• 締切済み

今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね

今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね。特にTwitter、Facebook、インスタグラム? そこで気になることがあるんやけど、鍵をつけない限り自分の顔写真とかコメントが世界中に送信されるの分かってない人多すぎませんか? 妬みなどはなしで、カップルはデート中の写真を顔出しでほいほい出しますよね。 そんなに他の人に見てもらいたいんですかね? せめて投稿するのでも料理だけとか繋いでる手とかまでかなと。 別れた後どうするのかも気になります。 最近のいじめ発覚はクソガキの全く後のことを考えない行動によるものですよね。 もっと危機感を持つべきだと思うんですがどう思いますか? おれの考えが古いのかな? ちなみにTwitter、Facebook、インスタグラムはやってません。

  • Twitter
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

Facebookは公開する範囲を「友達」に限定すれば直接友達として繋がっている相手じゃないとその写真を見られることはありません。Twitterはアカウントに鍵をかけないとそうなりますね。Twitterに関しては気づいていない人は多いでしょうね。 ただ、そこまでして顔を隠したがるのは日本人の特徴らしいですね。Facebookの写真も日本人は自分の写真にしていない人がものすごく多くて、外国人は戸惑うらしいですよ。LINEだって写真が自分のじゃなくて名前が「ぽっぽちゃん」とかなってるので誰やねんと思うことがよくありますからね。 ニコニコ動画でマスクなどで顔を隠して踊ってる人なんかを見ると、お前は目立ちたいのか目立ちたくないのかどっちなんだって思わずにはいられないです。ついでにいうと、今はもう踊ってみたとか歌ってみたってのは見てる人より踊ったり歌ってる人のほうが多いらしいですね。 海外のユーチューバーなんかで顔を隠してる人なんてほとんどいませんものね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

SNSについておっしゃることに強く同意します。 とある写真などをSNSに投稿した時に、どのように相手が思うか、といった想像力が欠如している...といったリテラシー教育の不足や、自分のプライベートを晒すSNSでの自己顕示欲などには辟易とさせられます。 しかし、このようなリテラシーの不足や自己顕示欲などは、年代や世代にはあまり関係のないことです。 また、とある写真や動画投稿が犯罪的な要素を含んでしまうかもしれない...という想像力の欠如は、やはりネットやメディアのリテラシー教育が十分でないうちに、スマートフォンなどのデバイスを手にしてしまうことの弊害だとは思いますが、そもそも犯罪的行為を行ってしまうのは、単純な教育の不足でしかなく、それをSNSの害悪とは限定できません。 SNSが身近になかった世代は、学校教育や家庭教育、地域社会との関係などで自分の価値観や思想性を養ってきたのですが、しかしこれはあくまでも「学校・家庭・地域」という限定性の中で育まれた価値基準でしかないので、広い社会に出れば当然のごとく異なる価値観とぶつかってしまいます。自己顕示欲も、学業やスポーツや仕事の成績などへと昇華されればいいのですが、しかしそれらが振るわなかった場合に、ある種の異常性をともなった行動へと転嫁してしまう恐れもあり、これも若者を中心としたSNS世代だけにあてはめられることではありません。 たとえば、ネトウ(ネット右翼)の平均年齢についての調査では、50代以上が多数派を占めていると言われています。このように、若者に限らず『自分とは考え方の異なる人間を批判する』という要素は誰にでも少なからず存在していますし、むしろSNSがなかった世代の方が、その傾向が強い...と、断言はできませんが仮定することはできます。 昨今、異常気象や異常な犯罪が増え、SNSやインターネットが普及したことに原因がある...という論調もあります。 新聞やテレビのニュースくらいでしか情報を得られなかった昔は、そもそもの新聞やニュースが事件や事故の社会的影響力や重大さによって報道するものを選別していました。すべてを報道するには新聞のページ数もニュースの時間も足りなかったのです。 が、現在では『新聞やニュースにならない程度の事件・事故』まで、さも重大な社会現象であるかのように、ネットを中心に面白おかしく時には恐ろしく脚色された情報が流れています。 SNSやインターネットの普及が事件や事故を増やしているわけではなく、それらが情報として簡単に出回るようになっていて、情報の取捨選択を行うのは個人の能力に委ねられています。 リテラシーの欠如のもうひとつの側面に、このように大量に流れる有象無象の情報に、自分自身で要不要のフィルターをかける能力に欠けてしまうことです。 自分とは異なる価値観を持つ人がいるのが当たり前であることと、情報の取捨選択を自分自身で行わなくてはならないことが現代の前提なので、これらが欠如しているのではないか、ということにはもっと危機感を持つべきだと思います。 ちなみに、このような精神的だったり心理的な負担に耐えられないといったSNS疲れも当たり前のようになってきているので、最近は、ただネット上にプライベートを晒して自己顕示欲だけ充したい...という人はsnapchatというSNSに移行していて、Twitter、Facebook、インスタグラムなどの利用率が下がり始めています。

関連するQ&A

  • インスタグラムと他のSNSの使い分け

    Facebookとインスタグラム、Twitterとインスタグラム。みなさんインスタグラムと他のSNSってどのように使い分けされてますか?企業サイトを作ってて、インスタグラムはモデルさんがよく利用されていると聞くので何らかの対応をしなければと思うのですが、どんな情報を投稿していくかは、実際のニーズに則した内容にしなければと気になっているところです。

  • 素人の美人をSNSで探すには?

