• ベストアンサー

SNSって何ですか

SNSの略は勿論知っています。 FacebookとかtwitterのことをSNSというのだと思ってました。 でも、OKWAVEやYOUTUBE、2ちゃんねるもSNSだそうです。 じゃあ人が集まれば何でも有り?なんでしょうか。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yo
回答No.3

ブログもホームページもSNSとしているところもありますね。 私はアメブロは十分SNSだと思いますが、コメントが入れられるからとは思っていません。 ペタや読者登録や、コミュニティとしての機能が充実しているからです。 その他のブログでもコメントには、ただ感想が書き込まれていて、管理人は放置しているようなところは、SNSと言い難いと思いますね。 どこからがSNSだという線引が重要なのではなく、 ソーシャルメディアと言える使われ方がされているかどうか、だと思います。 YoutubeやUstreamも、従来のマスメディア的に使われている場合も多いでしょう。 私が疑問に思うのは、むしろワードプレスなどのブログや、普通のホームページは、 ソーシャルメディア的な使われ方をしていたとしても、 SNS、ネットワークサービスかどうか、 サーバーやドメインも必要だし、誰でも自由に使えませんよね~と思うぐらいです。 それらも、ひっくるめて今の時代のインターネットの使われ方をSNSと捉えてる方もいるようです。

hope12
質問者

お礼

やっと分かりました。 人によって捉え方が違うんですね。 その人の活用がSNSになっているか そうでないかが重要なんですね。

その他の回答 (2)

• a-yo
回答No.2

ソーシャルメディアは、双方向のコミュニケーションがとれるものです。 従来のマスメディアが、テレビやCMなどの一方方向からの情報発信であることに対し、 ユーザー同士、意見を交わすことが出来るメディアを言います。 人が集まれば、ではなくて、 誰でも情報発信が出来る、誰とでもやりとり出来る、というのがSNSですね。 ですから、OKWEBや、2ちゃんねるもSNSと言えますし、 YOUTUBEも素人が情報発信できて、それに対してコメントを入れられるという意味ではソーシャルメディアとしても使われていると思います。 それらのネットワークサービスということですよ。

hope12
質問者

お礼

そういうことだったんですか。 双方向ならSNSなんですね。 ブログとかもコメントが入れられればSNSなんですね?

• Lupinus2
回答No.1

後者は違うと思いますよ。 誰が言ったんですか?

hope12
質問者

お礼

検索すれば幾つもヒットします。 知恵袋でも2チャンネルはSNSです。 私も違うと思っていたので質問しています。