• ベストアンサー

これって何ですか?

「TROG_STRTPAGE.IG」って何ですか? ネットでURLをクリックした途端、バコオオオオオオンとデスクトップを占領し、壁紙の上に?不気味な画像と英文が並んで、ニッチもサッチも行かない、デスクトップにオドロオドロシイ画像と英語の文字。「貴方のパソコンはワタシがコントロールする!」ウイルススキャンで3匹捕獲2匹削除。あとの1匹がシガミツイテとれない。何日もかけて、電話で聞きながら、でも、完全に削除できず、でも、スキャンしてもウイルスはいないと。ったくもう。お陰でデスクトップが白紙のままで、壁紙の変更ができない。オンラインスキャンで逮捕しても、「駆除できません」と。100分の99はなんとか切り捨てられましたが、白紙の断片がデスクトップに食らいついていやがって、 スキャンすれば「ウイルスは見つかりません。」と出てくる。 さて、どうしたら良いんですか? これって何ですか? どんな悪さをするんですか? 皆さん、お知恵を拝借! 今後、感染しない方法は? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.3

「TROG_STRTPAGE.IG」つづりあってますか。おそらくTROJ_STARTPAGE.IGではないかと思うのですが。そうであれば、下のリンクページに詳細が書かれています。ご参考に。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.RM
hawking
質問者

お礼

有難うございました。早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

多分ブラクラのたちの悪いタイプのようです。 TROG_STRTPAGE.IGを検索しても どこもヒットしないのですが ウイルス対策のソフトはどこのメーカですか? OSのバージョンも補足してほしいのですが Win-XPを使用ですか? > スキャンすれば「ウイルスは見つかりません。」 とありますので、スパイゥエア対策を おこなってみますか? スパイウェア対策 対策レベル1 Spybot1.3の説明URLです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html 対策レベル2 Ad-aware 6.0 build 181 のダウンロード http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop Ad-aware 6.0 build 181 の説明 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 事前防御はこれ 対策レベル2 SpywareBlaster 3.2のダウンロード http://www.javacoolsoftware.com/ 対策レベル3 HijackThisによりログを確認 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html CWShredderを使用する http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html > デスクトップが白紙のままで、 > 壁紙の変更ができない。 参考URL http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html

hawking
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。助かります。スペルをGとJ、間違えました。有難うございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>白紙の断片がデスクトップに食らいついていやがって、 >スキャンすれば「ウイルスは見つかりません。」 >と出てくる。 >さて、どうしたら良いんですか? デスクトップ フォルダにある 隠し属性のdesktop.iniが原因(ウィルスに作成された)でそうなった人がいましたよ。

hawking
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。又お願いします。

関連するQ&A

  • インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。

    インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。 スタートのメニューにもアンインストールソフトは見当たらない、またコントロールパネルのプログラムの追加と削除を探しても「ウイルスセキュリティ」が見当たらず。アンインストールができない。 ニッチもサッチも行きません。誰か、助けてください。

  • パソコンがウイルスに侵されてしまいました><

    WINDOWS XP(FMV CE8/1107)がウイルスに侵されてしまったようです。 マカフィーのウイルススキャンというソフトを購入して駆除しましたがうまくいきません。 トロイの木馬というウイルスが入り込んできていたみたいです。 一応ネットにはつなげるようにはなりましたが、デスクトップの壁紙変更、ピクチャの保存、お気に入りの登録などをしても、パソコンを消すとそのデータ類が削除されてしまい、デスクトップも以前の画像に戻ってしまいます。 いつもと違う症状としては 「microsoft office XP Personalが見つかりません」 という画面がでて、キャンセルすると広告が表示されることと、パソコンにログインしたときに何かの確認画面が二回表示されることです。 どうすればきちんとしたパソコンに戻るでしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駆除と削除と隔離の違い

    ウィルスバスターのオンラインスキャンでウィルスを 感知したため、駆除したいのですが、 オンラインスキャンだと、削除はできるが、駆除はできません。と書いてありました。 駆除と、削除の違いを教えてください。 他にも隔離という言葉もあったような。。

