• 締切済み

各国の一覧データが欲しいです

国の一覧データでダウンロードできるヤツってありませんか? 外務省のサイトを見てみましたがよくわかりませんでした。 パスポートとかの表記と同じ外務省などが定義した日本語名称 国のコード などがあって出典がしっかりしていてダウンロード可能であれば嬉しいです。

みんなの回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

このページの表の部分をコピーして、Excelやメモ帳に貼り付ける方法はどうでしょうか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee783931(v=cs.10).aspx

questorfe
質問者

お礼

有難うございます。 データとしてダウンロードできるのは無さそうですね。 wikiとか外務省とかのサイトで見てもなかなか見つかりません。 最悪の場合、紹介頂いた方法も検討してみます。 wiki ISO_3166-1 https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1

questorfe
質問者

補足

このデータよく見ると、 「サモア独立国」も「米領サモア」も公式略称が「サモア」というデタラメなデータですね。

関連するQ&A

  • 上場銘柄一覧

    上場銘柄のコード・名称・株価の一覧を見ることができるサイトはありますか? Yshoo!ファイナンスのようなコードや銘柄から検索するのではなく、全一覧を閲覧できるサイトを探しています。イメージとしては、日経新聞の株式欄にコードもついているようなものです。 よろしくお願いします。

  • 国コードの一覧が分かるサイトもしくは書籍

    仕事で資料を探しています。 空港を3文字の英字で表すことをスリーレターといわれていると思いますが、 それと同じ原理で国名の省略された一覧を探しています。 例えば、日本ならJPN、アラブ首長国連邦ならUAEといった具合です。 私自身もサイト検索してみて、次のサイトを見つけました。 しかし双方を比べてみて、同じ略の国と違う略の国があること、 どちらかには載っていて、どちらかには載っていない国があること、 またどちらにも載っていない国もあること、 そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。 外務省のページにはなさそうでしたので、 皆さんの中でご存知の方がいらっしゃらないかと思いました。 私が見つけたサイトは下記のサイトです。 http://2.csx.jp/~premiership/data/country.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、 そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Oracleコード一覧

    どなたか、Oracleコード(ORA-xxxxx)の一覧のあるURLをご存知の方はいらっしゃいませんか? 全てではなく、主要コードのみでも結構です。(ORA-00001,ORA-01403,等) 日本語サイトであればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィキペディアの左の言語一覧を日本語で表示したい

    ウィキペディアの左側に言語一覧がありますけど 各言語の文字で表記されているので、アルファベット以外の文字だと何語なのかサッパリ分かりません 日本語で表記できる方法とか有りますか? 無ければ、これらの言語一覧の日本語訳が載っているところなど有りますでしょうか?

  • パスポート盗難による強制送還

    外国に旅行に行ったとき、理由も教えられないまま強制送還されました。  日本に帰されてからその国の大使館にクレームを言ったところ、20年近く前に盗まれたパスポートを使って、悪い人がその国に何度も入国して悪いこと(詳しくは教えられず)をし、そのデータが残っているので入国拒否せざるを得なかった、といわれました。  ・・・ということは、今後海外旅行に行っても、また同じ目にあう可能性があるということなので、外務省に相談に行ったところ、「ビザが必要ない国でもビザを発給してもらって旅行すれば、大丈夫な可能性が高い」といわれました。 パスポートを取られたときに、きちんと届出をしたにもかかわらず、邦人がそんな目にあっているのに、呑気な外務省に頭にきました。  こういう案件について、どこか相談できる場所はないでしょうか。 いちいちビザなんか取っていたら、お金もかかるし、外務省の怠慢としか思えません。 ちなみに、盗まれたパスポートは期限が切れていても、「氏名/生年月日/発行地」のデータで売買されているので悪用される可能性があるそうです。

