• ベストアンサー

「楽して生きてる」と言えますよね?

一般的に言って 子持ちの専業主婦と 子持ちなのに働いてる女性であれば 子持ちの専業主婦の方が 「楽して生きてる」と言えますよね? 子持ちなのに働いてる女性は 親の援助は受けてないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.8

兼業主婦も シングルも 専業主婦も経験してます。 一見 兼業主婦は大変だと思いますが どのくらい稼いで どのくらい家庭に貢献しているか 兼業主婦というくらい 主婦の部分もやっているのか…じゃないですか? 仕事をすると 手抜きしないと続かないでしょうから。 お弁当を4つも買って 帰る方や 惣菜や冷凍を山のように買ってる人…も見かけます。 私には 有り得ないです。 兼業なら 金銭的に 潤すくらい稼ぎ 妻、母として貢献できたら 立派ではないですか? パート 扶養範囲で 化粧品や美容院にエトセトラ…でしたら 論外です。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#225412
noname#225412
回答No.7

そりゃそうでしょう。 兼業に比べてやる事がひとつ少ないのですから。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

既婚女性です。 果たして「楽して生きている」人なんて存在するのでしょうか・・・ 結婚してなければ周りからせっつかれ、結婚してこどもがいなければ周りから「まだか」の目で見られ、こどもができれば働いていようが働いていまいが子育てに追われ自分の時間がなくなる・・・ この質問の意図がわかりません。 単に「専業主婦希望」の女性に対する不満のように思われますが。。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

うーんその場合、夫も家事や育児を 両立させないと行けないと思います。 子供の送り迎いやら、子供のご飯やら家事やら そんな時間のある旦那なら、嫁もむしろ 専業主婦でいなくて良いと思います。 けど、嫁が働いた上で、全部任せっきりってなると 旦那の方が楽して生きてるとも言えます。 なぜなら、そもそも生活するには最低限稼ぐのが当たり前で家事育児はしないのだから、無料の家政婦おいてさらに家族としての収入をあげるわけです。 旦那の方が楽して生きているとしか思えません。 家事育児くらいしかやらないなら、楽して生きていると 思うのは甘い考えでしょう。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

40代、現在進行形経験者です。 旦那とは娘が2歳の時に別れました。 家事と育児と仕事の両立は大変です。 そもそも働いて生計を立ててれば「子持ち専業主婦」という言い方はせず「兼業主婦」ですよね。 実際、母つまり奥さんも働いてるのに家事や育児は分担してくれないご主人とのトラブルをよく耳にしますし、私のところも私の方が拘束時間が長いのに何もしてくれずそれがトラブルに発展し挙句旦那の「お前は男を立てない」との主張、DVで離婚しました。 こっちも一生懸命働かないと増えた家族を養うことができないのにです。 一方、子持ちの専業主婦さんは一日中子供のお世話で煮詰まっちゃうとよく言われます。 それもしかりで、自分の子どもの成長がおかしいときや躾に行き詰まった時、保育士さんなどのベテランがいる場所で過ごさせると案外うまくいったりするもので、核家族化してお婆ちゃんに育児の手助けをしてもらえない現代家庭では、お金に困っていなくても敢えて扶養の範囲内で働いて息抜きをし人様に預けることも虐待防止のためにも良いのでしょう。 そのパターンが一番楽なんじゃないでしょうかね。 いわば表向きは働いているけどお金にそう困っていない「水面下の専業主婦」とでも言いましょうか。幼稚園に通わせている人なんかもそうだと思いますよ。お金に困ってれば幼稚園なんて行かせられないけど、幼稚園は仕事が理由でなくてもお金があれば行かせられるので自分の自由な時間もできます。 兼業主婦より大変なのは協力者が全くいないシングル家庭です。父親がわりに働いて子どもの教育をしている女性が一番大変かもしれません。女性である手前家を汚くしておけないし、残業で遅くなったからと毎食買い食いではコストがかかって何のために働いてるのかわからなくなってきますし、学校イベントには会社に頭を下げて休まなければなりませんし、そんな中でも自治会の役員や掃除当番は回ってきます。毎月かつかつで保険に入ってる余裕もなく、自分が体壊したら生活破綻です。 現にそうした経験は何度もしてますし、今も娘の高校受験が絡み体を壊し、もう少し休みをもらいやすい会社でないと自分が潰れるかなと目下検討中です。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

子持ちなのに働いてる女性>子持ちなのに働いてる女性(親の援助あり)>子持ちの専業主婦 といった感じで 子持ちの専業主婦 が一番楽して生きています。ただのていの良いニートです

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14850)
回答No.2

いや、仕事が生きがいって人、私の周りは多いですが・・・ 専業主婦なんて、絶対ヤダって人ばかりですが。 仕事をバりバリしたいから、そうさせてくれる人を選ぶ人も多いです。 (家事育児を夫もしくは姑が、やってくれる、そういう人を選ぶ人、私の周りには 多いです。) それに働きながら家事してたら手抜きしても何も言われないけど、専業主婦だと 許されなかったり、PTAだの町内の役員も必ず、回って来ますよ。 自分の自由になるお金も無いし・・・。 見方によって、どう見えるかっていうだけの話じゃないですか。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

どうでしょう?子供と1日ずっと一緒に居るのは地獄のようだ。だから働きに出てるという女性を沢山知ってますけどね。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「仕事は楽」?

