• 締切済み

パスポート盗難による強制送還

外国に旅行に行ったとき、理由も教えられないまま強制送還されました。  日本に帰されてからその国の大使館にクレームを言ったところ、20年近く前に盗まれたパスポートを使って、悪い人がその国に何度も入国して悪いこと(詳しくは教えられず)をし、そのデータが残っているので入国拒否せざるを得なかった、といわれました。  ・・・ということは、今後海外旅行に行っても、また同じ目にあう可能性があるということなので、外務省に相談に行ったところ、「ビザが必要ない国でもビザを発給してもらって旅行すれば、大丈夫な可能性が高い」といわれました。 パスポートを取られたときに、きちんと届出をしたにもかかわらず、邦人がそんな目にあっているのに、呑気な外務省に頭にきました。  こういう案件について、どこか相談できる場所はないでしょうか。 いちいちビザなんか取っていたら、お金もかかるし、外務省の怠慢としか思えません。 ちなみに、盗まれたパスポートは期限が切れていても、「氏名/生年月日/発行地」のデータで売買されているので悪用される可能性があるそうです。

みんなの回答

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

「ある国に問題無く入国する」という目的を達成する、という件に関しては、不条理ですが事前にいちいちチェックして対応する以外ないと思います。 全世界の全ての渡航・犯罪データのチェックや、将来似たデータの個人が入国しようとした場合の対応の指導を全世界の全てのチェックポイントに一斉に行うのは、たとえ外務省の全面協力があっても無理です。ことの顛末を記した書類を携行したにしても、判断の助けになる可能性はありますが、通行手形のように効力を発揮する書式は思いつきません。そもそもパスポートがその携行者を問題無く通過させるように、という政府の要請書ですから。それを提示された国が入国を受け入れるか否かはあくまでその国の問題です。 その手のデータの電子化、集中化は確かに進んでいますが、今日明日に状況が変わる段階では無いです。例えばヨーロッパでシェンゲン条約を発動するとき、いろいろ法や設備が整えられましたが、それでも同じ問題が発生しています。(あるオランダ人は再三各国にデータの是正を求めたにもかかわらず、ヨーロッパ内でパスポートをチェックされるたび逮捕されてしまう! など) たいていの国ではビザの発給や入国を拒否された場合、不服申し立てができる制度がありますが、それに勝ったからと言っても「じゃあ次は入国していいです。」というだけです。 被害者の手間とお金で対応しなければいけない状況はおかしいですが、具体的なその他の対応策は現時点では出ていないと思います。

box111
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 でも、やはり納得できないです。 強制送還で飛行機に乗せられるとき、監視担当者がオフレコのような形で、偽パスポートの写真は本人と全く似ていないし、担当官一同、本人が「悪人」とは別人であることはわかっている、みたいなことを言っていました。 それなのに「形式上」退去させるということが納得いきません。 実際に航空券だけでも(帰りは変更不可のチケットだったため二重買い)100万円近い損害です。 同じような被害者が他にもいるのであれば、外務省や政府は各国と連絡を取り合い、何らかの措置をとる必要があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 外国で強制送還、再入国禁止をされたら

    知人が、海外にて滞在中冤罪のため拘留、その後強制送還され再入国を禁止されました。 拘留はあくまでも事態の事実を確認の為であり、結果無罪と言う形で(裁判もなく)本人の意思も問われることもなく、有無を言わさず強制送還の後再入国禁止となりました。こういった事態を不服申し立てすることは可能なのでしょうか?またそういった場合、どこに相談したらよいのでしょうか?些細なことでも結構ですので教えていただけたらありがたいです。 また、他の国に入国する際には問題はあるのでしょうか?(パスポート等)

  • パスポート

    教えて下さい。 私は去年、過去の不法滞在でアメリカへ入国出来ず、強制送還にあいました。自分が悪いのは分かっているのですが、またアメリカへは行きたいと考えています。もちろんビザの申請も考えているのですが、もし結婚し、新たにパスポートを申請すると過去の渡航履歴、強制送還されたこと等はどうなるのでしょうか?またアメリカの入国審査時に結婚して姓が変わったことが、新たなパスポートから分かるようなシステムなのでしょうか?

