• ベストアンサー

プロテインを飲んで痩せるのでしょうか?

最近、メッキリ太ってしまいました。以前は少し食事の量を減らすだけで痩せたものでしたが、年のせいか全然減る様子もありません。プロテインを飲むと痩せるとの噂を聞ききますが、これは本当なのでしょうか?【ZAVAS PROTEIN WEIGHT DOWN】というものを購入してみたのですが、どのように飲んだらいいのでしょうか?また、どのような運動と併用したらいいのでしょうか?何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1041
noname#1041
回答No.4

プロテインは利用の仕方によって、体重を増やすことも減らすことも可能です。 通常の食事の内の一回をプロテインですませば、普通なら大幅なカロリーダウンに なるので、結果として痩せます。 逆に筋肉で体重を増やしたいスポーツマンなんかは、その人なりに管理した食事+一日数回のプロテイン補給で蛋白質をたくさん摂り、筋肉を増やすための、ウェイトトレーニング(ものすごく重いバーベルなどでのトレーニング)を行います。 ただ、食事のカロリーを制限しただけのダイエットは脂肪以上に筋肉が大幅に落ちることが多いので、体重は落ちたけれども太りやすい体質になってしまう危険性も持ち併せています。(同じ体重でも筋肉量の比率が多い人ほど太りにくい体質といえますので。)仮に体重が落ちても、体脂肪率が逆に増えることがあったとしたらこの場合は太りやすい体質になってしまったと考えて差し支えありません。 筋肉の減少を防いで体重を落とすにはカロリー摂取を控えるとともに、適度な筋力トレーニングを併せて行えば防ぐことができます。 いくらプロテインで減量できても運動を並行して減量しなかった場合、筋肉の減少が起こり、太りやすい体質になってしまう可能性もあるということを認識しておきましょう。

その他の回答 (4)

  • kiy-chan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

プロテインといっても、いろいろあるようですね。 私は、良質のタンパク質で作られているらしい モノを紹介されて、見事にダイエットできましたぁ~♪ 運動は続かず苦手で、そのプロテイン中心のプログラム を運動なしにやりましたが、見事4ヶ月で体重は-5kg! ウェスト&ヒップは-8cmです!信じられません~! グータラなわたしなので、4ヶ月もかかりましたが、 まじめな人(^-^;ゞはもっと早く結果が出るようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

他の人が書かれているように、プロテインでは痩せません。 やはり、地道に運動と食事とでコントロールするのが一番です。強い意志があれば必ず実現できます。 頑張って挑戦しましょう。 下記のページを参考にしてください。 0からはじめるDIET! ~これだけすれば痩せられる~

参考URL:
http://kota.to/0kara/
  • 53710
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

バスケット部時代、筋力トレーニングをしているときにプロテインを常用していました。それは筋肉作りを目的とするものであり、単にプロテインを飲んでやせるというのは危険な考えだと思います。太ってしまったまでの時間と同じくらいの時間をかけながら、徐々に地味に落としていくのをおすすめします。それは月並みながら生活習慣の改善です。「今日だけはいいか」というささやきを「今日我慢しなかったら元の木阿弥」という戒めに置き換えてみてはいかがでしょうか。yukichi10さん、がんばって~(^v^)

noname#4080
noname#4080
回答No.1

プロティンはたんばく質のことです。ですからプロティンでやせるというのではありません。食事を減らす時に蛋白質が減ると脂肪だけでなく、筋肉もなくなります。 筋肉が減ると痩せられません。下の「あるある大辞典」のサイトで「ぜい肉特集」のとこを見てください。 カロリーを減らす時に、ただカロリーを減らす事よりも大事なのは、炭水化物と蛋白質と脂肪分のカロリー比率が大事なのだそうです。それを4・3・3の比率にした時が一番脂肪が減るのだそうです。ちなみのこの比率に近い食品はヨーグルトです。この理論の詳細は二番目のサイトを見てください。 プロティンがダイエットに有効だといわれているのは、食品、例えばチーズで蛋白質を摂ろうとしても蛋白質とともに脂肪も摂ってしまいますよね。ですから殆どが蛋白質のものがあるといいですよね。このようにして作られたものをプロティンといっているようです。 私はこの理論を説明した本を読みながら、厳密ではありませんが、なるべく忠実になるようにやってます。 はじめてから5日目で1キロやせました。頑張ってカロリーを減らすのではなく、この比率になることの方を心がけています。その為緩やかですが確かに少しづつ減ってます。yukichi10さんも頑張ってください。

参考URL:
http://www.433d.net/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html

関連するQ&A

  • プロテイン服用後について

    身長170 体重72 体脂肪17%のボート競技をしている高2年です 昨年の10月頃からトレーニング後にZAVAS ホエイプロテイン100 就寝1時間前にweiderのマッスルフィットプロテインを飲んでいたんですが、飲み始めて1~2ヶ月は体に違和感なく生活・トレーニングできたのですが今年に入ってからエルゴトレーニングや有酸素運動・筋トレ・懸垂などが飲み始める前よりできなくなり常に体が重い感じがします。トレーニング後はストレッチやクールダウン・着替えをしてからプロテインを服用しています。(運動後20分以内) プロテインを飲む前から食事には気をつけ、高蛋白な食品と野菜・炭水化物をバランスよく取るようにしています。友達などに聞くと「プロテインを飲んでいてそんな状態になったことはない」との答えしか帰ってきません。服用時間もほとんど同じでトレーニング後・就寝前だそうです。何故運動能力が落ちるのか分かりません。 どうか教えてください!

