• ベストアンサー

自転車をクイックリリース機能に改造

自転車をクイックリリース機能に改造することってできるんでしょうか? 後輪は無理でしょうか? ツールなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

改造自体はシャフトを交換するだけですので、簡単です。 後輪ですが、変速機付の多段なら簡単。 固定式なら止めておいた方が無難です。 理由はチェーンテンションを取る関係で固定力を上げたいから。

関連するQ&A

  • 自転車のクイックリリースの必要性

    自転車のクイックリリースの機能の質問を検索すると 固定->クイックリリース の話題は有るのですが、 クイックリリース->固定 の話題が見当たりません. 自転車の盗難(サドルとか車輪)を考えるとクイック リリースより、固定式の方が被害に会いにくいと思いますが、 その辺を考慮したうえでのクイックリリースの長所を 教えて頂けないでしょうか? 自分しか乗らないのであれば ・サドルの高さは固定. 東京都内での使用であれば ・自転車屋さんが多いので、自分で工具がなくてもある程度は  対応がとれる為、クイックリリース不要. などと思っています. また、クイックリリースを固定式に変えることは 出来るのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いいたします. (そう言う奴はママチャリ乗っていれば良いんだ..等の  回答はお控えください. お願いします)

  • 自転車のクイックレリーズの向きについて

    自転車のクイックレリーズの向きについて クイックレリーズ(クイックリリース)を装備した自転車はレバーが車体の左についているものが多いのですが、中には車体右側のスプロケット側についているものがあります。 これはなんのためにこうなっているのでしょうか?ディスクブレーキなどの干渉を避けるためでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クイックリリースにできますか?

    最近CORVETTOのAL-CRB7007Nという3万円程度のクロスバイクを購入しました。スポーツバイクに乗るのは初めてで、いろいろいじることに楽しみを覚えてきました。見た目もかなり気に入っています。しかし、ブランドの自転車だからか、クイックリリースではないため、15mmの六角レンチを使用しないとホイールを外すことができません。パンクしたときなど不便なのでクイックリリースに替えられるのであれば替えたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?? また、タイヤのチューブも英式なのですが、これを仏式に変更できますでしょうか? 初心者の質問で言葉足らずなところが多いとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • クイックリリースの耐久性

    遠方へ出かけてサイクリングを楽しみたいと思いますが、マイカーが小型車のため自転車が積めません。前輪だけ外せば何とか乗せられそうなのでクイックリリースタイヤの自転車を買おうと思っているのですが、クイックリリースの耐久性はどの程度あるものなのでしょうか? (1)例えば週3回出かけるとすると1年で150回。前輪を300回脱着することになります。これだけ操作してレバーやカムなどはもつのでしょうか。 (2)もしクイックリリース機構部分が破損や磨耗などで使用できなくなった場合、この部分だけ交換することは出来るのでしょうか(タイヤと一体で交換する必要があるのか)

  • クイックリリース(BD-1)について

    2007年式BD-1スタンダードに乗っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/futaba/lightholder.html の「ハブライトホルダー」を着けたいと考えています。 そこで前輪のクイックリリースについて教えてください。 ハブライトホルダーを着けるなら、自転車に乗って右側につけたい(着けるものかなと勝手に考えています) しかし、今乗っているBD-1はクイックリリースのレバー部分が自転車に 乗って右側にあり、このままでは右側に着かないし WEBサイトをみると、レバーが左側にある場合もあります。 そこでお聞きしたいのが、クイックリリースのレバー部分を丸ごと 一度抜いて、左右逆に付け替えることは可能なのでしょうか? また、私は自転車メンテは初心者であります。 左右入れ替えできる場合の難しさも教えてください。

  • 電動アシスト自転車の後輪

    いつもお世話になっております。 電動アシスト自転車はスポーツタイプの自転車で 前輪がクイックリリースになっている物はありますが 後輪がクイックリリースになっている物はほとんどありません。 後輪のほうがパンクしやすくサイクリング中にパンクした時 チューブ換えに大変難儀します。 後輪をクイックリリースにすると何か問題があるのでしょうか?

  • 改造シングルギアのほうが使いやすくていいのでは

    シングルギアの自転車をセカンドバイクとして検討していたのですが 元々シングルギアのものよりも 元々変速付きを改造してチェーンテンショナーを後付けしたもののほうが 後輪のクイックリリースが使えて便利なのではないでしょうか。 元々からシングルのものだとキツくナット止めになってるから 後輪を外し入れするのが面倒ですよね。 チェーンの調整もしなくてはならないし。 シングルは簡単が取り得なのだからホイールも簡単に付け外し出来たほうが 価値が有って便利だと思えるのですが。

  • ルック車をクイックレリーズ化出来ますか。

    ルック車のホイールを外すにはシャフトのボルトナットを工具使って緩めなくてはなりませんが これを簡単にクイックレリーズ化することは出来るのでしょうか。

  • クイックリリース化

    はじめまして。今乗っているクロスバイクのフロント、リアのナット式をクイックリリース化したいと思います。そのパーツを揃える際、シャフトの長さ、ナットの直径などはどのように判断して交換したらいいのでしょうか?また、ロードバイク用、MTB用のどちらでも利用可能なのでしょうか?

  • シングルスピードバイクに、クイックリリースは?

    シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか? 前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。