• ベストアンサー

クロスバイクをシングルギアへ

クロスバイクをシングルギアへ 今度クロスバイクをシングルギアにする予定です 実際にやったことある人いますか? 専用のテンショナーを使うので 中にはそれが回転をわるくさせるという意見もあるのですが

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

えーと、ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブ、でした。 単体で2.5万円位。専用コグとロックリング、それにリムとスポークに組み立て工賃で、コグ付きホイール状態でおおよそ5万円位。 ちなみに、テンショナーを使う時には、シングル専用コグとスペーサーキットが必要で、全部で1万円弱。 トラブルが減る以外には、メリットが無い様に思います。

noname#240921
質問者

お礼

シングル化したい人にとっては夢のアイテムですが 高すぎますね・・・ それが数千円で売られたら即買いですが

その他の回答 (1)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

テンショナーを使うと回転が悪くなるのは、間違いなく本当です。 ただ、テンショナーを使わないと、シングルギヤに改造するのは困難なので、テンショナーを使わないのであれば、そもそも最初のシングルギヤと言う根本的な条件が成立しないので、有り無しで比較する事には一切の意味は有りません。 また、厚歯の固定ギアのシングルと言う究極の低抵抗、高効率のシステムとの比較に於いて、と言う話なので、普通の人には違いは殆ど気にならないでしょう。 ホワイトブロスの自転車トライアル用の可変偏心シャフトのハブを使ってホイールを組めば、テンショナー無しで成立しますけれど、そのパーツだけでクロスバイクの1台よりも高額になるので、そんな不合理な事は誰もやりません。

noname#240921
質問者

お礼

ひとつの部品で5万くらい もっと上かな? そのくらいの値段がするなんて すごいですね

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    先日クロスバイクを購入したばかりの素人です。 タイヤの空気の入れ方がわかりません。 空気を入れるバルブがママチャリと違うのでどうしたら 空気を入れられるのか教えてください。 クロスバイク専用の空気入れが必要ですか?

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • クロスバイクの購入について

    今度初めてクロスバイクを購入したいと思っています。 クロスバイクにした理由は、ロードレーサーほどのスピードは必要ないと感じたからです。 しかし、クロスバイクに決めたものの、その中でどれを選べばいいのか判りません。 初心者がバイクを選ぶおおまかな基準を教えてください あと、購入は不安なので店頭でしたいのですが、東京23区内でよい店はありますか? また、友達と夏休みに東京→京都まで自転車で旅行を考えているのですが、クロスバイクはそれに対応できますか?

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクを買おうと思ってます。 予算としては5万円以内くらいで探そうと思ってます。 しかし、体重が重いので実際にどのくらいの耐えられるのかわからないので教えてほしいです。 体型は170cm 85kgです。体重が重くても乗れるものが良いです。 お願いします。

  • FUJI以外でシングルスピードのクロスバイク

    GIANTにも15年にはあったみたいですが今はカタログから消えてます ハンドルがドロップじゃなくてブレーキが前後についているもので シングルギアでクロスバイクで10万円以下のものを教えてください

  • クロスバイクに乗る理由

    クロスバイク乗りに聞きたい 何故ロードバイクではなくクロスバイクを買いましたか? クロスバイクに乗るとロードが乗りたくなるから最初からロードバイクを買った方がいいという意見も聞くのですが

  • スポチャリ(クロスバイク)について!

    中学3年生の女子です! 私はクロスバイクが欲しくて、、、 ①女子がクロスバイク乗ってたら変ですかね、? ②HUMMREのクロスバイクいいなーって思って調べてみたら あんまり良くないみたいで、、 なんでですか?? ③クロスバイク選ぶときにしたほうが良いことってありますか!? まだ良くわからなくて、、たくさんすいません(._.) たくさんの意見があるとめちゃくちゃ助かりますおねがいします!