• 締切済み

SNSについて

SNSについて 同級生でツイッターに鍵つけてないひとがいます。その人がツイッターに投稿したし写真を知恵袋に投稿したら刑事罰に問われますか?別にタイーホはされないですよね?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

別にそんなことで逮捕するほど暇な刑事はいません。 警察は二つ目の財布を膨らませることに忙しいのです。 金にならないことはやりません。

回答No.2

"引用"であればOKです。 詳しくはこちら( https://www.google.com/amp/s/sirabee.com/2017/01/19/20161058132/amp/ )をご覧いただければと思いますが、 (1) 公表された著作物であること (2) 引用先のサイトと引用元のツイート部分が明瞭に区別することができて (3) 引用先のサイトが主であり、ツイート部分が従であり (4) 出所が明示されている (⇒そのツイートのURLを一緒に提示する) という条件であれば過去の判例から"引用"とみなされる可能性が高いです。

• t_ohta
回答No.1

著作権法違反になります。 相手が刑事告訴したら逮捕されるかもしれません。