    素人の美人をSNSで探すにはどうしたら良いでしょうか? 私が考えたのは一番プロフィール写真で顔出しが多いFacebookが良いのかなと思いました。 他のSNSは顔出しが無いので分かりません。 検索の仕方も分からないです。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • SNSの距離感

    ちょっと前からインスタグラムを実名でしています。インスタグラムの実名はあまり推奨されないと聞いたことがありましたが、実名でやってる人もちらほらいます。リアルでのつながりもあります。 最近ツイッターを始めたのですが、そこで近いノリで写真を上げたら、あまりよろしくないという指摘を受けました。ツイッターはペンネームで、インスタグラムと直接つながることはないと思いますが、ネタ画像が一緒なこともあり、間接的につながる可能性はあると思います。 質問なのですが、ツイッターはフェイスブックやインスタグラムと違って、文化として割と匿名性が高いSNSなのでしょうか。私自身インスタグラムでは個人情報にガードが緩めで、地域の写真とか実家の庭とか載せたりしていますが、ストーカーレベルの人にはそれでも追跡できちゃう話は聞いたことがあります。ですが、あまりがっちがちだと面白くない感じもします。 その辺簡単におしえてもらえたら幸いです。

  • SNSやってたらもっと恋愛うまくいったのかな

    今月から大学生になる女子です。 最近ようやくスマホを買ってもらって、SNSを始めました。 ツイッターとフェイスブックとLINEです。 羨ましいなと思ったことがあります。 フェイスブックを見ると、付き合ってる友達カップルの多くが「○○さんと交際中です」設定にしたりプロフィール写真をツーショットプリにしたりしてました。友達が言うには、「浮気防止」が理由らしいです。 また、ツイッターを見ると、ついこの前交際2年目を迎えた友達カップルの記念日に数十人もの友達がお祝いツイートや二人の写真をアップしてたりしてて、2人が長く付き合ってることは知ってたけどSNSでのそういう動きを全く知らなかった私は驚いてしまい、また同時に羨ましくなってしまいました。 だって、ここまでみんなが祝福してくれたりラブラブアピールしてたりしたらもう、別れられないですよね? 友達カップルがみんな幸せで、別れることなくこのまま結婚していくように思えて、羨ましくてたまりません。 私は前に書いたとおり、今までずっとガラケーで、SNSなどを全くやってなかったので、友達に祝われたりすることもなく、最近別れてしまいました。(初めての彼氏です) でも、もっと前からSNSやって、記念日には友達に「おめでとう~」とか「これからもお幸せに!」とか言われて盛り上げてもらったりしてれば、もっと楽しく付き合えて長続きもしたのかな・・・と思うと、なんだか悔しいです。 別れたのが最近ってこともあって、SNSでカップルたちの幸せそうな姿を見てなんだか気分がどんよりしてしまいました。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、SNSでおおっぴらにカップル認定されてる高校生からのカップルって、やっぱりこれからもみんなに祝われながら付き合い続けていくんでしょうか?そう考えるとどうしても羨ましい気持ちがぬぐえません。

  • SNSを辞めて

    SNSでの人間関係に疲れて、FacebookとInstagramを去年辞めたのですが、twitterも最近辞めました。 ですが思ったよりもtwitterを利用していたためか、やらなくなった途端に自分に趣味ややりたいことがないことに気が付きました。 ふとした時に呟きたいな…となったり、SNSをしていない人は情報などどこで集めているのだろう?と考えたりします。 LINEは連絡手段で使っているのですが、頻繁に連絡を取るのは主人や実家の親くらいで、一日一日が何もなくただ過ごしているようで無駄に感じてしまいます。 障がい持ちの主婦で、子供もおらず仕事はしておりません。 現在障がい者手帳を申請しているので届き次第職に就きたいなと思っております。 SNSをやっていない主婦の方は家事以外で普段どんな事をされていますか?

  • SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質

    SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質問があります。 知人はSNSをツイッターTwitterとかInstagramインスタグラムとかFacebookフェイスブックとか中国の?よくわからないですけど、色々沢山やってるそうです。 不特定多数に情報発信していて、あまり望ましくないと思ってたのですが、なんか自分の撮った写真とか言葉フレーズとかプロフを利用か引用されたり、あるいは、なりすましとかされたそうです、、 こういう場合、どのような対策がありますか?どこの誰がやったかわからないし、警察に持ってってもなんかやってくれる?そもそも何かの法律違反なの?悪意の何者かが日本じゃなくて外国でも対処可能なの? 民事はどうですか?弁護士に相談して、照会請求とかやってもらえる?そして相手特定したら損害賠償請求できる?こんな判例あります? そういえば、2ちゃんとかネットの掲示板とかに自分の名前と従者書かれても別にそれを取り締まる法律はないから何もやってくれないみたいですね。それを踏まえると、結局泣き寝入りしかない!? 若しくはそもそもSNSをやらない方がいいのでは、、?

  • SNSについて

    SNSについて 同級生でツイッターに鍵つけてないひとがいます。その人がツイッターに投稿したし写真を知恵袋に投稿したら刑事罰に問われますか?別にタイーホはされないですよね?

  • Facebook、mixiなどSNSの利用について

    Facebook、mixi、twitterなどのSNSをやってない人ってどのくらいの割合何でしょうか?やってなくても普通ですよね? 自分もやってないですが、やってない人って結構多いんじゃないかと思います。 SNSをやってないと輪に入れないとか、孤独なんじゃないかという人もたまにいますが、むしろ対面でコミュニケーションを獲れない人が多くなってきていて人間関係が希薄になってきているような気がします。 SNSをやってなくても個人的には支障がないですが、皆さんはどうでしょうか? SNSをやってない人への印象や、SNSの利用率、日常生活でのSNSの依存度などを教えてください。

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?