手作り品 web販売での消費税 申告

このQ&Aのポイント
  • 手作り品のweb販売での消費税申告について質問です。購入者への負担を考え、商品金額から8%引いて申告すれば良いのか疑問です。
  • 手作りサイトの売上の申告について知りたいです。商品金額が税込みかどうかの表示によって、正確な申告方法を調べたいと思っています。
  • 海外からの買い手と国内からの買い手によって消費税が異なることを知りました。来年の申告に備えて、正しい申告方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り品 web販売での消費税 申告

creema iichi minne などの手作りサイトさんの売上の申告についてお願い致します。 申告用紙取り寄せのため税務署さんにお電話したら、 申告は必要ですが消費税はまだ、年収からすると申告不要と教えていただきました。 その時、解ったつもりになっていたのですが、 改めてiichi creema minneを見ると、商品金額に税込という単語なしで、¥3.000-の様に表示されています。 ですので、商品金額が税込という事にして、商品金額から8%引いてしまって良いのかどうか疑問で(^^ゞ 結局今年は8%引かないで申告書記載しました。 ところが、税理士さんのwebsiteで、creemaなどで海外の方に買って貰った売上金と国内の売上金は消費税が異なるので、申告の時の為に分ける癖をつけましょうとご説明があって。 本当は、税理士さんに、お願いできるような金額だったら良いのですが(^^; 確かにcreemaさんに作家がお支払する販売手数料は8%になった時に消費税の変更に伴い変更されていたなと。 商品金額から8%マイナスして良いのか、マイナスしてはいけないのか。 来年の為に、ご教授お願い致します m(__)m

noname#233241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費税込の金額の売上で申告します。 簡単に記すると、売上高が年間1000万以下の場合は納税が免除されます。 したがって、その分利益が上がりますので、本来消費税で納付すべき税金を、「計算が大変でしょうから、上がった利益で所得税を余計に払ってね」みたいな感覚です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても分かり易くご説明頂き大変感謝いたしておりますm()m

質問者

補足

どうもありがとうございます。 とても分かり易くご説明頂き大変感謝いたしておりますm()m