  • VAAWとプロテインの併用は?

    マッチョではなく、適度に締まった体になりたくて週に2~3回ジムに通っています。 見た目重視で、最終目標は腹筋を割ることなのですが^^ 先日ザバスのウェイトダウン系プロテインを購入してみたのですが、「運動で体脂肪を燃やす」というVAAM(スペシャルダイエット)の購入を考えています。 体脂肪を減らしながら筋肉をつけるという意味で、VAAM→運動→プロテインという併用は問題ありませんでしょうか? ちなみに現在は運動後のみプロテインを摂取しています。

  • プロテイン摂取

    プロテイン摂取 プロテイン摂取で太ることはありますか? 通常、運動後とかにとるみたいなのですが(プロテイン飲んだことがないのであいまいですみません)、運動せずにプロテインばかり摂取したら、太りやすいでしょうか? 食事の量を減らして、そのぶんプロテインでおなかを満たそうと思っているのですが・・・・

  • プロテインについて お答えください!

    中学二年生男子です。 今、体重が59くらいで身長163cmくらいなんですが、体重を45以下にし、適度な筋肉をつけたく思い、親にプロテインをかってもらうことになりました。そこで、いくつか分からないことがあったため、 質問させていただきます。 ・どういうプロテインがいいのか(商品名) ・ウエイトダウンのプロテインだけでいいのか ・どういう時に摂取したらいいのか(例)(運動後) ・摂取方法は?(例)(食事と一緒に) ・どういう運動をしてからが効果的か 長くなりましたがお答えください!!

  • プロテインダイエットについて

    ここ2週間ほどダイエットのために毎日ジムに通って40分から1時間のワークアウトと軽い筋トレをしていますが、体重も落ちなければ目に見えた変化もなく、3日前からさらにビリーズブードキャンプも始めました。 食事制限でやつれるようなダイエットではなく、筋肉をつけて体を引き締め、太りにくい体を作りたいので、プロテインの摂取を考えていますが、取りすぎるとかえって太ると良く聞くので不安です。。 私の運動量ではプロテインを摂取する必要はないのでしょうか? また、適切な摂取量とはどれくらいでしょう? マルチビタミン、カルシウムとLカルチニンの併用も考えています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ウォーキングとヴァームとプロテイン

    19歳女です。 最近ダイエットを始めようと ウォーキングを始めました。 始めたと言ってもまだ休みの日に30~1時間歩く程度なのですが、 これからは 朝歩こうかと思ってます。 それで 運動前と運動中にヴァーム。運動後にプロテインを飲もうかと思っているのですが、そこで 質問です。 ヴァームとプロテインの併用は大丈夫でしょうか? ヴァームのヴァームウォーターとヴァームパウダーでは 成分の濃度など違いがあるのでしょうか? プロテインは ザバスのウエイトダウンから大豆プロテインに変えようと思うのですが、ダイエットに効果的なプロテインというのは あるのでしょうか? どれでも 結構ですので、教えて下さい。 ウォーキングのアドバイス等も頂けたら 嬉しいです。

  • プロテインのおいしい飲み方

    こんにちわ。 過去に「クエン酸の摂取について」質問したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=925012 前回、筋肉をつけるには「プロテイン」がいいということで、 最近購入して、運動直後に飲んでいます。 ですが・・・どうにも、まずくって・・・毎回飲むのに必死です。 (今は牛乳に混ぜて飲んでおります) 経験者の方で、「こう飲むといいよ」とか、 「これに混ぜて飲むといいよ」っていうのが、 ありましたら、ご教授願います。 (ちなみに「ウィダー社」の、「大豆プロテイン」を飲んでいます。あと、併用して同社の「マルチビタミン・ミネラル」という商品を使用しております) よろしくお願いします。

  • 大豆蛋白質のプロテイン

    こんにちは! 薬局などで売られているプロテインの中にシェイプダウン向きの大豆蛋白質で作られたプロテインがありますよね? この製品でもジムなどの運動の前後に飲めば筋肉になってくれるのでしょうか? また、使用方法の中に『脂肪分の吸収を抑える効果があるので食事前に取って下さい。』見たいな事が書いてあるのですが本当なのでしょうか?

  • プロテインの副作用?

    最近ジムに通い始めました。 目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。 その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか? また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

  • ウェイトダウン プロテインに関して

    減量を目的としてウェイトダウン プロテインを考えています。 本来は運動+ウェイトダウン プロテインで筋肉を付けて脂肪を落とすのが理想とは 思ってます。 以下の飲用での効果はあるのでしょうか? 朝食、昼食は普通に取り、夕食をウェイトダウン プロテインのみにし、 1日の摂取カロリーを抑える事により、結果的に減量に繋がる。 簡単に言えば、DHCプロテインダイエットみたいに、通常の食事をウェイトダウン プロテインに置き換える事で減量は可能かと言う質問です。 なまけものの考えだとは思いますが、プロテインに関しては素人ですので ご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。