• ベストアンサー

自転車の車軸ナットの締めすぎ

自転車についてあまり知識のない自分が調子に乗って自転車のスプロケットを洗浄しようと思い、スプロケットを外そうとしたら間違って車軸ナットを外してしまいました。 すぐに車軸ナットを締めなおしたのですが、車軸ナットを締め過ぎてミシミシッっと音が鳴ってしまいました。 後でナットを締めすぎるのがダメだと気づき、ナットをゆるめてから試運転してみてちょっとペダルが重くなった気もするのですがやっぱりマズイですかね^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

車軸ナット。というのは、フレームに留めているナットではなく、ホイールに付いているナットでしょうか。 それなら、即、自転車屋に持って行って調整してもらいましょう。 そのまま乗ってると、ベアリングが変形してダメになります。 自分で調整してもいいですが、勘に頼る作業なので無理でしょう。 フレームに留めているナットなら、問題ないです。

oneken526
質問者

お礼

ホイールについているナットです^^; 自転車屋にもっていこうと思います・・・

関連するQ&A

  • 自転車の調子が悪くなりました。

    自転車の調子が悪くなりました。 ペダルを漕いでいると突然、ギアを変えた時のような「カチッ」という音がします。 その時一瞬ペダルが軽くなるような感じがするのですが、特に支障はありません。 これを直すにはどうすればよいのでしょうか?

  • 自転車のペダルから異音

    最近、自転車を漕ぐと、ペダルからカンカンと音がなります。 昨日までは、乗っていてもたまにカンカンと音が鳴る程度でしたが、今日になって漕いでると、しょっちゅうカンカンと音がするようになりました。 ペダルは、たまに重たくなるようにも感じるし、後ろに回っても重たいし、うまく回りません。 自転車屋さんには持っていきますが、今週末にならないと、時間がなくて持っていけません。。 何が考えられるのか、分かる人がいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 自転車の調子が悪いです。

    現在シティサイクルに乗っているのですが、 最近調子が悪くなってきてしまいました。 症状としては自転車のペダルを逆方向に回しても、 後輪にその力が伝わってしまうことです。 ですが、完全に固定されているわけではなくて、 後輪を固定しても逆向きにこぐことは可能です。 (若干引っかかる感じがあります) また、乗っているときにペダルをこいでいないと カラカラと音が鳴ります。 原因は同じだと思うのですが、 どこが悪いのかがわからないので、 教えていただきたいです。 また、自分で修理できるものであれば、 その方法、コツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車チェーンのトラブルです

    3×6の安いMTBルック自転車です。自転車走行中に、ペダルを後ろにまわすと、これまでは後ろのギアも逆回転をしてチェーンがたるむことはなかったのですが、昨日乗ろうとしたら、急に出た症状ですがペダルを後ろにまわすと、後ろのギアは回らず、チェーンがたるんでしまいます。変速してもリアのディレーラー(っていうんでしょうか?)がきちんと移動してないように思えます。こういう症状を自分で治すことはできるのでしょうか?自転車屋で見てもらったほうが早いでしょうか?ずっとなかなか自転車屋に行く取れず、「もしこちらで心ある人に聞いて、治ればいいな~」と調子いい事を考えて投稿しました。本当にお手数ですがお願いします。

  • 古い自転車と新しい自転車どちらがいい?

    自転車がほしいなと思っていたところ、自転車とはまったく関係なさそうな店(食玩や古着を販売する店)で、汚くジャンク扱いの自転車が、1000円で売っていたのでつい衝動買いをしてしまいました。 家に帰り、汚れを拭いたり潤滑油を注したりした所、ネジなどの細かい所には、錆びが出ていますが本体やチェーン、スプロケットなども 錆び等もなく綺麗で、ペダルやブレーキ、変速機も難なく動くのでよろこんでいましたが、最後に抜けていた空気をタイヤに入れていた所 突然タイヤ側面がバーストし、中のチューブがお餅の様に膨れ、パチンと割れてしまいました。 こうなると反対のタイヤもどうも怪しく思えてこのまま使う気になれませんので、自転車屋で前後のタイヤとチューブ、そしてランプやベル、スタンド(なぜか跳ね上げ式のスタンドではなく、ディスプレイ用の後ろの車軸の側面を挟み込む様な物しか付いていなかった)を見積もってもらった所,1万円近くもするとのことでした。 そこで質問でが、後5000円も出せば、スーパーなどで前後にクッションバネと変速機のついた新品が買えてしまいます。 やはり、この自転車は、あきらめて、新品を買った方がいいのでしょうか? ちなみに、この自転車のメーカーは分かりませんが山が二つ重なった様なマークがあるので、富士自転車ではないでしょうか。 製品名だと思いますが、FISHER HK-II と本体に、DEORE LXと変速機にかいてあります。アドバイスお願いします。

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • 自転車のクランクの外し方。

    折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。 (ギヤが軽すぎてスピードが出ない) ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。 クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。 ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした) 軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。 専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか? 外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

  • 自転車の修理

    新品の自転車を買いました。 ペダルを回すとリアブレーキからすれてる音がしてます。 ペダルを回すと直ぐに後輪が止まってしまい惰力で回り続きません。 どうやらブレーキが干渉してると思います。 販売店に連絡すると持って来いと言われましたが 遠いので持って行けませんので 自分で治そうと思います。 少しの調整で治ると思います。 治し方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車の前輪からキーキー音がする

    自転車のタイヤが回転するたびに「キーキー」言うんですけど理由は何か解りますか? 今の自転車は使い始めて2年です。ママチャリです。 ペダルをこいでタイヤが回転するとずっと音がなりっぱなしです。ペダルをこぐのをやめても 歩いて押してもタイヤが回転している限りキーキーと高い音がなるんです。 アパートで自転車が多く、屋根付きの自転車置場に入らなくて雨の日でも濡れるとこに置いたりしていますが、音と関係はあるでしょうか。 修理に出さないと直りませんか? 自分でできる直し方や原因が解る方がいたら教えてください。

  • ペダルが外せる子供用自転車??

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。