  • パスポートについて

    日本のパスポートはビザ発行なしでも、色々な国へ入国できるとありますが、他の国のパスポートでもビザを発行すればほとんどの国へ入国できるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 強制送還・・でも会社のせい?

    友人が、就職先で海外出張があり3ヶ月海外ビザ無し滞在 をして業務を行いました。日本に帰国4日後に、再度同じ 場所に海外出張(これも3ヶ月ギリギリ)で、ついに入管 で怪しまれ強制送還だそうです。 1.友人のパスポートはどうなるのでしょうか。 2.1年以上だとか、最悪10年その国(アメリカ)への   入国は今後できませんか。 3.他の国(特にバリ)への入国は今後できませんか。 現状は、会社側のビザに対する無知と危機感の無さの せいだと思うのですが、どうなのでしょうか。 この会社は日本企業で、子会社(米国現地法人)を 持っています。(友人は、この現地法人のお手伝いで 渡米しました。) 4.この現地法人はどうなりますか?営業停止ですか? 5.社長はどのような罰則を与えられるのでしょうか。 以上5点をお教え願います。 ちなみに、友人は英語が全く話せません。

  • 日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

    バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

  • パスポートの破損

    今度旅行するのに久々にパスポートを見たら破れていました。 外務大臣印があるページです。 パスポートセンターに問い合わせたところ、破れていると日本を出国できても渡航先に入国できない可能性が高いとのことでした。 今度の旅行が世界一周旅行なのですが、海外を転々とするのでもし渡航先でまた破損してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 現地の日本大使館に行かなければいけないのでしょうか・・・。 パスポートセンターの職員の方は上記のようなことをおっしゃっていましたが、 そもそも破損したパスポートで旅行できないものなのでしょうか

  • <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不

    <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不安です。> 今年の秋か来年の冬に英国へ3週間程古い友人に会いに観光ビザで入国しようと考えています。しかし、私は過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験があり、普通に入国出来るのかどうか不安で仕方がありません。英国を最後に出たのは12年前ですが、最後の強制送還は2002年の3月です。この5回の強制送還はすべてフランス・イタリアからのバックパッカーとして入国拒否を受けています。 今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは。。と悩んでいます。 指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?安全に入国出来る方法があれば、是非、教えてください。

  • 追記のあるパスポート

    今月の末にデトロイト経由でトロントに行く予定なのですが、アメリカの入国審査の際、旧姓のままのパスポートでは入国できないのでしょうか?追記で改姓した証明の印は押されているのですが、外務省のホームページによると2004年の10月より機械読み取り式でないパスポートで米国に入国する場合、たとえビザ免除の国籍の人でもビザが必要であると書かれていました。私のパスポートは機械読み取り式のパスポートですが、データはまだ旧姓のままなので、事実上は読み取れても旧姓の名前が出てきてしまうようです。 入国審査の時に改姓した証明印がある追記のページを見せて説明すれば大丈夫でしょうか?それともビザを取ったほうがいいですか?

  • ビザとパスポートの切り替えについて

    タイ人の妻は、配偶者ビザ3年を現在持っております。ただ、近くタイ人のパスポートの期限が切れるのでタイの大使館で切り替える必要が出てきました。もし、パスポートを切り替えるとパスポートに貼ってあるビザのシールや、再入国許可のシールはどうなってしまうのでしょうか?やはり、新しいパスポートを日本の入管に再度持って行ってビザや再入国の許可を記載してもらわないといけなくなるのでしょうか?

  • 半年以上有効期限のあるパスポートとエジプトへの陸路入国の際のビザについて

    はじめまして、今年の8月にエジプト一人旅を計画しております。 在日エジプト大使館の情報では、 ビザの取得条件は、 『有効期限が6か月+滞在日数のパスポート所持』 になっていると思います。 それに対して、地球の歩き方には、 『有効期限が半年以上のパスポート』 と書かれています。 実は、陸路でイスラエルのエイラットからエジプトに入国する際、 6か月と5日位の状態で、入国することになる予定なのですが、 その状態でも一か月間有効なビザの発給をしてもらえるのでしょうか。 ちなみにビザの取得は、テルアビブもしくはエイラットの予定です。 『半年と一日でも残存期間があるパスポートがあれば、 一か月分のビザが発給可能であるかとうか。』 お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。 可能であれば、日本で取得も考えております。