• ベストアンサー

クロスバイクをシングルギアへ

クロスバイクをシングルギアへ 今度クロスバイクをシングルギアにする予定です 実際にやったことある人いますか? 専用のテンショナーを使うので 中にはそれが回転をわるくさせるという意見もあるのですが

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.2

えーと、ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブ、でした。 単体で2.5万円位。専用コグとロックリング、それにリムとスポークに組み立て工賃で、コグ付きホイール状態でおおよそ5万円位。 ちなみに、テンショナーを使う時には、シングル専用コグとスペーサーキットが必要で、全部で1万円弱。 トラブルが減る以外には、メリットが無い様に思います。

質問者

お礼

シングル化したい人にとっては夢のアイテムですが 高すぎますね・・・ それが数千円で売られたら即買いですが

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.1

テンショナーを使うと回転が悪くなるのは、間違いなく本当です。 ただ、テンショナーを使わないと、シングルギヤに改造するのは困難なので、テンショナーを使わないのであれば、そもそも最初のシングルギヤと言う根本的な条件が成立しないので、有り無しで比較する事には一切の意味は有りません。 また、厚歯の固定ギアのシングルと言う究極の低抵抗、高効率のシステムとの比較に於いて、と言う話なので、普通の人には違いは殆ど気にならないでしょう。 ホワイトブロスの自転車トライアル用の可変偏心シャフトのハブを使ってホイールを組めば、テンショナー無しで成立しますけれど、そのパーツだけでクロスバイクの1台よりも高額になるので、そんな不合理な事は誰もやりません。

質問者

お礼

ひとつの部品で5万くらい もっと上かな? そのくらいの値段がするなんて すごいですね