• ベストアンサー

「楽して生きてる」と言えますよね?

一般的に言って 子持ちの専業主婦と 子持ちなのに働いてる女性であれば 子持ちの専業主婦の方が 「楽して生きてる」と言えますよね? 子持ちなのに働いてる女性は 親の援助は受けてないとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.8

兼業主婦も シングルも 専業主婦も経験してます。 一見 兼業主婦は大変だと思いますが どのくらい稼いで どのくらい家庭に貢献しているか 兼業主婦というくらい 主婦の部分もやっているのか…じゃないですか? 仕事をすると 手抜きしないと続かないでしょうから。 お弁当を4つも買って 帰る方や 惣菜や冷凍を山のように買ってる人…も見かけます。 私には 有り得ないです。 兼業なら 金銭的に 潤すくらい稼ぎ 妻、母として貢献できたら 立派ではないですか? パート 扶養範囲で 化粧品や美容院にエトセトラ…でしたら 論外です。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#225412
noname#225412
回答No.7

そりゃそうでしょう。 兼業に比べてやる事がひとつ少ないのですから。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

回答No.6

既婚女性です。 果たして「楽して生きている」人なんて存在するのでしょうか・・・ 結婚してなければ周りからせっつかれ、結婚してこどもがいなければ周りから「まだか」の目で見られ、こどもができれば働いていようが働いていまいが子育てに追われ自分の時間がなくなる・・・ この質問の意図がわかりません。 単に「専業主婦希望」の女性に対する不満のように思われますが。。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

うーんその場合、夫も家事や育児を 両立させないと行けないと思います。 子供の送り迎いやら、子供のご飯やら家事やら そんな時間のある旦那なら、嫁もむしろ 専業主婦でいなくて良いと思います。 けど、嫁が働いた上で、全部任せっきりってなると 旦那の方が楽して生きてるとも言えます。 なぜなら、そもそも生活するには最低限稼ぐのが当たり前で家事育児はしないのだから、無料の家政婦おいてさらに家族としての収入をあげるわけです。 旦那の方が楽して生きているとしか思えません。 家事育児くらいしかやらないなら、楽して生きていると 思うのは甘い考えでしょう。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.4

40代、現在進行形経験者です。 旦那とは娘が2歳の時に別れました。 家事と育児と仕事の両立は大変です。 そもそも働いて生計を立ててれば「子持ち専業主婦」という言い方はせず「兼業主婦」ですよね。 実際、母つまり奥さんも働いてるのに家事や育児は分担してくれないご主人とのトラブルをよく耳にしますし、私のところも私の方が拘束時間が長いのに何もしてくれずそれがトラブルに発展し挙句旦那の「お前は男を立てない」との主張、DVで離婚しました。 こっちも一生懸命働かないと増えた家族を養うことができないのにです。 一方、子持ちの専業主婦さんは一日中子供のお世話で煮詰まっちゃうとよく言われます。 それもしかりで、自分の子どもの成長がおかしいときや躾に行き詰まった時、保育士さんなどのベテランがいる場所で過ごさせると案外うまくいったりするもので、核家族化してお婆ちゃんに育児の手助けをしてもらえない現代家庭では、お金に困っていなくても敢えて扶養の範囲内で働いて息抜きをし人様に預けることも虐待防止のためにも良いのでしょう。 そのパターンが一番楽なんじゃないでしょうかね。 いわば表向きは働いているけどお金にそう困っていない「水面下の専業主婦」とでも言いましょうか。幼稚園に通わせている人なんかもそうだと思いますよ。お金に困ってれば幼稚園なんて行かせられないけど、幼稚園は仕事が理由でなくてもお金があれば行かせられるので自分の自由な時間もできます。 兼業主婦より大変なのは協力者が全くいないシングル家庭です。父親がわりに働いて子どもの教育をしている女性が一番大変かもしれません。女性である手前家を汚くしておけないし、残業で遅くなったからと毎食買い食いではコストがかかって何のために働いてるのかわからなくなってきますし、学校イベントには会社に頭を下げて休まなければなりませんし、そんな中でも自治会の役員や掃除当番は回ってきます。毎月かつかつで保険に入ってる余裕もなく、自分が体壊したら生活破綻です。 現にそうした経験は何度もしてますし、今も娘の高校受験が絡み体を壊し、もう少し休みをもらいやすい会社でないと自分が潰れるかなと目下検討中です。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

回答No.3

子持ちなのに働いてる女性>子持ちなのに働いてる女性(親の援助あり)>子持ちの専業主婦 といった感じで 子持ちの専業主婦 が一番楽して生きています。ただのていの良いニートです

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

いや、仕事が生きがいって人、私の周りは多いですが・・・ 専業主婦なんて、絶対ヤダって人ばかりですが。 仕事をバりバリしたいから、そうさせてくれる人を選ぶ人も多いです。 (家事育児を夫もしくは姑が、やってくれる、そういう人を選ぶ人、私の周りには 多いです。) それに働きながら家事してたら手抜きしても何も言われないけど、専業主婦だと 許されなかったり、PTAだの町内の役員も必ず、回って来ますよ。 自分の自由になるお金も無いし・・・。 見方によって、どう見えるかっていうだけの話じゃないですか。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

どうでしょう?子供と1日ずっと一緒に居るのは地獄のようだ。だから働きに出てるという女性を沢山知ってますけどね。

LGJNTGZCB
質問者

お礼