-PR-
解決済み

SNSって何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7892333
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (98/136)

SNSの略は勿論知っています。
FacebookとかtwitterのことをSNSというのだと思ってました。

でも、OKWAVEやYOUTUBE、2ちゃんねるもSNSだそうです。
じゃあ人が集まれば何でも有り?なんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (40/78)

ブログもホームページもSNSとしているところもありますね。

私はアメブロは十分SNSだと思いますが、コメントが入れられるからとは思っていません。
ペタや読者登録や、コミュニティとしての機能が充実しているからです。
その他のブログでもコメントには、ただ感想が書き込まれていて、管理人は放置しているようなところは、SNSと言い難いと思いますね。

どこからがSNSだという線引が重要なのではなく、
ソーシャルメディアと言える使われ方がされているかどうか、だと思います。
YoutubeやUstreamも、従来のマスメディア的に使われている場合も多いでしょう。

私が疑問に思うのは、むしろワードプレスなどのブログや、普通のホームページは、
ソーシャルメディア的な使われ方をしていたとしても、
SNS、ネットワークサービスかどうか、
サーバーやドメインも必要だし、誰でも自由に使えませんよね~と思うぐらいです。
それらも、ひっくるめて今の時代のインターネットの使われ方をSNSと捉えてる方もいるようです。
お礼コメント
hope12

お礼率 72% (98/136)

やっと分かりました。
人によって捉え方が違うんですね。

その人の活用がSNSになっているか
そうでないかが重要なんですね。
投稿日時 - 2013-01-16 16:59:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (40/78)

ソーシャルメディアは、双方向のコミュニケーションがとれるものです。
従来のマスメディアが、テレビやCMなどの一方方向からの情報発信であることに対し、
ユーザー同士、意見を交わすことが出来るメディアを言います。

人が集まれば、ではなくて、
誰でも情報発信が出来る、誰とでもやりとり出来る、というのがSNSですね。

ですから、OKWEBや、2ちゃんねるもSNSと言えますし、
YOUTUBEも素人が情報発信できて、それに対してコメントを入れられるという意味ではソーシャルメディアとしても使われていると思います。

それらのネットワークサービスということですよ。
お礼コメント
hope12

お礼率 72% (98/136)

そういうことだったんですか。
双方向ならSNSなんですね。

ブログとかもコメントが入れられればSNSなんですね?
投稿日時 - 2013-01-15 23:38:15


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

後者は違うと思いますよ。
誰が言ったんですか?
お礼コメント
hope12

お礼率 72% (98/136)

検索すれば幾つもヒットします。
知恵袋でも2チャンネルはSNSです。

私も違うと思っていたので質問しています。
投稿日時 - 2013-01-14 23:28:45