    妻一人・子一人を持つ夫です。 このサイトで「専業主婦は楽ではないか?」や育児関連の質問をいくつか目にしました。 (あえてリンクはしません) その質問で見たのは、そもそもが挑発的な質問だったせいもあるのか、衝撃的な回答の数々でした。 「会社は逃げ場」 「男は仕事に逃げられていい」 「男が専業主夫をやらないのは仕事の方が楽だからだ」 我が家では妻は専業主婦で、一家の食い扶持を稼ぐのは私一人の担当です。 私だって仕事からは逃れられないことは分かりつつ、それでも逃げたいことは多々あります。 しかし自分と大事な妻子の生活のため、責任持って毎日プレッシャーに耐えつつ頑張っているつもりです。 恩に着せるようで妻にはこんなこと決して言いませんが。 口幅ったいようですが、大黒柱の端くれとして、 「逃げている」「その方が楽だからやっている」などと言われるのは大変心外ですし、正直カチンときます。 妻がやりたい範囲で仕事をしたいと言えば賛成しますし私が家事育児をやるのも嫌ではありませんが、 その代わり今の自分の役割を妻にやらせる?とんでもない。 こんな過酷な役割を妻だけに一切やらせるなんてとてもできないと思っています。 専業主婦が、子育てを頑張っている妻が、楽しているとは決して思いません。 ですが大黒柱を担う自分だって楽などしておりません。 質問です。 仕事は「楽」であると本気で考えている人は本当に多いのでしょうか? それとも質問が質問だっただけに反発の意味をこめて極端な意見が集まっただけでしょうか? 後者であると信じたいのですが…。 ※この質問の趣旨は「専業主婦が楽かどうか」論ではありません。 そこんとこくれぐれもよろしくお願いします。

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 専業主婦って楽ですか?

    二十代後半の社会人の者です。将来結婚して仕事を続けたいと思ってるのですが最近専業主婦っていいなあと思い始めました。 ビジネスの世界で組織の中に身をおいて激務にさらされるのと主婦になるのをてんびんにかけています。 私は都会に出てるので親が近くにいないし、子供を鍵っ子にするのも可哀想だと思います。 主婦って楽ですか?大変ですか? 因みに私は家事全般は普通にこなせるのでそこは苦痛ではありません。

  • 主婦は楽という意見について

    幾度となく繰り返される「専業主婦は楽か」議論について、いかが思われますでしょうか? 自分は、専業主婦は楽だと思います。 家庭を運営するには必要経費である「資金」と、それを活用して成果物を生み出す「人力」が必要です。 モデルケースとしてサラリーマン夫と専業主婦妻としますが、 社会で仕事をして資金を確保するのが夫で、 稼いだ金で料理や掃除洗濯をするのが主婦ですね。 じゃあそれで五分五分かというと、そうとは思えないんですよね。 まず、仕事は夫にしか出来ませんが、家事は夫婦ですることが「可能」です。 まずここが大きいと思います。 夫が家で完全に何もしないことを良しとする家庭ならフェアでしょうが、 一般常識的、また社会通念的に考えてそういうことは少ないでしょう。 これを平たく言えば、「妻は夫の仕事をカバーできないが、夫は妻の仕事をカバーできる」ということです。 それに、お金を稼ぐというのはすごく大変です。 金を稼ぐ行為である仕事をするだけでなく、満員電車に揺られる苦痛、 対人関係など、肉体的・精神的にも家事より数倍きついです。 そして何より、一番自分が大きいと思うのが「時間を束縛されるか否か」でしょう。 ま、フリーの人なら別ですが一般的に多いサラリーマンで考えれば、 時間厳守の始業時刻と守ってはいけない定時、休み時間まで決められて。 対して主婦に科せられる時間の縛りなんてあったとしても、100パーセント守らなければいけないものではないのでは。 ・・・というのが私の持論です。 一番大きいのは最後の「時間の縛り」です。 精神的な開放感こそ、専業主婦が楽だという最大の拠り所であり、 羨望される理由だと思いますが、どう思われますでしょうか?

  • なぜ人は楽をしている人に対して批判的なのでしょうか

    その人が楽をするせいで自分が苦労するわけでもない場合も。 例えば働いている人が専業主婦を「楽しててズルい」 と思うのはなぜでしょうか?

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。

    貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。 よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか? 今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。 両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。 そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。 専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 親も生活ギリギリで援助してもらえません。

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

専門家に質問してみよう