• 締切済み

プロテイン

昔、ザバス(zavas)プロテインのストロベリーを利用していましたが2014年頃から薄口(同じプロテイン量を同じ水に溶かした時に口当たりがサッラサラ、恐らくタンパク質含有量が変わった?)になったのでバニラに変えました。2017年2月頃からバニラも薄口(同じプロテイン量を同じ水に溶かした時に口当たりがサッラサラ、恐らくタンパク質含有量が変わった?)になったのでこれを機にHBMなど他の製品に乗り換えようと思います。どんなプロテインがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.1

申し訳ないけれども、ご質問は何点か(私には)わかりにくい点があります。 ですので、以下をご覧いただき私以外の回答者にとってもそうだと納得されるのなら、この回答の補足欄をお使いいただければよりよい回答が集まりやすくなるものと思います。 まずktrtmd1400さんがプロテインを変えたい理由がよくわかりません。 次に、HBMはプロテインではありません。ですので >HBMなど他の製品に乗り換えようと思います。どんなプロテインがいいでしょうか? と書かれると、HBMなどプロテイン以外のサプリに切り替えたいのか、他のプロテインに変えたいのか混乱します。 一つずつ。 プロテインを変えたいのは味あるいは食感が好みではなくなったから? それとも「たんぱく質含有量が変わった(おそらく落ちたと思う)」から? 食感について。 さらさらよりもどろどろがお好みならば、単純に溶かす水の量を減らしてください。飲む量は減ってしまいますが…。 たんぱく質含有量が変わったかどうかですが、これは実際にパッケージを見比べて確認するなどなさいましたか? ザバスに限らず、プロテインの不満点は年々改良されています。 ちょうど2014年から2016年あたりにはプロテインが溶けやすくなる(サラサラになりやすくなる)ような改良があったようで、ザバス以外のメーカーでもその旨が宣伝されていました。 おそらく原料メーカーのほうで改良に成功したのでしょう。 プロテインへのよくある不満には溶けづらい、泡立ちやすいあるいは泡立ちが消えにくい、たんぱく質含有量が低い、などがあげられます。 ですので、たんぱく質含有量を減らすようなことはどのメーカーもまずしません。 ザバスでもそのような改悪はなかったかと思いますが…。 プロテイン自体が水に溶かすと粘りがどうしてもでるものですので、飲みやすいよう、均一に溶け、かつさらさらした食感を目指して改良されています。 HBMについて。 HBMはたんぱく質を作る重要なアミノ酸の一つ、ロイシンを体内で代謝した後にできる物質です。 たんぱく質を構成するアミノ酸の一種といってもたんぱく質ではないのでプロテインではありません。 国内で出回っているHBMの製品の多くは、HBM以外の成分もブレンドしたバルクアップ・サプリのようですね。 DNSの一部のラインのように添加されているプロテインもあります。 「ホエイプロテイン・スーパープレミアムーDNS」 http://www.domeshoppingzone.com/dns/ITEM/D11001180101 HBMメインのサプリはまだあまり商品の数がありません。 これを飲めばプロテインがいらないか?は私にはわかりません。申し訳ありません。 もう少し行間を邪推すると、結局のところ、ザバスに飽きてしまって他のプロテインを試してみたい、ということでしょうか。 そのうえで数年間もザバスを飲み続けていらっしゃるということは、海外プロテインの存在はご存知だけれどもあまり買おうという気になれない? それならば国内だとザバス、DNS、ウィダー、グリコ、それから廉価路線のkentai、ビーレジェンド、バルクスポーツあたりでしょうか。 私は、原料は海外のものだったりするのと、1kgあたりの値段、味の選択肢の多さからもっぱら海外派です。 選んで国内派なら申し訳ありませんが、なんとなくどういうものかご存知ないというだけならば、 Optimum Nutoritionのゴールドスタンダードあたりはかなり安く手に入るサイトもありますので、どうぞご検討ください。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ご丁寧に回答恐れ入ります。 少々、私の質問の文章内に用語の混同や誤解を招く記述があったことを恥じております。 回答者様がご指摘いただいた通り、HBMはプロテインではなくサプリ?ですね。 ただ私は、「プロテイン=筋肉を増強できる食品」として単純に一括りしてしまっていたので それが回答者様の混乱を招く結果になってしまいました。面目ありません。 本題に戻りますと 「HBMなどのサプリやプロテインなど筋肉が増強できる食品を探しています」 と書けば質問の趣旨を誤解なく伝える事が出来るでしょうか。 さて、おっしゃる通り「ザバスのバニラのタンパク質の含有量が変わったに違いない」と思ったからです。 根拠は何一つありません。ただ何年も飲み続けてそう感じて決断しただけの事です。 それが一消費者としての消費行動として私の出した答えであるというだけの取るに足らない出来事です。 ただ、各プロテインメーカーが飲みやすさを改良する為に意識して改良しているというご説明を頂き、 目から鱗の落ちる思いです。そういえばまだプロテインがサッラサラに感じて一週間も経っていませんし、 1キロの袋を開封したところなのでもうしばらく飲み続けてみます。 ザバスにはお世話になっているので飽きたという事はないんです。 それに海外産でも国内産でも特にこだわりはありません。 コスパが良くてしっかりと筋肉を増強できるのであれば。 でももし変えるならご案内頂いたBeLegend、Optimum Nutoritionのゴールドスタンダードというのが良さげですね。 世の中にはこんなに丁寧に説明してくださる人がいるんですね。感銘をうけました。 とても参考になりました。ありがとうございます。