• ベストアンサー

改造シングルギアのほうが使いやすくていいのでは

シングルギアの自転車をセカンドバイクとして検討していたのですが 元々シングルギアのものよりも 元々変速付きを改造してチェーンテンショナーを後付けしたもののほうが 後輪のクイックリリースが使えて便利なのではないでしょうか。 元々からシングルのものだとキツくナット止めになってるから 後輪を外し入れするのが面倒ですよね。 チェーンの調整もしなくてはならないし。 シングルは簡単が取り得なのだからホイールも簡単に付け外し出来たほうが 価値が有って便利だと思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

多段ギヤに無くて、シングルギヤに有る利点って何だと思いますか? それは駆動ロスの少なさです 多段ギヤはチェーンのテンションを得る為にリアディレイラーを介していますが 此処に駆動ロスが発生しています クイックリリース対応のフレームだと、軸受けの切り欠きは恐らく 下方向になると思います そのフレームでシングルギヤ化をしようとすれば、チェーンのテンションを 調整出来ない為、必然的にプーリー付きのテンショナーを使う事になると思いますが ここで僅かながらのロスが発生しています クリックリリース非対応のフレームの場合、軸受けの切り欠きは後方です チェーンのテンションはイモネジで調整します その為、プーリー付きのテンショナーを使う必要が無いので シングルギヤのうま味を最大限引き出せます >後輪のクイックリリースが使えて便利なのではないでしょうか。 そもそもにおいて、後輪を外す時ってどんな時? 恐らく、タイヤかチューブか、もしくはその両方を交換する時だと思います ぶっちゃけ、パンクの度にチューブを丸ごと交換するブルジョワな人なら兎も角 こちとらパンクはパッチを当てて修理する派なので、後輪を外さずとも可能な訳で 後輪を外す機会は、タイヤを交換する為に年1回程度です 車に積載する際に、前輪を外す事が有ると思いますので 前輪はクイックリリースで有る事が望ましいですが 後輪はそうでもないと思います

kaalinchaaa
質問者

お礼

わかりました。 駆動ロスですね。 ロスと言っても微差ですよね。 自分的にはそんな微差のロスはゼロとみなします。 レースじゃないし実用では全然気にするほどのこととは言えません。 実際に乗って走ったところでそのロスによるタイム差って0.何秒の世界ですよね。 それから クイックリリースは自分にとっては必要なんです。 軽自動車の後ろ2席を畳んで2シーターとして使ってますから 2輪を外さないと積めないのですよ。 車載することは頻繁にありますので クイックリリースだととても重宝しています。 2輪を外すと 4席にしてもトランクのスペースにフレームと2輪共が立てて入りますから 尚更便利でいいのですよ。

その他の回答 (1)

noname#227481
noname#227481
回答No.1

自分が良いと思うならそれで良いんじゃないの。 わざざわ自己表明しなくてもいいよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

何か反論が来るのかと 楽しみにしてたのですよ。