• ベストアンサー

日本の植民地だった国の一覧

日本の植民地だった国の一覧を知りたいのですが そういうのが載ってるサイトはありますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.4

大東亜共栄圏が一番近いかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F

geoptmdngpgxc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この質問は、質問番号 No.8265426 「日本が植民地にしていた国を全て教えてください」の質問内容と酷似しています。 私はこの質問に対する回答 No.5 の中で、私の考えを述べていますので、それをご覧ください。

geoptmdngpgxc
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

1.第二次世界大戦以前に、日本の一部となっていて、現在事実上の独立国・独立国となっている地域。 ・北朝鮮 ・韓国 ・台湾 2.経済植民地となっていた国(戦前、日本の軍事力により、中国から分離独) ・満州国(大戦後、中国に復帰) 3.国際連盟の委任統治領であった地域(事実上、植民地化) ・パラオ共和国   ウィキによると、昭和18年6月末時点の居住者33,960人の内訳:内地人(内地出身日本人)25,026人、朝鮮人(朝鮮半島出身日本人)2,460人、パラオ人先住民6,474人、他にスペイン人・ドイツ人宣教師18人) ・マーシャル諸島共和国 ・ミクロネシア連邦   ウィキによると、日本の「委任統治領南洋諸島」として南洋庁の下に置かれた期間、先住民の人口は、当時約40,000人ほどしかなかったのに対し、日本人居住者は85,000人を超えていた。  この3カ国以外に、現在もアメリカの国連信託統治下にある北マリアナ諸島も、国際連盟による日本の委任統治下にあった。 南洋諸島(南洋庁による管理) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B4%8B%E8%AB%B8%E5%B3%B6

geoptmdngpgxc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「日本の植民地だった国」は正式には朝鮮のみ 東南アジア諸国は植民地支配してません(現地の自治を認め日本人への同化政策をとっていないため植民地とは言わない)

geoptmdngpgxc
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争時代に日本領(日本の植民地)だった国の一覧

    戦争時代に日本領(日本の植民地)だった国の一覧を教えてください!

  • 日本は今までどこかの国の植民地になったことはある?

    日本は今までどこかの国の植民地になったことはあるのでしょうか?

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。

  • 植民地にならなかった国

    日本以外に植民地化されなかった国は、タイ・エチオピア・トルコ以外にどこがありますか?

  • 植民地とは?

    植民地すると、相手の国の名前はどうなりますか? もし日本がロシアを植民地にすると、ロシアの名前は「日本」になるのですか? それとも、ロシアのままだけど、日本が征服しているんですか?

  • 植民地

    新植民地主義について調べてます。 wikiの説明が少し難しくて。ネット情報によると日本は戦前に占領して植民地化し、戦後にodaをばら撒いて新植民地化したと書いてありますが、マジですか? odaで、損しているだけで、その国を植民地化しているという認識がまったくないのですが。 あと、この国は植民地みたいな国なんですか?周辺国の傀儡なんですかね?

  • どうして日本は植民地化されなかったのですか?

     ペリーが黒船でやってきて、開国を日本に迫りましたね。ですが、どうしてその後、日本は色々な国が責めに来たのに、植民地化はされなかったのでしょうか?まとめるのは難しいと思いますが、できるだけ簡潔に教えてください!

  • アメリカはなぜ日本を植民地にしなかったのか?

    江戸時代にペリーが来たとき。第二次世界大戦後。アメリカは圧倒的な国力の違いで日本を植民地にできたはず。 ペリーが来たときは領土の拡大には関心がなかったんでしょうか? 事実欧米列強は19世紀アジア、アフリカなどに植民地を広げていました。 日本とタイだけがアジアで植民地になったことがないと聞いたことがあります。 占領されたことはあるけど植民地になったことがないのはなぜなんでしょうか? 植民地というより貿易はせまられましたが。 アメリカは島を領土にしたことがありますが、国を植民地にしたことはないみたいですが、ヨーロッパみたいに。 でもフィリピンは一時期植民地だったんでしょうか。 アメリカにはヨーロッパ的な感覚がなかったんでしょうか? 好戦的な国なのに。

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • 弱っちいから植民地になっちゃったら?

    国の力が弱いと、植民地にされちゃう時代がありました。 そうした時代では、植民地にされないように国力を 高める努力が必要ですよね。 努力が足りなくて植民地にされた場合、普通は自分を 責めますよね、「もっと努力しておけばよかった」と 反省・後悔するんですよね。 ところが植民地にした国を責めるだけで、全く反省しない 国があるようです。この思考回路は理解できません。 どうなっているのかお教えください。