• 締切済み

SNSについて

SNSについて 同級生でツイッターに鍵つけてないひとがいます。その人がツイッターに投稿したし写真を知恵袋に投稿したら刑事罰に問われますか?別にタイーホはされないですよね?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

別にそんなことで逮捕するほど暇な刑事はいません。 警察は二つ目の財布を膨らませることに忙しいのです。 金にならないことはやりません。

回答No.2

"引用"であればOKです。 詳しくはこちら( https://www.google.com/amp/s/sirabee.com/2017/01/19/20161058132/amp/ )をご覧いただければと思いますが、 (1) 公表された著作物であること (2) 引用先のサイトと引用元のツイート部分が明瞭に区別することができて (3) 引用先のサイトが主であり、ツイート部分が従であり (4) 出所が明示されている (⇒そのツイートのURLを一緒に提示する) という条件であれば過去の判例から"引用"とみなされる可能性が高いです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

著作権法違反になります。 相手が刑事告訴したら逮捕されるかもしれません。

関連するQ&A

  • SNS

    「SNSに上げてるんだから晒されて当然」だと思いますか? 例えばTwitterでフォロワーが数百人。 そこで密かに活動していて、自撮り画像などを上げている。 鍵をかけない理由は少しばかりの承認欲求があって、フォロワーを増やしたいから。 そのSNSに上げてる画像をネットにばら撒いた人がいたとして、ばら撒いた本人は「SNSで自分に上げてるんだから晒してもよくね?」です。 正しいように聞こえますがなんか引っかかります。 どう思われますか?

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • 今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね

    今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね。特にTwitter、Facebook、インスタグラム? そこで気になることがあるんやけど、鍵をつけない限り自分の顔写真とかコメントが世界中に送信されるの分かってない人多すぎませんか? 妬みなどはなしで、カップルはデート中の写真を顔出しでほいほい出しますよね。 そんなに他の人に見てもらいたいんですかね? せめて投稿するのでも料理だけとか繋いでる手とかまでかなと。 別れた後どうするのかも気になります。 最近のいじめ発覚はクソガキの全く後のことを考えない行動によるものですよね。 もっと危機感を持つべきだと思うんですがどう思いますか? おれの考えが古いのかな? ちなみにTwitter、Facebook、インスタグラムはやってません。

  • SNSの問題について

    いきなりですが 近年 SNSの問題がたくさん起きていると思います。 ここでは ツイッターの写真投稿について質問させていただきます。 いわゆる バカッターと呼ばれる種の投稿写真が色々浮上しニュースで取り上げられたりします。 事件後日数がたち人々が忘れているころにも、ネット上ではデータや資料として残ったりしていることはよいことだと思いますか? 誰でも閲覧できることはいいと思いますか? 簡易な理由でいいのでお願いします。

  • こういう私はSNS下手?

    SNSの使い方について質問です。 私はTwitterで複数アカウントを所持しているのですが、公開用のアカウントに半月前から鍵アカウントによるリプライや引用RTがしつこくつくようになりました。 一週間くらい鍵アカウントにしましたが、鍵を開けてもやむことはありません。 さらに、本日、あるフォロワーさんからブロックされてしまい、自分はSNSの使い方が非常に下手なのかと思いました。 皆さんはどう思いますか、体験談を交えて教えてください。

  • SNSに少しうんざり

    TwitterやFacebookにまともな文章もなく集合写真ばっかり投稿している人は何なんですか?そんなに他人に自慢したいんですか?

  • SNSって何ですか

    SNSの略は勿論知っています。 FacebookとかtwitterのことをSNSというのだと思ってました。 でも、OKWAVEやYOUTUBE、2ちゃんねるもSNSだそうです。 じゃあ人が集まれば何でも有り?なんでしょうか。

  • SNS始めるなら何がいい?

    30代後半なのですが、SNS系はほとんどやったことがなく知識もないです スカイプやラインで家族と連絡を取りあう程度です ずっとネットのゲームをしていたのですがいい加減飽きてなにか新しくSNSのようなものをはじめたいのですが、 今から始めるならどんなものがおすすめでしょうか? 初心者にもわかりやすく、日記みたいな感じでたまに写真も載せたり綴れたらと思っています。 昔はやっていたブログやミクシーは最近あんまり聞きません。 下火になっているのでしょうか? 以前ツイッターを1度はじめようとしましたが、つぶやいたところで何も起きず どうやって人と関わるのかもわからずやめてしまいました。

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • SNSをやってなかったら…

    私は今高校生です。 TwitterもmixiもfacebookもLINEもやってません。 理由は特に魅力を感じないからです。 ファッション誌の読者投稿などを見ると、 「友達と会っててもケータイみてる」「会ってても何かに投稿してる」という状態になることがあるらしいです。 うちの学校は、みんなそういうことに淡白なのか、やってないからって弊害はありませんが、 大学に行ったら、SNSしてないと友達ができにくかったり、できても話についていきにくかったりするんでしょうか?