• ベストアンサー

障害年金についてご質問させていただきます

身体障害2級を持っている者です。近いうちに身体障害2級を持っている方と結婚予定なのですが、結婚すると年金受給が停止されるのでしょうか。 結婚しても共働きをする予定なのですが、収入合算で上限を超えると受給停止されるよ!と聞いたので色々調べてみました。調べたところ、とくにそのようなことがなかったので実際はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 無知で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。 なにとぞおろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答1に関連する補足です。 結婚とは関係なく、障害共済年金を受けている者が再就職して厚生年金保険の被保険者となったときには、その給与等の額と年金の額に応じて、一部または全部が支給停止となる場合があります。 http://www.chikyosai.or.jp/info/pension/pdf/01.pdf を参照して下さい。 共済年金であれば‥‥というのは、通常、このケースを指します。  

その他の回答 (2)

回答No.2

障害年金を受けている、ということであれば、通常、結婚しても障害年金が支給停止になるようなことは一切ありません。 また、収入(厳密には「所得」)による支給制限が生じるのは、本人が受けている障害年金が「20歳前傷病による障害基礎年金」(年金証書に記される年金コード番号が6350)のときだけに限られます。 そういったケースでなければ、結婚して共働きしようと、単に収入が増えただけで支給停止になるようなことは一切ありません。  

• f272
回答No.1

20歳前に初診日がある場合ですか?もしそうなら本人の所得金額により支給停止が行われる場合があります。 支給されている年金は共済年金ですか?もしそうなら原則として停止になります。 でも,質問文からはどちらでもないようですから,何も気にすることはありません。