• 締切済み

ネット時代なのに雑学本や裸の写真集は誰が買ってる

普通の小説や漫画やマニュアルの類は紙の需要があるのはわかりますけど ウィキペディアや海外サイトで無料で公開されてるような内容の本はだれがどういう目的で買っているのでしょう

noname#225523
noname#225523

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 紙媒体は手軽で一度に見られる情報が画面より多いのです。それと紙媒体は人に貸し出せるなどもメリットもあります。ネットなどでは本体を渡す事になるから嫌なので。  新聞も一度に多くの情報をみて、そこからターゲットを決めて読み出します。電子書籍も読んだこともありますけど、一度に入る情報が少ない感じを受けましたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

はい、私は買って読んでますよ。最大の理由は「頭に入るから」です。ネットがない時代に育ったせいか、なぜだか、どうしてか電子版で読むと頭の中に入ってこないのですよ。 昔はそれでいちいち会社の資料もディスプレーで見ないで印刷して、「印刷しないで見てくださいッ」て怒られたりしていました。 サイトの場合は、いちいち自分で探して調べないと出てこないっていうのもありますね。書籍の場合は、自分自身が積極的に興味がないことであってもその本の中に書いてあれば「へえ、そうなんだ」と知識が増えることがあります。 要するにね、本屋さんに行って本棚を見ていたら「へえ、こんな本もあるんだ」っていうのを知って、それをパラパラっとめくって「面白そうだから買っていこう」というのがありますが、Amazonだとそれはできないでしょ?一応Amazonが推してくるものがありますけれどそこに「偶然の出会い」はありません。ネットの検索もそうで、原則偶然の出会いはないですよね。それが書籍などの魅力でしょうかね。

回答No.1

いまいちどういった内容の本を指しているのか分かりませんが、紙媒体では「戻る」「進む」が容易ですし、メモ書きも可能、ネットより閲覧し易い場合があります。

関連するQ&A

  • 本はレンタルできないの?

    本(漫画、小説)をレンタルできるところはないのでしょうか? 基本的に本は一度しか読まないので、 購入したくないのですが。 図書館は読みたい本が何ヶ月待ちだし、 漫画喫茶より家で読みたいし、 電子書籍も試したのですが、紙の方が手軽で 良いのですよね。

  • 尋常じゃなく面白い本、教えてください

    と・に・か・く、おもしろいぃぃぃ~!!!!と思う本を教えてください。内容の深さとかは二の次でいいので、面白さを極めた、先が気になって夜も眠れなくなるような、そんな本が詠みたいんです。小説・漫画のどちらでも構いませんので厳選したものをよろしくお願いします。

  • 面白いSFの本を探してます

    主人公が15~25歳くらいで 戦闘が無くて面白いSFの本を探してます 海外小説でもライトノベルでもマンガでも構いませんが、できれば(あまり古くない)国内のものが良いです お願いします

  • ネット販売されているマニュアル本について

    こんにちは。 離婚調停を申し立てられました。 周りに調停経験者がいないので直接アドバイスをもらう事ができず、 何か有益な情報がないかネットで探していたところ、 マニュアル本の存在を知りました。 実際に、離婚に関するマニュアル本をご購入された方、 率直なご意見で構いませんので感想を教えて下さい。 ※著作権の問題などあると思いますので、マニュアルの内容をお聞きするつもりはありません。 あくまで、読まれたご感想を教えて頂きたいと思います。 なお、ネット販売されているマニュアルは、離婚関連だけでなく、 さまざまな分野(不妊で悩んでいる人向けの妊娠法や英語関連など) で出版されていると思いますが、この類のマニュアルを購入された経験のある方も、 感想を教えて頂けると幸いです。 (カード決済の安全性なども気になっているので、何かトラブルがあったかどうかも知りたいと思っています) マニュアル自体の評価は公の場ではふさわしくないと思いますので、 くれぐれも、商品名などは明記されませんようよろしくお願い致します。

  • ハワイのどこで本は買えますか?