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • トロイの木馬の駆除について

    この前ウィンドウズライブメッセンジャーに登録して その後メッセンジャープラスってのをインストールしました。 そうしたら、カスペルスキーのセキュリティが トロイの木馬を検知しました。 trojan.win32.Obfuscated.enこんな名前?です。 それで駆除するをクリックしたら駆除できませんでしたって表示され、 もう一回チャレンジしても失敗したんでニッチもサッチも いかなくなってとりあえずスキップしました。 その後レベルを上げてスキャンしても見つかりませんでしたみたいな表示に変わりました…(プロテクションの検知のタグの所です) エクスプローラーで上のタグに書いてあったオブジェクトのファイル を探したんですけど見つかりません。 これって削除出来てませんよね? 最近カスペの体験版入れたところなんで良くわからないです。 どなたか対処方法を教えて下さいませんか? 不安でしょうがないです。

  • scannerというPCウイルスに感染しました。

    ネットサーフィンしていたら、急にプログラムがインストールされてしまいました。 「scanner」という名前で、起動時に勝手にスキャンが始まったり、他のアイコンをクリックしたらエラーがでたり、シャットダウンになったりします。 ウイルススキャンをして検出されたものを削除したのですが、以前デスクトップに残っているし、スキャンが始まります。 駆除方法を教えていただきたいです。 よろしくの願いします。

  • ウィルスが削除できません

    Dialerウィルスが入ったようなんですが削除するやり方がよく分かりません。 スキャンして削除ボタンを押すのですが削除できません。 ウィルス駆除ソフトはNortonを使用しております。 初心者なものですから分かりやすくお願いします。

  • Hidden object亜種と言うウィルスに感染しました・・

    はじめまして、初めて質問させて頂くagehaxといいます。 PCには、あまり詳しくないのですが>< 昨日、2Chの【新潟】偽転売おばさんlostheaven6662006【三越】 と言う掲示板を見ていまして、書き込みなどはしていないのですが 間違ってURLをクリックしてしまい。 真っ黒な画面に一文字ずつ、『激、し、い』と出てびっくりして閉じたんです。その後 普通にインターネットを見たりする事は出来ていました。今日になり、インターネットゲームをしはじめた矢先に、笑声のような変な音が鳴り、全く画面が動かなくなりました。 本体の終了ボタンで終了させ、戻って見てみると、カスペルスキーインターネットセキュリティ(体験版)が、 『リスクウェアHidden objectの亜種として探知しました!』 と通告があり、駆除のボタンが選択できなかったので感染したファイルを削除して、その後フルスキャンをしましたがウィルスは発見されず。 もう一度、感染して削除したファイルを新しくダウンロードしましたが 同じ症状が起こり、今度はデスクトップの壁紙がなくなりグレー一色の デスクトップになってしまいました。 ウィルスバスターオンラインスキャンや、Windowsの悪意のあるソフトウェア削除ツールでもスキャンしましたがウィルスは見つからず。 こちらの過去の掲示板を参考に、ウィルス名を『Hidden object亜種』で検索して駆除ツールを探しましたが見つける事が出来ませんでした。 対処方法おわかりになる方教えて下さい、よろしくお願い致します。 長文になり、すいません。

  • ウイルスの駆除の仕方が分かりません。

    マカフィーでウイルススキャンをしたところウイルスが検出されましたが駆除、削除ができず、隔離しようとしたら「ファイルがありません」と表示されます。 このウイルスを駆除するのにはどうしたら良いんでしょうか? ファイル名は分かりますがウイルスの名前は表示されないので分かりません。

  • virTool:Win32/Obfuscator.

    virTool:Win32/Obfuscator.TT 削除できない Microsoft Security Essentials でウィルススキャンしたところvirTool:Win32/Obfuscator.TTと言うウィルスがヒットしたのですが 駆除をしようと思っているのですが駆除ができません。削除できませんでした拡張ウィルススキャンをダウンロードして駆除してください。とメッセージが出たので、CDにダウンロードしたのですがこれも色々ファイルが表示されていてどこをどうしたらいいのか良くわかりません。どのようにすればこのウィルスを駆除できますか? 分かりやすく教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。また今はMicrosoft Security Essentials で検疫済みだ停止状態なのですがこのままでも平気でしょうか?