜が読めれば分かることです。要するに5線の楽譜を読めるように勉強されることをお勧めします。こことは小学生でも容易に体得できます。

• E-1077
回答No.3

ごめんなさい。アプリそのものはわからないのですが。 どの曲も変調して演奏することが可能ですから、絶対に「ちょうちょ」はハ長調である必要はないんです。声楽などだと、ソプラノとアルトでは同じ曲でも変調して演奏しますので、元曲は何調で書かれていたのかを調べるには音源では無理だと思います。 で・・・。ここからコードからスケール(音階)を調べる方法ですが。 ハ長調ならCコードが主体になって構成されているはず。和音進行はI-IV-V₇-Iですね。そうするとC-F-G₇-Cですね。よって、主和音が分かれば、スケールもわかるという理屈なんです。Cなのでドミソ=ドレミファソで・・・ドレミファソラシドだとわかる。 Gならト長調でソラシドレミファ#ソになる。 短調でも同じように主和音、コードでわかります。っていうか、どっちが先でもあとでも同じ話なんですけどね。 よって、歌詞譜などを見ると、コードだけが書いてあったりする。それを見て、全体の調が分かる。ので、そこは当たり前に全調知っていなければならないので・・・。アプリが出来ている必要はないと思われるんですよ・・・・。

• kichi8000
回答No.2

どの曲にも調があるというわけではないし、転調バリバリの曲なんか判定できませんよ。 コード進行がわかればスケールは判断できます。 そこはスキルアップするしかないと思いますよ。

• hawa254
回答No.1
3ovoE
質問者

補足

hawa254さん、ご回答ありがとう御座います。 このアプリ、曲に使わているコード(和音)は解るのですが、曲の音階(スケール)はどこで解るのでしょうか? 曲の音階(スケール)が知りたいのです。(音階)スケールとは楽譜にした時に五線紙の何処に#または♭が付くかって事です。 「ちょうちょ」で言えば「ハ長調」=Cマイナー(どこにも#も♭もつかない)って事です。