  • 日本で現在売られているタバコのパッケージと名称一覧が書いてあるようなサ

    日本で現在売られているタバコのパッケージと名称一覧が書いてあるようなサイトってないですか? タバコの種類を覚えたいのですが、いい一覧がありません 文字だけの一覧ならすぐみつけられるのですが……

  • アマゾンのカテゴリ一覧表示がおかしい

     アマゾンのカテゴリ一覧の表示が本(和書)が英語でジャパンブックスと表示され、 その他一部のカテゴリも英語表記になっていました。  色々やっていたら表示は、全部日本語に戻ったのですが偽サイトに飛んだのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • Excel-VBAでExif情報を取得

    次の情報を見つけたのですが、Excel-VBAでの書き方(サンプルコード)を誰かご教授いただけませんか。 宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------ http://cachu.xrea.jp/perl/ExifTAG.html Exif 情報一覧 "定義されている Exif タグ ID に対する略称、日本語名称、英語名称一覧を以下に紹介します。 略称はハッシュ %ExifName で記述されます。 例えば $ExifName{ImageWidth} = 256 となります。 日本語、英語の説明はそれぞれ %ExifTAGja、%ExifTAGen に記述されています。 つまり $ExifTAGja{256} = '画像の幅'、 $ExifTAGen{256} = 'Image width' となります。" ------------------------------------------ 以上

  • 日本の植民地だった国の一覧

    日本の植民地だった国の一覧を知りたいのですが そういうのが載ってるサイトはありますか?

  • 海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら?

    海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら? 私自身、海外へレジャー、仕事でよく行くのですがパスポート紛失は一度もありません、 紛失したら海外各国の大使館、領事館に行って仮のパスポートみたいなものが発行されると思いますが、 1. 海外国にもよるとおもいますが、この仮パスポートでは、すみやかに日本に帰国しなければならないのでしょうか?それとも権限は本物のパスポートと同じでしょうか? 2. 例えばその仮パスポートで例えばアメリカからカナダ、メキシコ等へ渡航すること、更に海外諸外国を渡航することは可能なのでしょうか?紛失前の本物のパスポートと権限は同じなのでしょうか? 3. 仮パスポートとはどのような物でしょうか?(写真つき用紙1枚?それとも本物パスポートみたいな冊子になっている)各国によって違ってくるのでしょうか?あくまで外務省:日本大使館が発行するものなので、北米、南米、オセアニア圏、アフリカ圏、欧州圏、アジア圏どこの国でも日本大使館があれば同じようなものなのでしょうか? 海外でのパスポートの紛失を何度も行ってしまいますと、 日本の入国管理局も出入国の管理つまり、 Aという人間が (1) そのよな海外の現地先で紛失ばかりしてしまうと 日本の入国管理局はAの日本への出入国管理が分からなくなる、 いくらなんでもパスポート何回紛失しても日本へいつ出発したか?、帰国したかは履歴に残ると思いますが? (2) 日本での出入国記録は残りますが? Aがどこの国を色々と回ってきたかは分からなくなってしまう? 例えば初めアメリカに到着しましたが、アメリカで紛失、仮パスポートでアメリカから中米-南米(ブラジルなど)-オセアニア圏(オーストラリア、NZ)-アフリカ数カ国-欧州圏(イギリス、フランス、ドイツ等数カ国)-アジア圏(中国、タイ、シンガポール、香港等数カ国)-日本帰国 私自身、仕事でこのようなルートで世界一周して帰国することがありました、 Aが、このような複雑多数なルート上記記載例のルートの中で例えば途中の「南米」や「アジア圏のタイ」でも、その仮パスポートを紛失してしまい、世界一周して帰国するまでに多数紛失を繰り返した場合、いつ、どこの国に入国して、いつどこの国を出国したか 日本の入国管理局は管理できなくなってしまうのでしょうか? パスポートを紛失の繰り返し、「うっかり屋」な人ではなくもないですから・・・ 詳しい方、経験された方、どなたでも、また体験記でもお聞かせ下さい、 宜しくお願いいたします。