    初めての海外旅行でハワイに行きます。 読書が好きなので、雑誌やペーパーバック、英語に訳された漫画、子供のためにファッションや料理の本、などいろいろ買いたいなあ、と思っています。 皆さんお勧めの本や、本屋のある場所を教えていただけませんでしょうか?  自分は平均的田舎の中年、英語力は日常使っていないので、会話も読解も内容がわかる程度です。好きなジャンルはSF、推理小説、漫画、料理、歴史読み物です。  よろしくおねがいします。

  • 本をたくさん読まれている方にお聞きします

    こんにちは。 妙な質問かもしれませんが、文末文体が「である/であった」のような「である」体を一切使っていない小説を探しています。 実用(専門)書・ノンフィクション(ドキュメンタリー)・新書・ライトノベル・翻訳ものの類は除きます。 また「です・ます」体も除きます。 Wikipediaには二葉亭四迷が「だ」体を使用していたと、ちらっと書かれているのですが、未読のため未確認です。 このような条件に合う本はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハワイの友達に本を・・・

    ハワイの友達(アメリカ人)に誕生日プレゼントを送ろうと思っているんですが、 日本語を学んでいるので、何か本を送ってあげようと思っています。 しかしながら、私はあまり読書をしないもので、何かいい本とかありますか? 多少日本語が理解できる程度なので、あまり難しい小説などよりは、 マンガとかの方がいいかなと思っているのですが、内容が簡単な小説なら大丈夫だと思いますけど。。。 内容は、できれば日本に関わったものや、日本独特な内容なんかが入っているほうがいいのかなと思いますが、 マンガではあまりそのようなものはないと思うので、簡単な恋愛ものや、友情系のものでもいいです。 何か良い作品を知っている方いたら、よろしくお願いします。

  • 自分で本を作る

    学校の自由研究みたいな物で本を作りたいのですが。 小説を書きます。 えーと、MACのWordで本を作ろうと思うのですが質問は 1 製本を自分でしたいのですがどうすれば? 2 普通の本は縦長の紙に縦に文字が書いてあり、それを束ねた物です   がその縦長の紙に縦に文字を書く為にはどのように設定をすれ  ば  よいのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、お願いしますm(__)m

  • イタリアの本の取り寄せ

    Amazonではアメリカなど他の国の 本やCDなども取り寄せてもらえますが Amazonにはイタリアがありません。 当方イタリア語はまるっきりダメなのですが 英語なら少しだけならできます。 どうしても欲しい本がイタリア語版であります。 イタリアでしか発行されていない本です 現在販売されているか、絶版なのかすらもわかりませんが イタリア語のタイトルはわかっています。 日本にいながら海外版の本を取り寄せることは不可能でしょうか? 小説、漫画(出来ればCDなども含めて)全般で Amazonのようなサイトがあればお教えください。

  • 小説の18禁本の表現の許容範囲は?(女性向け同人誌です)

    小説の18禁本のことで教えてください。 小説の女性向け18禁本を発行します。(やおいです) が、今回使おうとした印刷屋さんのサイトに 「各県青少年健全育成事例に抵触ような過激な描写のある作品についてはお断り」と書いてあって不安になりました。 過激な描写とは、主に、漫画での性器の絵のことだとは思うのです。白でかくしたり、性器を描くのはNGですよね。 ところが、小説や文章の場合はどうすればいいのでしょう?まさかモザイクかけるわけにもいかないし(冗談です) お恥ずかしながら、性器の名称などがバンバンでてきて、(女性は一切登場しないのですが)普通に書店であるようなBL小説よりもかなりエロい(下品?)と言われるような内容です。 青少年健全育成事例的にはNGすぎるのはわかっていますが、漫画の場合はボカせばOKですよね。 小説本の基準がわかりません、教えて欲しいです。 それと小説本なのに印刷所やコミケでNGだされた事例ってありますか?詳しい方よろしくお願いします