• ベストアンサー

自転車のホイールの固定について

自転車のホイールの固定について 自転車のホイールの車軸をナット止めからクイックリリースにすることは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

簡単に言えばハブシャフトをクイック用の中空シャフトに交換すればいいのですが ベアリングの玉辺り調整が必要です 展開図 8番です(WH5600前ハブの場合) http://www.worldcycle.co.jp/category/3058.html ショップに依頼する場合、工賃が3千円くらい必要 バーツ代金は実費。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

こんにちは 過去の回答をご覧ください。 安く簡単にホイールが工具無しで脱着できます。 この自転車をクイックリレーズ化できますか? http://okwave.jp/qa/q5340727.html

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クイックリリーズ型からナット固定式へ

    今私の使用している自転車(ロードバイク700c-23)のホイールがクイックリリース式になっています。 最近近所では盗難の被害が出ているそうで、つい先日、この「クイックリリース式」のホイールが盗まれたと聞きました。 さすがに怖いのでナット固定式に変更したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 アクスルって言うんでしょうか?このアクスルを交換しないとだめなんでしょうか? あるいはホイールごと交換しなければならないのでしょうか? もうひとつお聞きします。 ナット固定式の新しいホイールを買おうと目を付けているものがあるのですが、ハブは変更しなくてもナット式は取り付け可能なのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 自転車の車軸について

    自転車の車軸のナットは締め過ぎても緩め過ぎても走るとベアリングが逝かれてしまいますか? 前に車軸ナットをいじってしまい自転車で20分くらいの自転車屋に見てもらおうと思うのですが、 そこまで車軸ナットをいじった状態の自転車に乗っていったらやっぱりやばいですかね^^;?

  • 軽快車用700cフロントホイール

    27インチ軽快車(ママチャリ)のフロントホイールを700x28cに換装しようと考えています。 クイックリリースでなく、ナットで固定する方式となります。 この条件を満足する、軽快車に使用可能な700cホイールをご存知でしたら教えてください。 販売店とかわかれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のクイックリリースの必要性

    自転車のクイックリリースの機能の質問を検索すると 固定->クイックリリース の話題は有るのですが、 クイックリリース->固定 の話題が見当たりません. 自転車の盗難(サドルとか車輪)を考えるとクイック リリースより、固定式の方が被害に会いにくいと思いますが、 その辺を考慮したうえでのクイックリリースの長所を 教えて頂けないでしょうか? 自分しか乗らないのであれば ・サドルの高さは固定. 東京都内での使用であれば ・自転車屋さんが多いので、自分で工具がなくてもある程度は  対応がとれる為、クイックリリース不要. などと思っています. また、クイックリリースを固定式に変えることは 出来るのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いいたします. (そう言う奴はママチャリ乗っていれば良いんだ..等の  回答はお控えください. お願いします)

  • 自転車の車軸ナットの締めすぎ

    自転車についてあまり知識のない自分が調子に乗って自転車のスプロケットを洗浄しようと思い、スプロケットを外そうとしたら間違って車軸ナットを外してしまいました。 すぐに車軸ナットを締めなおしたのですが、車軸ナットを締め過ぎてミシミシッっと音が鳴ってしまいました。 後でナットを締めすぎるのがダメだと気づき、ナットをゆるめてから試運転してみてちょっとペダルが重くなった気もするのですがやっぱりマズイですかね^^;

  • こんなホイールは手に入りますか?

    安物の折り畳み自転車と(20インチ)そこそこ楽しく付き合っています。 ホイールがくたびれてきたので思い切って新品に交換してやろうかと思い、いろいろ調べているのですが、なかなか見つかりません。 条件は、前ハブの幅が70mm(オーバーロックナット寸法と言うのでしょうか) 後ろが130mmのボスフリータイプ 今付いているものは前後ともナット止めですが、せっかくならばクイックにしたいところです。 そもそもこのような条件のものは流通しているのでしょうか? 自転車を買い換えたほうが早いのは重々承知しているのですが、かなり愛着があり、何とか手を加えたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 自転車のホイール

    クロスバイクに乗っているのですが、車体をひっくり返して、ホイールをしっかり奥まではめ込んでクイックでしっかり閉めているのですが、しばらく乗ると、車輪が傾いた状態になってしまいます。これってなにが原因でしょうか? クイックはしっかりと閉めこんでいるので、クイックの締め込み不足はないと思います。それともスポーツバイクの特性としてある程度走ったらやり直すものなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車のクイックレリーズの向きについて

    自転車のクイックレリーズの向きについて クイックレリーズ(クイックリリース)を装備した自転車はレバーが車体の左についているものが多いのですが、中には車体右側のスプロケット側についているものがあります。 これはなんのためにこうなっているのでしょうか?ディスクブレーキなどの干渉を避けるためでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ルック車のホイール付け外しって大変面倒でしょうか。

    折りたたみ式のルック車の前後のホイール外したうえフレームも畳んで軽自動車のトランクに立てて積むことが有ります。 こうすると大人4人が乗れるうえ自転車も運搬出来ます。 但し、ルック車の場合ホイールを外すにはクイックレリーズではないのでメガネレンチでボルト4個を緩めなくては外れません。 クイックレリーズよりは確かに手間と時間がかかります。 しかし、マウンテンバイクも持ってるのでクイックレリーズのものと時間的な比較しても慣れれば秒単位しか違いません。 自分的にはそれほど大変な事とは思えないのですが 手間のかかる大変面倒なことと言えるのでしょうか。

  • サイクルデザインのリアホイール

    サイクルデザインのリアホイール 6角ナット止めのマルチボスフリー7段を、カセットスプロケット7段クイックリリース式に 換えたいと思いましたが7段カセットスプロケットに対応するリアホイールが 見当たりません。 ネットを検索するとサイクルデザイン社(CD)からシマノCS-HG30-7に 適応するリアホイールがあるようですが、サイクルデザイン社って聞いたことがありません。 製品の信頼度はどうなんでしょう。わかる人がいればよろしくお教えください。 お願いします。 なおシマノ7Sスペーサーは現在入手不可能で8S対応のシマノのリアホイールは使えない状況です。